見出し画像

また来年 Vuelta2023㉑

(3連休に感謝)

今年も終わる。
ブエルタが終わったら、もう今年は終わり。
あとは首を長く長くして、1月のレースを待つ。
個人的にはサウジツアーとかUAEツアーとか、金持ちの道楽を見せつけられるレースが好きです。

終始ユンボのトリプルエース、レムコの劇的な強さと感情表現に魅せられた大会だったな。

スタート前にはログラとヨナスでどうすんだ、だったのにふたを開けてみればクス。
これさ・・・ログラとヨナスいる必要あった・・・?
ワウトとラポルトじゃダメでしたか・・・?

(スプリント勝負できる人が好き)
山岳が多いので山岳強いアシストが必要だろうけどさ、でもワウトだったらそれくらい上るよ・・・?
1・2・3も狙いたいということか。
たしかに、それだったらここまで最高の選手がそろうこともあまりないかもしれないから、ブエルタ優勝+1・2・3位独占+3大レース制覇を狙っていたとすればログラとヨナスだ。

ツールで顔面から落ちて血だらけで、ブエルタが始まったころにはいくつかテープが顔に貼ってあった。
大会中に徐々に取れてきて今はもうないけど左のこめかみあたりの傷跡は縫ったあとかな。
それがもうブエルタ優勝者だよ。本当におめでとう!!!

なんとなく4賞の4人並んだ時に、グローブスもうちょい寄ればいいのにって思ったんだけど、まさかの3位くらいに入るとポイント賞ジャージも取れるとな・・・?
いや怖い、レムコやりそうで怖い・・・。
そしたら4種ジャージ着ることになるし。
レムコは前から好きな選手の1人だったけども、今回のブエルタでさらに好きになったわ。

最終ステージはどうしたって集団スプリント勝負ですよ。
集団の中で前方にいたフライレとG。
どこかしらでガンナ引き連れて狙ってる?
なんて思ったところで飛び出してきたBORA。
スプリンターのデンツ、TT得意なケムナ。
そしたらもう、レムコ飛び出しますよ。
何かやってくれそうで期待に応えてくれるってホント好き。
グローブスも追うよ、イネオスも必死で追うよ!!
レムコとガンナが追走ってやばくないか!?
(Gは集団に残った)
グローブスしっかりついて行って!!
ガンナ、レムコ、ケムナ、コスタ、グローブス、デンツ、これで全力で行ったら集団振り切れるんじゃないの????
あんまり最終ステージで絶対逃がしちゃいけない逃げができるのを見たことない。
BORAとコスタが飛び出た瞬間は、まぁここはしばらく許容して最後吸収して集団スプリント・・・だと思ってたのにまさかの追う山岳賞ジャージとポイント賞ジャージ。
ポイント賞ジャージがいるのは山岳賞ジャージのせいで、山岳賞ジャージはTT世界チャンピオン。
一緒についてったのはトップ・ガンナ。わけがわからない。
グローブス大丈夫かぁ!!!!スプリントできないだろ・・・。
逃げ集団がすがすがしいほど速かった。メイン集団のあの必死さよ。
デンツとグローブス、大変だっただろうな。

・・・お疲れ!!グローブス!!!!

いやいや、本当にヤバイ。
だって最後つながったよ??
でもそこからレムコもガンナもグローブス、あの踏み!!!
集団スプリントか???逃げか????
つながった瞬間、あぁ残念て。
なんだよグローブス!ついて行けるのか心配したじゃん!!

イネオスにはもうちょっと、じゃなくてもっと頑張ってほしかった。
ガンナがほぼスプリンターってこともわかった。
よくわかったというか「やっぱそうだよね!!」って。
ブエルタではスプリントで勝てなかったけども来年は、エーススプリンターとしてティレーノ~アドリアティコに出てほしい。
ガンナがITTステージ取って平坦ステージではGの牽引やってもらって、スプリントで2位が2回。

次こそ!!主役はガンナで!!!!

クスもグローブスもみんなクタクタ。
全部レムコのせい。すごく良い。
何より、よかったなと思ったのはあんな危険なTTをやりつつ、なんか危ないこと多くない?って感じだったのに結果としてはリタイア選手が少なかった。
それにジロの反省を生かしてかコロナでリタイアした選手はいなかったんじゃない?
大会、チーム関係者、招待の家族までみんなしっかりマスクしていたから、結構厳しく管理されていたのかな。
みんなレース以外もがんばったよねホントに・・・・。

また来年!!


TDF2023


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?