やめてくれ…と思うとやる

週末恒例、カフェ巡り。
数年続けているのでそれなりに自分好みのいいお店がいくつもある。
やっぱりいいお店って自分だけがいいと思ってるんじゃなくて
私以外にもファンはたくさんいる。
SNSで穴場のお店もどんどん掘り返されて全然穴場じゃなくなってきてるのは残念だけどこれも、逆にお店側も営業日・営業時間は不定期にしていて詳細はSNSでのお知らせ見てくださいってところが多いね。
お客さん側は手軽に情報収集できてお店側の情報発信は簡単になってかつ不定期営業が許容されるようになって、ほどよい距離感になってきてるんじゃないか。

でも問題はテレビよ。
こうやってお客さんとお店の距離感がいい感じになってきてるのに、テレビでちょっと紹介されると一時的に崩壊する。
テレビなんて今どき見ない、って言うでしょ。
でも全然、そんなことないんだから。
影響力がまだまだある。
テレビで紹介されたとたん、翌日には人が押し寄せる。
1週間じゃ収まらない。場合によっては1か月くらい激混み。
そしてサァーッと波が引くようにお客さんがいなくなる。
頃合いを見計らって常連が戻る・・・。

近所の定食屋でそんな現象が起きていて、うわぁ…ってドン引きしてたんですけども。
あるときテレビ見ていたらなんとなく、私が行くカフェが出てしまいそうな内容でしてね。

出るなよ・・・あのカフェ出るなよ・・・

祈るように見てたのですが、まぁ出ましたよね。
がっつり場所と店名も紹介されましたよね。

はぁ、これしばらく行けないな。次の週末行く予定だったのに。
という残念な気持ちとともに、やっぱりいい店でしょ?ってちょっとだけ自慢したい気分。

逆に取材一切お断りのカフェもある。
そこは結構有名な旅番組でゲストがジャニーズの大物だったときもキッパリ断っていた。
オーナーのマダムが「うちは常連さんを大事にしたいのでテレビお断りしています」と。
「ゆっくりしていって~」の精神なのでフードもドリンクも大きい。
なんなら前日から胃の調子を整えて行きたいくらいボリュームがある。
でも、いつもガラガラではないけれどそんなにお客さんがいない。
いつまでも続いてほしいからもう少しお客さんきてもいいよなって思うんだけども、常連さんを大事にしたいからという理由で取材を断ってくれてるならこっちもこのカフェ大事にしたいと思うよね。

こういう「テレビでやってた!すぐ行こう!」って精神は何だろうね。
私はちょっと理解できない。
ちょっと日を空けて行ったりしたらいいのにすぐに人が押し寄せる。
テレビでやるたびあちこち行くの?
自分はそうやってすぐ飛びつかないからだいぶ理解できないや。

とりあえず、週末は取材お断りのカフェに行こうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?