見出し画像

推しの笑顔と嬉し泣きが見たい

衝撃のあまり、勢いで書き始めていますが…
MOA歴1年ちょい·応援は初心者🔰である
私が、今日個人的に感じたことと今までの自分のことを正直に書きます。
※あくまでも個人の感想です。

今日、RTされてたまたまTLに流れてきた
miwさんの記事を読ませていただきました。


今、文字を打つ手がちょっと震えるくらいには衝撃的でした。
さっきこれを読む前の私と、
読み終わった今の私とでは、
大げさではなく見える世界が変わりました。

それくらい、自分がわかっていないことが多かった。
なんなら、ここ数日子どもの寝かしつけとともに寝落ちする日々が続いていた。
すき間時間にチラッとTL覗いてはリプ返だけか1ツイートして閉じる。
MOA界隈ちょっとザワついてたことさえ、
この記事を読んで知った…わおビックリ!
(のんきですみません)

この記事を読んで、初めて違和感を持てたのが冒頭に私が自分で言ったMOA歴の1文。


『MOA歴1年ちょい·応援は初心者🔰』

…もったいな!?
この1年なにしてたの?
なんでMOA歴と応援歴が比例してない私?
1年て産まれた子どもが歩けるんよ?
(※うちみたいにそうでない場合もある←)

他にも自分自身を振り返ると…

◇ほぼ機能していない応援垢を持っている


はい、すみません。
応援垢を持っている人がいることは
twitter始めて数ヶ月後には知っていた。
miwさんも、応援垢があることで応援垢内に情報が閉じこもってしまう可能性があると語られている。
私はずっと応援垢というなにか隣の界隈みたいなエリアに抵抗を持っていた。
そもそもTXTを知ってから、TXTをもっと知りたくてやっとこさ一目惚れから半年くらいでtwitter開設したおばちゃん。
アカウント増やすって、別荘建てますくらいに感じてたので重い腰が全然あがらなかった。

そんな私が突然応援垢を作ったのは
Chaotic Wonderland のイル活のとき。
文章や文字が好きなので、どんどん
キャッチフレーズ考えて投下するかんじの
イル活のタグイベが大好きすぎて。
ツイ連投するからフォロワさんからしたら
うるさいだろうな…と思って作った。
(今思えば、それって日常的に応援ツイがTLに流れていない環境だったということか…)
作ってみると、応援垢にはRTだけでもためになりそうな記事がたくさん流れてくるので、
自然と記事RT、投票、音源再生などに興味が湧いてきた。

でも、普段はメインのヲタ垢にいる。
スマホに貼り付ける時間も少ないので、
普段は思い出さなければ応援垢を開かない日も多かった。
応援垢は持っていたが、#とぅば応援あかうんと という共通タグがあることも、今回のカムバ前に初めて知って慌てて応援垢のプロフ欄に追加した。


◇数字が苦手なので、ピンとこない


誰しも得意·不得意があるし、努力で補えないものもあるからしょうがないんだけど…
やっぱり人間、苦手なものは本能が避ける。

miwさんは、数字が好きだから再生数とかチャートを見ていた方みたい。
好きなものって目に入りますよね。
孫を目に入れても痛くないという気持ち、
今ならわかる!
トゥバちゃんは目に入れても痛くない!
むしろどんどん視界に入れたい!笑

カムバが公表された頃から、
MV再生回数の目標とかの情報が流れてきた。
そう、流れてきたという記憶はある。
でも、その重要度を知らなかった。
先週、思いのほか再生数が目標を下回って
いた頃も、足りない、MOA頑張ろう!
というツイを見た。そう、見たんだよ私。

「あと○○万回足りない!」
という文字を見た時、数字に苦手意識のない
人とか頭の回転の速い人ならすぐに
「え、じゃああと1日あたり○万回ペースあげないとムリじゃん!やばい!」
って計算できて繋がるんだと思う。

暗算のできない数学だけ赤点オンナの私には、そこまで危機感が繋がらなかった。
(本当にごめんなさい)
でもなんか予定より足りないんだな?
と思って、PCなしでスマホ1台だから
LINEMUSIC 2日で諦めてMVとSpotifyに
シフトチェンジした。
(優先順位あってるかわかんない…)


◇KーPOP初心者、多くない?


これはあくまでも私のまわりだけかもしれないけれど、TOMORROW X TOGETHERの
ビジュアルが素晴らしいので、
今までKーPOPに興味のなかった人が
TXTに一目惚れして、初めてKーPOP見始めたMOAさん、多くないですか?
それってすごいことだと思う。
同じ界隈からじゃなくて、まったく違う所からどんどん人を引き込んでるんだもん。
ちなみに私もその1人です。
(10年前に1グル好きだったけどtwitter開設したりまでしなかったから推し方は知らず)

国内ヲタを育児でひと休み中に、久しぶりに
TXTという存在に一目惚れした私。
TXTが美しすぎて2次元ヲタ界から来た方。
今までアイドルなんて全く興味なかった方。

みんな最初は、KーPOPアイドルが喜ぶ推し方を知らない。

投票や再生回数というものが、
こんなに推しの笑顔や涙に直結する問題
なんだと、私は今日初めて理解した。
前から知ってた、でも飲み込んで
‘理解’ したのが今日なんだ…。
おっそ!!

じゃあ今日からどうするか?


私はまず、この記事を書きました。
応援の仕方が書いてある訳でもなんでもない、この過去の自分を晒すだけの記事を。
とにかく、MOAのみんながそれぞれ
自分が得意な方法で

『発信し続けること』が必要だと思ったから。

数字が響かなかった私に、今日という日に
miwさんが冷静に分析してくれたnoteの記事が響いた。
人の数だけ、人を動かすきっかけって違うんだなって実感したから、書こう!と思った。
私みたいに、数字見ると目を閉じたくなる人もきっといるとも思ったし。
でも、なぜ応援が必要か?という答えは、
miwさんの記事をご覧になってください。笑


最後に叫ばせてください…

MOAに会いたい!!!!!!(´;ㅿ;`)

TXTのデビュー後の活動も、
MOAの声を直接聞けない環境で本当に
頑張ってくれてると思う。感謝しかない。

私も…MOAに会いたい!!!!
(叫んでるけど事情あってまだ会えない)

MOAのみんなさ、
こんなに自由に集まれない環境の中で
こんなに仲良くなったり、カムバで団結しようとしてるのすごくない?!
いや、わかんないよ、私twitter始めたの
MOAになってからだから他のことなんにもわかんないけど…
コ○ナ渦でこんなにみんなで繋がったMOAの絆すごくない?!

これだけ正直に晒したから、
強火MOAさんにはガッカリされたと思う。
でも、発信し続けてほしいです。
いつもありがとうございます。
こうして、遅くても誰かに伝わる日が今から何度もやってくるはずだから。


直接会えたなら、気軽に
「ねぇあとどのアプリ入れたらいいの?」
って私のスマホ見せたいし(自分でやれ)
「スマホ1台なんだけど応援やるべきこと優先順位つけてー!」
って助け求めたいし(自分でやれ)
「これ登録わかんなくてインストールしただけで止まってるんだけど登録してぇー」
って甘えたい(twitter開設妹に頼んだ人)
供給多くて動画消化しきれないとき、
「今オススメの観る順教えてぇー!」
って聞きたい。

そんなMOAちゃんは、いっぱいいる。
ごめん、直接会ったら私そんなこと言ってくるヤツだよ。笑
twitterの会話だけだから、思いもよらぬ方向に話が噛み合わなくて変な空気になっちゃったMOAちゃんもいる。
そんなつもりなかったのに。
例えスマホの上でも、せっかくMOAちゃんたちと出逢えたことを大事にしたい。

そんな環境の中で、スペ活用したり
なんとか結束しようとしてるMOAって
本当にすごい、えらいと思う!!

話ずれましたが、
これからの新規MOAちゃんは
できるだけMOA歴=応援歴に近付けるようにしていく声かけがMOA同士で必要なのかなって思ったけど、直接会える機会が増えてきたら自然とそれってできることなんじゃないかな?とも思う。

とりあえず私は、書いたらスッキリしたのでカッコつけるのやめてスマホ上でも投票得意なMOAちゃんにもっと甘えて色々教わるとこから始めてみようと決意した、数字と自分で調べるのが苦手で人見知りなMOAです。

miwさんの『MOAのお仕事』という表現。
すごく好きです。
大人MOA、そう言われると喜んで働きたくなりません?

こんなMOAですが、
これからもよろしくお願いします。
さぁ、誰に聞こうかな?

みんな、勇気出して得意な人に聞こう!笑

推しの笑顔と嬉し泣きが見たいという
ゴールだけはMOAの間違いない想いだよね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?