見出し画像

涙のあとがついたなら

どうして
私は
こどもが頑張る姿に
やられちゃうんだろ。

『もう、やめた』ってこどもがいった。

この子が傷ついたことはよくわかった。

今までは私たちが
守ってきたんだもの
かすり傷ひとつ
つけないように。

大切に大切に。

赤ちゃんの時から
ずっと大事に。

大きくなっても
赤ちゃんの時と同じように
愛している。

それでも
いつか
こうなることはわかっていた。

冷たい雨で
この子は身体の芯まで凍え
激しい風が
この子を恐ろしいところまで連れ去っていく。

いや、ちょっと大袈裟かな。
誰もが経験することだもの。
親からしたら
そう思えてしまう。
過保護かしら。

思い通りにいかずにつまずいても
もう一度立ち上がるんだ。

いま、
私が言葉では教えられなかった大切なことを
キミは経験したね。


頬には涙の乾いたあとがついている。
…それは
下を向かずに
まっすぐ前をみつめていた証拠。

一歩踏み出すまでもうすぐだ。

これから
キミの人生を
歩んでくれ。

#創作大賞2024

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?