見出し画像

パンジーってなんであんなに人の顔してるんだろう


って思ったことありませんか?
見れば見るほど人の顔に見えるパンジー。

うーん、そうだ、パン爺というキャラ作ってみよう。
から始まったパン爺の世界。

記念すべき初代! 2020年4月20日、コロナで静まっていた世界に笑いを届けるべく登場したのです。

元祖パン爺登場

初代パン爺

思いっきり裏紙使っています。サイン入りですが、落書きですから。
これを紹介したら当然のように、「ジャンプさせてください」というリクエストが届いたので5月2日に二枚目行ってみました。

そっちじゃないパン爺ジャンプ

パン爺ジャンプ

そっちじゃない! と怒られるかと思いしや、パン爺のファンになったという人が出てくる驚きの展開。

パン爺ジャンプどうしようかな。そうだ、動画にしちゃえ。と突然静止画を使った動画を作ってしまいました。細かいアニメーションではないけれど、楽しい。これが5月3日。パン爺熱激アツで書いています。静止画をiPhoneで撮ってFinal Cut Proで編集しました。

動画になったパン爺ジャンプ

知り合いから、苗字は「陳さん」で「チン パン爺」?というツッコミが入ってきたので、次作はパン爺とチンパンジーの出会い。これも動画。そしてずっと裏紙。これも5月3日。どんだけパン爺してたんだか。でもこのストーリー結構気に入っています。

パン爺とチンパンジーの出会い

しばらく新作なかったのですが、それから2年後、Unityをちょっと触り始めて、Spring  Jointというバネの物理演算の仕組みを知ってしまった時に、またしてもパン爺熱を発熱。まずはボールでそれっぽいのやってみよう。2022年3月30日。

ついに3Dに挑戦

そして今度はBlender超絶初心者からパン爺を作り上げ、このボールからパン爺へ、そして細かい動きも付けて、でもゴム紐はちょっと面倒だから透明ゴム(笑)ってことで、効果音も付けて3Dパン爺ジャンプができました。これの終わり方がけっこう好きだったりします。この後パン爺どうしたんだろう。
2022年4月4日。

3Dパン爺ジャンプ

その後、Mixamoというリグ入れとアニメーションをしてくれるサイトと出会い、いろんなことをしてくれるパン爺が面白くなってしまい量産。
以下3つ全て2022日4月7日

Mixamoでアニメーション

根は音楽家なのでこういうのもどちらかというと音楽に走ってしまいます。動きと力のきちんとした配分の仕方をまだ知らなかった頃なので、顔がしょっちゅうクシャッとなっちゃうのですが、それがまた可愛い。
翌日はスポーツ系としてスケボーをしているのを足してみよう。音楽好きな紫と違うスポーツ好きキャラということで黄色にしてみよう。

新しい色誕生

なんだかんだで4月9日には4兄弟になりました。これはBlenderで作った4秒。

4色のパン爺に

それから細かいのをNFT化してOPENSEAへの出品なんかもしていたのですが、しばらくは静かになっていて、

2024年1月、日本が地震の被害で静まり返った時、再び笑顔を取り戻そうとその細かいものを繋げてパン爺ストーリーのオープニングのような映像を作りました。BGMも自作。

ちょっとストーリー仕立ての映像完成

パン爺、こうやってまとめてみると歴史があります。これからも発展させられるでしょうか。リクエストありましたらコメントください。気が向いたらまた作ると思います。

#私の作品紹介


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?