見出し画像

カヌレと豆乳と運転ヤバめ

カヌレが去年からブームだそうで。
そう言えばよく見るし、新しいカフェもカヌレ取り扱いあるところが多い。
二次ブームだそうだけれど子供のころの大人のブームは覚えてないや。
食べたことあるきがするけど改めて食べてみました。

外側のカリッとしてるところと中のもっちりしてるところ、同じ生地のはずなのに食べるところで食感が違って、確かにおいしい。
10個くらいテイクアウトしていく人がいた。
売り切れの種類もあった。
一過性のブームではなく定番になるんじゃ?
マリトッツォは生クリームの品質でずいぶん評価が違うから、ブーム終わるの早かったよね。
私がマリトッツォ食べたカフェはそんなおいしくなかったというか、ただのパンと生クリームと薄く切って生クリームに貼り付けられたイチゴだったからそんなおいしくなかった。
またブーム落ち着いたらカヌレ食べるか。

カフェばっかりでもアレなので良質なたんぱく質を求めてお豆腐屋さんに行きました。
豆乳飲めるところ。

とても濃くて紙コップに張り付いてなかなか口に入ってこないくらい濃厚でした。
これが100円!!
撹拌した豆腐を啜ってるような、なんか栄養摂ってるぞ!っていう感覚。
もちろんおいしいですが、それ以上に身体に良いことしてる!満足感。
カフェでコーヒー飲んでスイーツ食べること、お豆腐屋さんで豆乳を飲むこと。
心に良いことと身体に良いことをした今日。
疲れすぎて3時間昼寝。
昼寝か?これ。

それで豆乳飲めるお豆腐屋さんて結構な距離の先にあったのですが。
当然車で行くじゃないですか。
途中、長い追越禁止の一本道があって。
空いてる道のはずなのに、なんだか詰まってる。
5台ほど先のミニバンが遅い。
40キロ前後。
前後ってことは30キロ代で走ってることある。
おっそいなぁ…制限速度60キロのとこでやめてよ。
お年寄りか?でも例のマークはついてない。
所々のカーブで様子が見えるんだけど…対向車線にちょっと出たり蛇行してる???
いやいや、コワイコワイ。
こういうヤツが一番ヤバい。
スピード出すヤツよりこういうヤツがヤバい。
その車は2台後のハイエースに無理やり抜かれたとたん、コンビニに回避し(枠に駐車するわけじゃなく車突っ込んだだけ)、後続を前に行かせてたけど見えた横顔は40代くらいのジト目の男性だった。
怖かったわー。
車って正しく運転しないと凶器だもんね。
改めて安全運転とヤバいヤツからは全力で逃げることを胸に刻んだ。

さて、今週も寒くなりそうです。
灯油買った。20リットル。
どんとこい寒波。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?