見出し画像

6年契約おめでとう

すみません、唐突に。いきなりプロ野球の話です。
ちなみに先日投稿した推し活とは全然別です。

今更ながらベイスターズの山﨑康晃投手が6年契約で残留ということを知りました。
特段、ベイスターズファンではありませんが彼のことは応援していましてちょっとだけ語りたい。

2015年、春季キャンプ

スポーツ観戦は好きなので、2015年2月に沖縄へ行ったとき、プロ野球のキャンプも見てきました。
キャンプって解放されてるんです。(知ってた?)
当時のベイスターズの方針なのか、めちゃくちゃファンサしてくれるのです。
1年目のヤマヤス投手、恥ずかしながらドラ1だったことも全く知らずにおりまして、ただすごく目につきました。
練習はメインの大きい球場と隣の小さいグラウンドや室内の練習場を行ったり来たりでやっていて、その移動の間にファンサ求められると全部対応していました。
練習のスケジュールは大きい紙に張り出されていて時間が決まっているのに新人の彼は練習そっちのけ(に見えた)でニコニコしながらファンサしていて、大丈夫???と他人事ながら心配になってしまって。

そしたら新人王獲ったんですよね。
えっ!?あのニコニコ神対応してた人が!?
あのときサインもらっとけば・・・。
あんなにいろんな選手がサイン対応してると知らなくて、何も持ってなかったんです。
よく考えたら売店があったからそこで売ってたのかもしれないけどそこまで頭が回らず。

なので次の年、なんとなく要領分かったのでまた沖縄に行ったんです。
ちゃんと何時に練習始まるか確認して。

いた!

見つけたらその日ずっとついて回りまして。

最初は原っぱみたいなとこでキャッチボールから
ブルペンは隙間からちょっとだけ見えた

この日はちゃんとサイン書いてもらうユニフォーム用意していまして、書いてもらいました!

いろんな選手にもらえた!

それでこのとき、知らなかった私が悪いんだけども2ショット写真もお願いしました。

いいよー

って言ってくださったので友達にカメラ渡して撮ってもらったのですが、ホントはこのとき時間の都合でサインのみの対応だったようです。
そりゃ新人王だもの、なるべくたくさんの人に対応するには限定したほうがいいよね。
本当に申し訳ない。
ちょっとルールわかってなくて反省しました。
でも、すっごく楽しかった!!!

そしたらもちろん、次の年も行きますよね。

2017年、春季キャンプ

すごいなって思うのは成績ももちろんですが、こうやって一人一人、サインしてくれる上にガッチリ握手して目を合わせて一言声かけてくれるんですよ。
ちなみに私はこの時、売店にあったトートバッグにサイン書いてもらいまして、そこにあったイラストみて

これ僕似てますーーー???

と言っていました。
なんと答えたか忘れてしまいましたが、差し出してくれた右手は分厚くて大きくて、ピッチャーの手ってこんな大きいのか!と感動。

そしたらもう、次の年も当然行くじゃないですか。

2018年、春季キャンプ

この年もサインいただきまして、お見せできませんが最初もらったときよりちょっと変わった気がする。

もうこうなったら次の年も行くしかない。

2019年、春季キャンプ

あれ?不思議なことに写真コレしかない…。
しかもこの年、沖縄まで行ってヤマヤスの写真これだけの上にサインももらってなかった。

ここまで来たら恒例になってしまって2020年も行きました。

2020年、春季キャンプ

しかしひどい、全然写真撮ってなくてまともなのが無い。
2020年の2月といえば、新型コロナウイルスが日本に入ってくる直前。
ファンサも制限されていてサインはもらえませんでした。
でもなんかどこかで待ってたりしたら誰かしらにもらえたみたいだけど、前みたくどこでも自由というわけではなく制限されていました。
このあと全面的にファンサ中止になったそうです。

そして2021年はコロナ禍により無観客。
そもそも旅行という空気ではなかったのでおとなしくしていました。

我慢の1年。
今年2年ぶりに行われた有観客練習。

2022年、春季キャンプ

不安はたくさんありましたが行ってきました。
相変わらず写真撮ってなくてお見せできるのものがこれくらいだけですが。

もう1枚!

ヤマヤス投手、たぶんホントにいい人で愛の溢れるアツくて素敵な人だと思います。
メジャー諦めたのどんな心境だったんだろう。
なんかその動画がなんかの会員になると見れるらしいけど、ファンクラブとかも入ってないし別にいいです。
たくさん悩んだろうな、苦しかっただろうなと思いますが、残ってくれたことに感謝したいです。


ちなみに毎年、沖縄の定番コースになっているのは那覇空港について
那覇~宜野湾まで車移動、ベイスターズの練習を見ます。
そのあと北谷など、中部あたりのホテルに泊まり、最終的に美ら海水族館まで。

北谷のアメリカンビレッジ
ジンベエザメの写真撮ってない!

那覇~宜野湾~北谷~美ら海水族館が定番コース。


さぁ、来年も楽しみですね。
年明けたら沖縄旅行の計画立てますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?