見出し画像

10個もできるか?今年の計画

1.YouTube 1月
2.TOFLE英単語 2月
3.ラン 3月
4.EMBA 4月
5.トラブル検定? 5月
6.証 6月
7.合気道1級審査 8月
8.マラソン10月
9.簿記3級 11月
10.産業医 1年を通して

1.YouTubeは続けているが登録者数が伸びない。
オワコンだのなんだのいわれるけど
もう少し続ける。

2.TOFLE受験予定はいまのところない。
が、EMBAの入学手続き完了通知によれば
(入学後は必修科目の勉強が忙しくなるから入学前に英語の勉強をしといてね♡)
らしいのでこのメールをもらってすぐからはじめている。

3.昨年8月のランでの無理がたたって左脛骨近位端疲労骨折していた。ようやく走っても痛みを感じにくくなってきたので
まぁ走れんだろ!って勢いでまた走りはじめた。
気分よかった。これは続けたい。
三月終わりには皇居を走りに行く。

4.EMBA入学
授業についていけるのか心配していたんだけど、
ランニングと同じだと思うことにした。
小学生の時の持久走って全く楽しくなかった。得意でないことで余計な競争をさせられて他と比べられて。
いま、自分のペースでランニングしているのはすごく楽しい。
2年間、楽しみたいと思う。

5.トラブル検定というのは私が作ったオリジナル造語である。トラブルに見舞われた時、鬱にならず心を前向きに持っていくためのトレーニングからなる。
要は、やなことあっても落ち込む時間を最短にして次に向かうためにはどうしようかという。
昔からずっと考えてはいたのだけど、経営を学ぶにあたって今度こそ乗り越えなければならないと考えている。
というのは、ともかくとして本当はスプリットをもう少し頑張りたい。
いわゆる股割り。前後と左右少しずつ。

6.私はプロテスタントの洗礼を受けたあんまり真面目ではないクリスチャンである。
それでもいいというからなったのに、実際なってみるとあーだこーだと色々窮屈である
しかし、これも私には必要なことであるので6月に教会て証(あかし)をさせていただくことになった。忙しい中、家族からは断ったほうが直前で周りに迷惑にならないと忠告されたが、これはやろうと思う。

7. 毎年夏合宿で合気道の昇級審査がある。
夏以降に審査を受けることも可能だがますます忙しくなるだけなのでここで1級、決めたい。
稽古の調整をしなければならない。

8. 毎年地元で10kmのマラソン大会が開催されている。去年もエントリーしたが、前述の骨折のため直前で出場断念した。今年こそは走りたい。

9. 簿記3級受験
EMBAはフルタイムではないので会計などに関しては自分で勉強が必要だと考えている。その一つとして簿記3級の勉強をしようと思っている。

10. ひと月に一度、近隣企業の産業医を務めている。
最近慣れてきたが、やはりいい加減にはできない。企業内従業員同士の軋轢を目にする機会もあり、正直そこに巻き込まれるのはキツいが、今年いっぱいは続けようと考えている。
修行だ。

このように今年は欲張り過ぎているかもしれない。
焦らず弛まず怠らず
それでも気楽に頑張っていこうと思う。

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?