見出し画像

[3]音符テスト始めました♩

チュニジア🇹🇳音楽隊員活動3週目~~~!

水曜:4人
木曜:2人
金曜:11人
土曜:10人
1人30分のヴァイオリンレッスンにも慣れてきたよ🎻

11月15日(水)13:30〜15:30
楽器は弾けるのに音符が読めないから、1人で弾けない。私が音符を読みあげれば弾ける。
すごくもったいないことだなぁって思って!

音符テスト(?)を始めました♩

先輩からいただいたルーズリーフ
めちゃ線引きやすかった🥹感謝
黒マグネット(⚫️)を音符に見立てて
「シノーワヘーダ(これはなんの音)?」
瞬間で音符を読めるようになったら合格💮

チュニジアの生徒(先生も)、冊子で楽譜を持ってる人なんていなくて、紙ペラ1枚が彼らの楽譜なのね。しかもそれを2つ折とかで持ち歩いてるから、楽譜が自立してくれなくて。(ファイリングしてる生徒はたまにいる)
だからチュニジア来てすぐにマグネット5色×2個入りを買って、かわいい色ばっか使ってたんだけど。
まさかそのマグネットの黒色が役立つとは!!⚫️⚫️
画期的なもの考えついちゃった〜って五線譜(🎼)だけ書いて、マグネット移動で音符テストしようって思ったの。
1枚の紙を何人の生徒にも使いまわせちゃうじゃん天才〜!って。

音符テストしようと思い立つきっかけになったのは、今日の4人目の生徒だったんだけど(音符読んであげればすぐ弾けるのに自力で音符全く読めない生徒)、
今日の1人目の生徒に試しに音符テストしたら、あっさりカンペ化されてしまいました😂笑
結局一番の目的の4人目の子にテストできず。。
夜、10枚追加で作成しました〜🫠

カンペ化された👆笑

11月16日(木)10:30〜11:30
そろそろ報告書を書かなきゃということで、
学校のことについて初めて質問しました🫣
座学の時間数が多いな〜が感想。

📝15:00〜17:00
配属先の人に紹介してもらったアラビア語レッスンに行ってきた〜!(初)
他に3人の生徒がいて、みんなアラビア語でスラスラ会話してるんだけど、字が書けない読めないみたいで、主にアルファベットの練習だった。アラビア語は文頭と文中と文末で文字が変化するからね!ムズイ🤯
メンバーの一人にドイツ語しゃべれる?って聞かれて、みんな様々な国から来てる人たちなのかなって思った。
(後日聞いたら彼女はドイツ人だった🇩🇪!)

ミントティーくれた🫖
おいしいって言ったら余り全部持たせてくれて
夜飲んだら寝れなくなりました🥴


11月17日(金)11:30〜17:30

金曜は3人+休憩30分+8人の怒涛日程。
🧑🏻‍🦱3人目の生徒がお話大好きくんで、休憩時間返上で好きなヴァイオリニストの話で盛り上がって楽しかった🤠私よりたくさんのヴァイオリンの演奏動画や練習動画を熱心に見てるみたいで、熱く語ってくれて。
でも彼、毎週全然成長してなくて。
何時間練習してる?って聞いたら高校の勉強が大変で練習する時間ないと言われた😐
彼にとって1番難くてかっこいいと言ってた「チャルダッシュ」弾ける?て聞かれて、久々に演奏してワタシ撃沈🫠でもすごい讃えてくれた(笑)
そして、「私が子供の時は毎日練習したよ」って言ってみた。
練習してほしいよ〜〜〜〜〜

弓の分解まで見せてくれた(笑)
私、初めて見ました...😅


👦🏻先週、弦を切ってしまった生徒がちゃんと不足してた弦を買い足して持ってきてくれたので、弦交換。
切れた先の弦を引っ張ったら、跳ね返って指に刺さって出血しました、まだまだ新米だあ😅

こんな感じ🎻

11月18日(土)11:00〜16:30
土曜の10人は先週も今週も全出席🥸わーお
👧🏻3週間前にはじめましてして、ヴァイオリンの音の出し方や弦を触ったら音が変わることを全く理解してもらえなくて、おもちゃみたいにギコギコしてて、
初日は泣きそうな目でレッスンを終えて、
それでも2週目もちゃんと来てくれたちっちゃな女の子。
こっちも泣きたくなるぐらい彼女のレッスンどうしたらいいか2週間分からなくて、私の方から学校長にお願いして「私にはレッスンできません」するか悩んでた子。
一旦楽器を諦めて、新着の自作『音符テスト』したら、全く読めないとこからほんの数分で完璧に読めるようにまでなって!そこからのキラキラ星もゆっくりだけど弾けるようになって!!🥹🥹
4本ある弦のうち2本しか使ってなかったら、帰り際に残りの2本は何なのか聞いてきて🥹(質問ある生徒はほぼいないから嬉しかった)
今日のハイライトすぎた。
初めて笑顔で帰ってった🥹嬉しかった〜〜〜
「成長率ナンバーワン生徒」に仕立て上げたいなんて思っちゃったり〜


🎼
だんだん分かってきたチュニジアのヴァイオリン事情〜

交差する弦...。
直す時間がほしい、、、
一回、楽器調整日をつくりたいな。
爪長ナンバーワン
弦楽器演奏に良くないという自覚はあるみたいなんだけども...
松脂ナンバーワン
楽器屋に楽器を拭く布が売ってないからこうなるのかな。
私も昔、練習の勲章と思って拭かない時期あったけども。笑

こんな感じ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?