見出し画像

チュニスのタクシー🚕

チュニジアのタクシーはまじこれ🚖この絵文字!!
黄色〜!!🏆🍯🐱🍋🐤📒🧀⭐️🔔🍌🐯💡

お客さん乗ってるかどうかは、
赤ランプ🔴空車
緑ランプ🟢乗車中
日本と逆だあ!って覚えた🤔

お客さんが乗る時、運転手さんはわざわざ降りて
車の上に、数字の書かれた標識(?)つけるよ。🎩
つけてなかったらちょっと注意かも⚠️

左後ろのドアは開かないことが多かった🚪
運転手さんと対角線か隣から乗り込む🏎️

初乗りは0.900DT(約42円)スタートでめちゃ安い💰
20分乗っても10DT(約470円)とかだった気がする💰


首都チュニスと隣のアリアナ県、と多分主要都市(?)は「Bolt」配車アプリ使えて、

🐸あまりタクシー来ないようなとこから帰る時(テキトー散策してたら高速道路みたいな大通りビュンビュン速度飛ばしの真ん中にポツン残されて、帰れなくなって助け求めた(笑)ほんとにそこにいるの!?って電話で疑いながらもちゃんと迎えきてくれた🥹)
🌍説明しづらいとこに行きたい時
🈵混雑時間空車タクシー見つからない時
に、とっても便利だった!

予め値段決まってるし、評価制度もあるし、連絡先も残るから安心剤💬 忘れ物しちゃった時とかにもヨキネ
(評価制度、私たち側(お客さん)も評価されるから下手なことできません🙊)

Boltで呼んだら2回目の遭遇で
名前見て気づいてくれてめちゃ笑顔で迎え来てくれた
記念写真🫶

渋滞したり、運転手さんが道間違えたり、当初の時間より大幅に到着までに時間かかるとアプリ内勝手に値上がりしてることもあった。逆にめちゃスムーズに到着した時は値下がりも😳!ビックリ

🉐複数台友達のスマホで値段比較すると、割引率が違かったりもした!要確認だあ

🌉夜は倍ぐらいの値段になってびっくりするけど、渋滞してることも多いからショウガナイ。。

余裕あれば
メーターで行くのが1番安いから断然ながし捕まえたい派だけどネ!

1回だけ、観光名所「カルタゴ遺跡」行く時に、メーター使わずに値段交渉系でふっかけられたけど、すぐにBoltアプリで確認したらめちゃ高い金額言われてるのに気づけて「あなたの車には乗りません」した。けど、1ヶ月ほぼ毎日乗ってみて、それ以外にメーターがめちゃ早く加算されたり、ぼったくられたりとかはなかったなあ🚨

(🇹🇭タイで空港→市内行く時にめちゃくちゃメーター早回りしてて、記念に動画撮影し始めたらその瞬間メーター止まったことあったの。動画マジックやあ🪄)

初めて野良タクシーしたときの運転手さんが良い人すぎて🥹

🗣️運転手さん、5人に1人くらいはお話し大好きマン。な気がする
😉音楽にノリノリしたら、めちゃ音量上げてバックミラー越しにめちゃウィンクしてくる人もいて、ちょっと戸惑った笑

たっくさん目を見てお話ししてくれるんだけど、
前見て〜って思うことも多々⚠️
🐱✖️🚙

エアコンかけてるのはレアで、時速120キロ超えてても平気で窓あけてるよ。前髪もまつ毛も持ってかれる(笑)最初は目も開けれなかったけど慣れた。🙈

友達見つけたら
時速80kmでも並走しながらお話してた🗣️


タクシー、市によっては乗り合いもあるらしい
ムズカシソ〜〜〜🤹🏻‍♀️🤹🏻🤹🏻‍♂️

なんだろう〜🎊
おめでと〜〜笑


📦運転席の日差し避けに段ボールを扉に挟んで運転してる車もたくさん見かけた〜

降車中は段ボールをワイパーではさむ👌
器用!?
ボッコボコの車もめちゃ多いけど

🐫砂埃すごいから、基本的に車は砂だらけ。
絵が書いてあったりハート書いてあったり。

猫の足跡かわいい🐾
ナンバープレートついてないのもたまに見かける


この国の標識はどのくらい機能してるのかなぁ?🤔

こんなかんじ🚕💨
またねん〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?