見出し画像

歯列矯正 叢生

記録の写真を見てみたら
まだ一年経ってなかった。

叢生って読めます?そうせい。

叢って、くさむらのことらしい。

歯並びがね
悪かったのよ。

気になるほどでもなかったんだけど

こどもが矯正したら可愛いくなったので
俺もやろうと思ったわけ。

これは今年というか
去年やりたかった10のことのうちの
1つ。

別に可愛いくなりたかったわけでもないけど。

去年2月くらいから色々話を聞いて
実際に装置をつけてみたのは7月だった。

9ヶ月か。

初回

ちょっと汚らしくてすまぬが
これが初回。
まだワイヤーが細い。

この時はいいから太いのでやってくれよと思った。

1月に一度
ワイヤー交換がある。

ワイヤーを交換して数日は
歯が浮いたような
若干の違和感というか軽い痛みが続く。

特になにか噛む力が必要なものを(例えばカチカチのアイス)
食べる時は痛い。

そして
千鳥のノブさんが言ってたけど
食事をすると
ワイヤーの上に鮨一貫分くらいのコメが乗る。

歯磨きが大変。

ワイヤーと歯の間に挟まって。

歯磨きおろそかにしてたら
新たに虫歯になってもうた。

こういう苦労をして
やっと最近いい感じ。

もうそろそろ終盤なのかと
たかを括っていたら
歯と歯の間を削るんだって。

叢生そうせいは治ったけどその分下顎の歯列が前に出てしまってるそうだ。

顎が細いくせに
抜歯せずに矯正したせいかもね。

でも、いわれなきゃ自分では気がつかない。

最近の歯並びワイヤーもだいぶ太い

見返してみると
ずいぶん整ったね。

後どのくらい続くのだろう。二年と言ってたけど
できれば早く終わりにしたいな。

その後特に可愛いくなってはいないけど
歯並びは改善中。

長くかかるので
躊躇するけど
いつでも思い立った時が1番早い時期。

やりたいことをやろう。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?