見出し画像

KーPOP初心者の1年🔰

はじめまして、MOA歴1年ちょいの人です🙇‍♀️

MOAになる前は物心ついたときから
ずっと日本のアイドル大好きでした。
そんな私が育児でヲタ活休止中に
出逢ったのがTOMORROW X TOGETHER!!
今までゴリゴリのKーPOPには興味を示さなかった人が、儚げな少年たちにハマった!
言語も推し活文化も違うのに!すごい引力!


まだまだ、KーPOP初心者🔰の人ですが🙇‍♀️
今、個人的に
そこから抜け出そうとしています。
このタイミングまでで知ったことを、
初心者の視点であるうちに
書き残しておきたいと思います。
いつかの私が初心を忘れないためにも。

ちなみに…
調べもの苦手、スマホ苦手、
twitter開設は妹にやってもらった、電子マネーの使い方優しきフォロワさんに教わった、用語とか覚えるの苦手、
複数のこと同時進行苦手なキャパ激狭な人
が書いているので、
難しいことは何も書いてありません。
逆にいうと、そんなに有益な情報も詰まってないです…ぜひ気楽に読んでください♪

◇カムバってなに?

MOAになって最初のころに必ず通る疑問。

KーPOPの世界では、新譜を出して活発に
活動し始める日をカムバ日という。
その前からそこに向けた情報が徐々に解禁されつつカウントダウンして…まさにお祭り!

日本のアーティストも、新譜を出すと
宣伝の為にちょこっとバラエティに出たり
音楽番組で歌ったりしますよね。

それの…100倍激しいやつ!!!!!
という印象。
メンバーも過酷なくらいのスケジュールで活動してるみたいだし、何より嬉しい悲鳴…
供給過多すぎて気合い入れて臨んでも
追い切れない(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!
頑張ってついてこう、MOAふぁいてぃん♪


◇大好きな推しが明日も活動するか?

そんなこと今まで、考えたことありました?

私がこれまで追ってた日本のアイドルは
ほぼ専売特許ギリくらいに大手所属。
(最近は競合増えてきたけどね)
日本て、アイドルに限らず芸能全般
もちろん個々の才能あってだけど
『有名な事務所にいたら安泰』
みたいな空気あると思うのね。
その分そこに入るのは大変な確率だけど。

KーPOP界は、アイドル超激戦文化、
どうもそんなの有り得ないみたい。
日本じゃ考えられないけど、本当に
毎週(もはや毎日?)のように新しく
売り出そうと結成されたグループが出てくる!
だから業界や会社からの評価はシビア。
売れないグループに割く予算なんてないわけ。
ということは、大きい事務所ほどダメだったら次の新しいグループを用意する資金と設備と人脈があるでしょ?
…ってこと。
びっくりするよね、日本のアイドルだけ追ってたらそんなの今も知らなかったと思う。

でもこれが、私たちが大好きなグループが
必死に頑張っている世界なんだよ。
私は知るのが遅かったと自分で思ってる。
だから、今後新規MOAさんにはなるべく早く
それが伝わっていったらいいなと思う。

KーPOPで輝く人たちは、
目にみえるファンの応援がないと、
明日は活動終了かもしれない。

私も聞いた話だけど、本当にこれは
大げさな話じゃないんだって。
ある程度人気があっても、ある日突然
解散しなければならなくなったグループは
たくさんあるみたい。

好きになったばかりでそんな話は
申し訳ない気もするけど、これが現実。

これを知る前とあとでは、
『永遠にMOA』の重みが全然違うんだ。
私たちがMOAでいるためにも、
彼らがアイドルでいるためにも…✩.*˚

◇『音楽番組1位👑』の意味が全然違う


日本でも、ランキングは発表される。
でもみんな、日本の音楽番組で
『今週の1位はこの曲でーす!』
って言ってる時に、手をとめて固唾を飲んで
見守ることある?
『へぇー、ふぅーん、やっぱりか』だよね。

さっき書いたことと重複するけど、
大手所属アーティストならだいたい発売週は
別に自分が1枚しかCD買わなくても1位とる。
そこから、なんとなくズルズルとランキングを滑り落ちていく…
それが普通の光景だった。

じゃあシビアなKーPOP界は、何をもって
わかりやすく評価されるのか?

カムバ期に音楽番組でいかに1位をとるか

その音楽番組が、ほぼ毎日のようにある。
しかも全グループが明日の運命をかけて
全力で臨んでくる。
すごい熱量だし、すごい世界だよね。

知っていると、
『へぇー』や『ふぅーん』では過ごせない。
1位でした!ってなったら
アーティストもファンも
『ぎぃや”ぁ”ぁーーー!!!!!』(感涙)
っていう世界なんだよね。

カムバ期の音楽番組は、毎日が日本の
年末の音楽系受賞番組って感じ。
彼らは日々の活動の成果を、
日々厳しい数字で評価されてるんだ。
しかも活動3年目に入り、新人扱いも
されなくなってきて今からが大事な時期。

大成功した先輩方も、ファンの応援の
積み重ねがあって今に至るんだって。
今MOAになった私たちは、
私たちの頑張りでともに未来を作れる。
それってすごい!

え、MOAになってよかったじゃん!♡

◇愛のプレゼント🎁


そんな彼らに、私たちができることがある。
なんだと思いますか?
日本のアイドルしか知らなかった私は、
CDやグッズを買うことしかした事なかった。
(あとライブ行きまくってた)

場所も離れてる、言葉も違う。
それでも彼らはファンに寄り添い、
たくさんの供給が日本まで届いている。

私たちにも、できることあるの?

愛をお返しする手段があるんです。
音楽番組の受賞基準に反映されるのは

·CDの売上枚数
·MVの再生回数
·アプリやネットでの投票

その数字で順位が決まる、数字の世界。
今の時代、これ全部日本からできるんです。

しかもCD買う以外は、無料でできる!
すごいね!
でも実は、これがどんなに重要かって私が知ったのは最近のこと。

だから、もし良かったら一緒に始めませんか?

◇あ、今回のCD買いました?

CDを何枚買うかは、個人差があります。
でも、1枚買ったらできることがある!

カーナビとか家とか会社のPCに、
CDを1度ごっくんさせてみて下さい。
対応機種が何とかとかもあるみたいだけど、
CD入れてタイトルが表示されたら喜んで!
たくさんの機器にこのCDは読み込まれた
という事実が人気を測る集計に反映されるらしいよ...♪*゚

余談ですが、私はENDとTEARが好きです♡

あと最近みんなが力を入れてるのが
タグ付け!!

ハッシュタグ グループ名
ハッシュタグ 曲名 
アット TXT_members

を彼らに関するツイートに付けることで
今その話題が盛り上がってるという集計(Billboard)に反映するんだって。
いくらMOA同士で彼らの話題で盛り上がってても、それが付いてないと集計されないから、もったいないね!

カッコイイ…!可愛い…♡
ってつぶやくなら、
タグという愛も添えよう🎁

◇推しのためになる動画の見方がある


音楽番組によって反映の割合がそれぞれ
だけど、全体的に重要だしだれでもすぐ
出来るのが公式MVの再生。

言われなくても、好きになったばっか
だったらたくさん観てるよね?
観てて飽きないよねぇ…!

でもそれが、ポイントを押さえて観ると
めっちゃくちゃ推しのためになるんだって🎶

こちらの親切なアカウントを
フォローして調べれば何でもわかるよ✩.*˚


以上、初心者による初心者向けの
お話でした。
最後までお付き合い下さり、
ありがとうございました。

永遠にMOA♡
明日もふぁいてぃん♪(今日も…?)

 ・*..☆.。.:*.☆.⋆。2023.6.11追記:゚・*.☆.。.:. *:゚ 。

約1年前の記事ですが、新規MOAさんも増えて最近も読んでもらえているようなので再シェアしました!

今!まさに今!
MOAちゃんたちが毎日頑張っているのが、
ペンスタというアプリから出来る投票です。

 どんなに頑張っても1人がMAX貢献できる票が限られているため、苦戦しています( ;o;)
頑張っても頑張っても一人一人の力には限界があり、参加人数を増やすしか方法がないところまで来ていると思います…

これは、MOAというファンの力で賞をプレゼントしてあげられる6/26までが勝負の貴重な投票なんです!そう、今から始めても全然遅くないです!協力して賞をプレゼントしましょう🏆✨
今の参加人数では2位を脱却するのが本当に難しい現実……。

 新規MOAさん、初心者MOAさんで
何から始めたらいいかわからない方いたら、
まず今!これから始めてもらえたら嬉しいです!

詳しくは私よりも、
確実なコチラをぜひ参照してください😊↓

7月は日本での活動が控えている…わくわく♪
アルバム曲とっても楽しみですね♡
みんなで頑張って1位の状態でイル活
(日本での活動期間)迎えたらいいなぁ~!
なんて、個人的には思っています。
その方が、せっかくの日本のテレビ出演等を落ち着いた気持ちで観られる‪🫶🏻️︎‪💕

実際、だれもが毎日必ずMAX投票できる訳ではないです。
私も仕事中はスマホ触れないし、スマホばかり見てると子どもに怒られるし(普通逆だろ)
パパのご機嫌も損ねないようにとか…笑
こっそりキッチンで投票してる事が多いです。あとは皆が寝静まってから思う存分♡
でも寝落ちする日だってあるし。

生活はしなきゃならないから、いかにすき間時間を使うかなんですよね!!
それでも今の順位は厳しいのだから、参加人数増やすしかないのです…

MOAさん、みんなでふぁいてぃん!!
みんなで幸せな年末を目指しましょう✩.*˚

あんにょん♡

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?