フタハナ私的ふんわり戦闘講座

皆様こんばんは、ベルトです。
今回はフタハナ戦闘講座ということでですね、
『ロールのために戦闘力が欲しい』という人向けに、自分が知っていることを簡単にざっくり書いてみようと思います。(時間の都合でほんとうにざっくりしか書いてません)
ちょっとでも理解の手助けになれば幸いです。よろしくおねがいします。

※現在の内容は、3/15~3/19開催のホワイトデーフタハナ準拠です。
 バランス調整などが入れば、特にアビリティの所感などは変わると思われます。

勝つ方法

フタハナの戦闘に関わるのは、大まかに
・武器のステータス
・スキル
・アビリティ

って感じです。つまりこれらを揃えたら勝てますね。わーい!揃えて下さい!終わり!
とは行きません。

特殊なアビリティは置いておいて、まず武器のステータスとスキルが何故重要なのかについて解説します。
前提知識として、フタハナの戦闘形式についてですが、
単純に言うと、戦闘参加人数分じゃんけんをして、勝ったら一方的に攻撃する・あいこなら互いに攻撃・負けたら一方的に攻撃される という仕組みになってますね。赤緑青でポケモンの火草水の相性と同じ! 誰が唱えたかわかりやすい覚え方!

与えるダメージ =((自分のPOWステータスx自分の使用スキルのATK係数)-(敵のDEFステータスx敵の使用スキルのDEF係数))x 攻撃回数
攻撃回数 = 2~3+(ステータス120ぐらいから30ごとぐらいに+1ずつ?)
すごいふんわり理解です 多分正しくない

あと、ダメージとかは大体こんな感じで出るので、実際にステータスを入れて計算して『この威力で殴れば倒せる~!』ってラインを考えてみるとうまくいくんじゃないでしょうか。うまくいきました。
戦闘は結局の所算数です。フタハナは数値が目に見えるので算数が滅茶苦茶やりやすいと思います。みんなも算数しましょう。
自分と相手のステータス・スキルを照らし合わせて、勝てるんじゃないか~!?(計算) いける!うおおおお!!!! ドン ブブー
みたいに毎回やるのがおすすめです。

そういえば殴る度にDEFは削れます。攻撃回数は重要ですね~。なんかどのくらい削れるかは変わったりして忘れましたが長期戦になればいっぱい削れます。
削れる量とダメージから「防御係数◯のスキル使ってるな~?」っていうのを割り出したりも出来ます。
Swordと名付けた高係数スキルを使ったりしてる姑息な相手をちゃんと暴いていきましょう。やってました。気をつけてね。

武器

なんかそんな感じなので、
ステータスが強いと強いんですね。
ステータスが強いと強いです。
ステータスが強いと強いので、ステータスが強い武器を集めるのがめっちゃ強いです。
初期ステータスでは動物にしか勝てません。
強いステータスの武器を集めましょう。
確か武器幾らでも拾えるようになったらしいですね。
今までは武器のデータをどれだけ知っているかが拾う武器の取捨選択のために重要な所がありました。でも、この変更で幾らでも拾えるぜイエー!なので、知識ゼロでもやりやすくなったと思います。
強い武器を集めて、いっぱい集まったら合成とかしたりして(なんかスキルごとにステータスが決まってるのでルルブ読んでうまくやりましょう)

強い武器!?強い武器って何!?
強い武器は強い武器です。
一つのステータスが300ぐらい上がる武器とか間違いなく強いですね。
あと全部が100ぐらい上がる武器とかも強いですね。
いずれ武器が刷新される以上ふわふわしたことしかいえません。全部拾えるので拾って己を高めていくのがいいでしょうきっと。

スキル

強いスキルは~、強いスキル~。
強いスキルだよ~、
へいらっしゃい!いいファントムバレット入ってるよ!
おっそっちの仇敵誅殺に目をつけるかい、お目が高いねえ~!

なんかコストが低くて全部に入れられて係数高かったり、コストが高くても係数がバカ高いスキルが強いです。
難しいので具体例を挙げますと、

仇敵誅殺 緑 COST:10 ATK:5 DEF:0
ファントムバレット 緑 COST:100 ATK:20 DEF:10
ヴォンヴォン 赤 COST:10 ATK:2 DEF:2
貫く 赤 COST:10 ATK:2 DEF:0
ストライクブロッキング 青 COST:10 ATK:1 DEF:3

この辺とかつよいね~えらいね~と思って振ってました。
仇敵誅殺・赤貫くはDEF係数が0であり、これらを振ってる限りDEFが-1000000だろうと0と同じ状態になります。マイナスに0を掛ければ0。相手の火力が高くなければ大幅に生存能力が上がるでしょう。DEFを捨てた構成向け。
ファントムバレットはCOSTが100なもののATK係数がヤバいやつです。相手のDEFがめちゃくちゃ高くて1000とか越えてても、こっちがPOWを鍛えてる状態で運良く撃てればぶち貫けます。えらいね。
ヴォンヴォンとストライクブロッキングはATK・DEF両方もある人向け。ストライクブロッキングはバディがいる時の完全防護用スキルとして使ってもいいですが。

ステータスが重要ですが、スキルも重要なので、強いステータスと強いスキルを揃えましょう。そうすれば強いですね。
何が強いのかわからなくなった時は、仮想敵(いつか戦いたい相手)を定めて、バトルログからステータスを見て『自分のステータスをここまで高めてこんなスキルを使えれば一回じゃんけんに勝てば倒せるな……』というのを計算するといいです。
私が教えられるのはやっぱりそれです。計算しましょう。算数です。戦いを制するのは手に算盤を握ったものです。算盤は剣より強くはないですが、剣の振るい方を教えてくれます。算数で全てを破壊しましょう。

アビリティ

追加された期待の新星!アビリティ!戦闘を左右しまくります。
共通して言えることがないのでこれ強いな~っての書いていっていいですか?
アビリティリストについてはくりぐさんがブログで纏めてくださってるので、それを見るといいと思われます。めちゃくちゃありがたいですね。あと戦闘についても参考になりまくります。

・全武器装備可能
1枠限定アビリティの中で、安定の選択肢です。残基1はあまりにも辛いし、大規模魔術は呪詛の修正で冬!戦闘に参加しないのは共倒れを防げますがシステムを理解してないとやれることが少なくなるだけになっちゃうかも。魅了トラップは……魅了トラップですね……。

・武器マスタリ
魔術師が武器を装備したい時用です。ステ増は程々に強力ですが基本は魔術師用です。ヘイ!大規模魔術ドライバー!

・武器特攻
効果は強力ですが、相手に合わせて柔軟に対応するため、アイテム使用をオススメします。特定の相手に特化してヤンデレになりましょう。
と書いてましたが、全然アイテム出ませんね。出ませんね~!自分はホワイトデーハナで全然出ませんでした。奇人合成で極めた相手には無力ですが、初期習得もありかもしれませんね。ただ次回は武器が刷新されるかもなので……未知数!

・死亡時一度だけHP1で耐える
ちょうつよ~い。ちょうつよいです。オススメ!
殺されたくない人に特にオススメです。無効化されなければこれもって全逃走+そこそこのAGIで大体生き残れるでしょう。
DEF-2000を下回らないようには気をつけましょう。ステータスが倍加してると、殴られた結果気付かない内にDEFが倍で下がりまくり圏内に入る可能性があります。ありました。カトラリーでDEF吸われるのも怖いですね。
あとなんか超ダメージ受けてもしぬらしいです。

・受けるダメージ(Blood Volume)を常に半分にする
えっ!半分!知らなかった!
結構活きるのではないでしょうか。活きますね。20000ダメージ喰らわないとやられないわけなので。
それでもワンパンされることはありそうなので、HP1耐えとどちらを選ぶかは…… 場合によりますね!!!

・戦闘終了後アイテムを掠め取る(2つ)
これで戦闘仕掛けて即逃げされるとヘイトが溜まりまくると思います。最終的にボコられる小悪党をやりたい人へ。
AP5でカルビ肉2つ盗めたら、食料が+46なので効率がいいです。ヒャハハハ~奪略ゥ~~!!!

・奪う食料が増加する
めっちゃ増えます。食料の数で足切りされる系の時はフタハナを目指したい人の役に立つことでしょう。

・HPが1000を切るとステータスが2倍になる
倍はつよ~い。HP1で耐えるのと併用すると一気にステータスが伸び、暴力です。予め自傷したり雪山の風に吹かれまくって圏内まで入れてもいいですね。周辺チャットで不穏なソロールしましょう。
ただし呪詛には弱い……

・受けたダメージの一定割合を相手にダメージとして与える
大体受けたダメージの0~20%を反射するみたい……?ですかね。その場合、合計で10万ダメージ受けたら相手を反撃殺出来るだろうので、当たり屋みたいなこともできなくはないです。ただ基本は、HP1耐えした相手にじゃんけんで負けてもトドメをさせる……とかそういう方向の使い方になるんですかね。

・1時間ごとに獲得できるAPを5増やす
通常の人間より1.5倍動けます。つよい。そんなにあって使いきれるか?というと最終日にAP余る勢としては頷きかねるので、やりたいことがある人や贅沢に数値を確保しておくと安心する人へ。

・FlowerやAPを消費してバディを強化するアクションを習得する
自分の花を散らして、バディの全ステータスを100増やすやつがエモくて強いです。死にゆくあなたの幸を祈るロールがしたい人向け。

・FlowerやAPを消費してバディを回復するアクションを習得する
AP10消費でバディを全回復できるのが強いです。いたずらで回復させる場合回復1000分x食料10必要なのでそれを浮かせます。あと、これを使って回復させる→バディを食べるのコンボで永遠とバディから食料を得ることが出来ます。ロール的にも最高だと思うので誰かやって下さい。

・呪詛を習得する
発動した瞬間に相手に500ダメージが入るので『HP1で耐えて逃げた相手をなんとしてでも殺したい』時にオススメです。ヤンデレアビリティ。AP30必要なので、その使い方だと燃費が悪くはありますが。

・武器アビリティ
だいたいめっちゃつよい。対応武器をFirst枠に装備しないと発動しないらしいですね。


あとから追記するかも知れませんがだいたいこんなところです。
強い武器とスキルとアビリティを集めて、算数!
算数です。算数をしましょう。敵を調査し、算数をすれば勝てます。


生き延びる方法

おまけ。とにかく生き延びたい方向け。
ダブルキルでのゲームオーバー、怖くないですか?
自分はフォロワーにダブルキルされてる人がいる度うぐええ~ってなるし、うぐええええが怖すぎて組んでる人を襲えません……蘇らない死!嫌だ……!
嫌なので、生き延びるコツですが、

・スキルは全部逃走にしておく+AGIを伸ばしておく(少なくとも0以上)
・HP1で耐えるアビリティを習得する
・HP1で耐えるアビリティをバディにシェアする/される(2枠目に習得する&組む)
・放置する時は 隠れる/拠点でProtect状態を維持する/アビリティから眠るコマンドを使用する
・放置する時は人のいない場所に行く(マップ端など)
・カモに見られないようにする(ステータスを高めて威圧感を出す)
・危険を感じたらバディを解散する
・やられる前にやる

こんな感じだと思います。HP1で耐えるアビリティ推し過ぎでは?
でもこのゲーム、AGIが幾ら高くても追いつかれてやられることがあるんですよね。なので試行回数を増やせるHP1耐えは本当に優秀なんですよ。逃げるのに失敗しても相手のAGIを減らせるので、1ターン目さえ耐えれば2T目の開幕で大体逃げられるんですね。
こんな情報シェアしていいんですか? 世界がHP1耐えで溢れてしまうのでは? でも生き延びやすいのは事実……


つかれたのでおわりです。
以上の知識が、殺される側も楽しませたい~ってタイプの人に渡るのを祈っています。好きな人をこそ殺したいタイプの人、よろしくおねがいします。無造作にただ殺すとか、嫌いだから殺すは哀しいので…… 福利厚生と共に暴力そして死! そんな世界になれば、とっても素敵ですね。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?