カナダの話(記念硬貨?)

・日常に見つかるデザインの異なる硬貨

学校の自販機、購買、お店での買い物のお釣り、よく見ると通常のデザインと異なる硬貨多いんですよね。自販機に20$札入れて2.75$のジュース買ってお釣りの17.75$がなんと小銭で返ってくる。それでその中を覗くとチラホラデザインが異なるものが、という感じで見つかりますよ!それではいくつかご紹介します!(通常のものはネットから画像引っ張ってきたりするのでご了承ください)

・2$硬貨

通常の2$硬貨
戦時中の刻印がされた2$硬貨
トーテムポールのデザイン?が刻印された2$硬貨

下2枚は私が持っているものです。大きく違うものですね。個人的に戦争の刻印がされているものが好きです。

1$硬貨

通常の1$硬貨
オリンピック記念の水に足を入れた鳥が刻印された1$硬貨
女性の選挙権に関する記念硬貨

25¢硬貨

25¢硬貨
花の刻印がされた25¢硬貨
花の刻印がされた25¢硬貨
オリンピックの競技が刻印された25¢硬貨
その他の25¢硬貨

えと、画像がとても多くなるので5¢硬貨と10¢硬貨は省略させていただきます。

・価値について

やっぱり集めてるなら気になりますよね?その価値。
はい、5枚ほどその価値を調べてみました。
次はその結果を書いていきます!(ウェブサイトによって値段は変わります)

こちらの戦時中の刻印がされた2$硬貨、値段は大体3.50$ほど。見つけた時の状態がいいことからまだ製造されてから日が経ってないと思われます。

こちらの女性の選挙権についての記念硬貨、調べてみると6.99USDほど、実際の価値のおよそ9倍くらいですね。下手したら2桁倍になりそうです。

オリンピック記念硬貨、一部を調べてみると3.20USD、なんとおよそ16倍!めちゃくちゃ高いんです!こんなのがたくさん見つかるんです!

こちらの花の刻印が埋め込まれた25¢硬貨はなんと4.50USD、23倍です!なんなんですか!めちゃくちゃ高いじゃないですか!

最後にこちらの飛行機の刻印がされた25¢硬貨、こちらも戦争に関する記念硬貨ですね。こちらも4.5CADでなんとおよそ20倍!

最後に

どうでしたか?デザインは基本的に戦争に関するものがほとんどです。あの花の刻印がある硬貨だって戦争の記念のものです。カナダの学校では戦争に関する行事があり、その日は硬貨に刻印されてあるような花を胸につけ、戦死者の冥福を祈り、戦争に関する授業もあります。硬貨という身近なもので戦争を思い出せるのは日本ではないのではないでしょうか。
戦争以外でもクジラのデザインや、トーテムポールのデザインなんかはカナダらしくて私のお気に入りです。
カナダの記念硬貨集め、ぜひカナダに来たときはやってみてください!
(2$/1$/25¢硬貨見本画像はwikipediaより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?