夢は動物園の飼育員

ムツゴロウさんお亡くなりになりましたね。
子供のころ、ムツゴロウさんの番組大好きだったんです。
小学校の卒業アルバムには将来の夢にゾウのイラスト付きで動物の飼育員て書きました。
ムツゴロウさんだけでなく動物番組が好きで全部見ていたような気がする。
今は動物番組というとかわいいペット番組になってしまったけど、当時は自然界のドキュメンタリーや野生動物の生態の紹介が多くて。
動物の名前や生態はたくさん覚えていました。
あぁいう番組を本気で作ろうとするとお金も時間もかかって大変なんだと思う。
映像買うにしても高いでしょ。
だからそういった番組がなくなったのは理解できるけどもさみしい。
ムツゴロウさんの追悼番組をみたけども当時見てたのも思い出したし、今みるととっても危険なことをされていて、あとから飄々と嬉しそうにアナコンダに絞められたことを語るのはもう頭おかしい人にしか見えないw

その影響か大人になった今では動物園や水族館が好きです。
動物園の動物はかわいそうなのか、という議論がたびたび起こりますが誰が言ったか忘れてしまったけれどある動物園の飼育員の人が言っていた言葉が一番納得できました。

展示されている動物たちは種の代表。
みんなに「こういう動物がいるんだよ」と知ってもらうことで種の保存や環境保全につながることがある。

たしかに、動物園がなかったらライオンやゾウなんか見たことないまま一生終わってしまいそう。
興味を持ってもらって、絶滅危惧種ならば保護したい、環境が脅かされるようだったら何ができるか、少しでも考えられるんだと思う。
もちろん本来ある姿ではないので展示されてる動物たちが幸せかどうかはわからないけれど役目はあるんじゃないか。
それも人間のエゴですけどもね、「ライオンかっこいい!!」って思ったお子さんがライオンの保護活動するようになったら、それはいいことじゃない?

動物園で一番好きなのは、愛媛のとべ動物園。
しろくまピースで有名なところですが、すでにいい大人なので普通のしろくま。
だけど飼育員のみなさんの愛と努力の結晶だと思うと、見てて非常に感動しました。

ピース

それに、ヒクイドリが2種類いるんです。

ヒクイドリ
パプアヒクイドリ

このヒクイドリが最高にカッコよくて、夢中で見てました。
危険な動物なので動物園じゃなきゃこんな近くで見られない。

もちろん、ゾウもライオンもいるよ。


ムツゴロウさんのおかげで動物に興味が持てて、いろんな動物園行って楽しんでます。
ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?