見出し画像

食べられるしあわせ

その時は突然やってきた

先週病院のお世話になりました

夕飯を食べた後から
なんかお腹シクシクするな
食べすぎたかな?
寝たら治るかな?

就寝時間 少しすると
→お腹シクシクする
→むかむかする
→はきけがする
→嘔吐
→お腹激痛


トイレとお布団を行ったりきたり
ほとんど寝れませんでした、、、

何か悪いもの食べたかな?
食あたりかな? 

次の日の夜も同じ症状

旦那
『これは何かおかしい…妙な直感
 近所の病院行くより
 かかりつけの病院の気がする…』

かかりつけの病院に電話
すると担当の医師が夜勤当直でいた〜
なんと奇跡だ

『腸閉塞の疑いありますね
 入院の準備してすぐ来て下さい』

え〜まさかの言葉
入院の準備しなきゃ
え〜っと何持って行くんだっけ
パニックでウロウロ
焦る私に

旦那
『大丈夫、落ち着いて
 原因わかったんだから治しに行くだけだよ』

少し落ち着き思いつく物をカバンに放りこむ

緊急外来で受診すると
腸閉塞でした

緊急入院して点滴を打ってもらい
すぐに絶飲絶食の始まりです
今回は症状が軽度だったのでほんと良かった

2回目の手術した時
医師から
大きい手術してるから
腸閉塞になる可能性があります
なる人は半年後か一年後か三年後か五年後か…

クセになる人は何回もなるそうで
私の場合約一年後になりました。


退院の時に食事指導を受けました。

・ゆっくりよく噛んで食べる
・早食いはしない
・バランスのとれた食事
・食物繊維の多い食品は控える
・脂肪の多いものはさける
・砂糖を控える
・消化の悪いものは控える

などなど

気をつけながらの食生活のはじまりです
食べることがツラい・我慢我慢は嫌なので
気長にやっていこうと思います
無理せずに出来ることからはじめます

病気になって
食べることについてすごく考えた時間でした
絶飲絶食後のご飯がこんなにも美味しいとは

本当に
食べられるってしあわせです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?