見出し画像

きのホ。初Zeppなのに自分が動員に躍起にならない理由(わけ)。

2023年10月3日(火)、いま自分が最も推してるアイドルグループ「きのホ。(読み:きのぽ)」が、
デビュー2周年記念ワンマンライブを開催します。
会場は、なんとZepp Yokohama!地下アイドルが僅か2年で!すごい!

さて、すごい!
のですが、本来、地下アイドルのヲタクたるもの
「Zepp!嬉しいけど埋めなきゃ!ヲタク仲間に片っ端から声かけなきゃ!」
と、推しに満員の客席を見せたい、喜ぶ推しの笑顔が見たい。という気持ちと、ヲタクの癖に運営の採算まで心配して、動員に躍起になるのですが、

自分は今回、それほど躍起になってX(Twitter)で呼びかけたりしてません。
僕のことを前から知ってる人なら意外に思うかもしれません。あの熱くてうるさいび〜のマンが推しの初Zeppに大騒ぎしてないなんて。

まぁ前置き長くてもつまらないので、さっさと理由を話しますね?

まず、おそらく今回のZepp、きのホ。運営さんはそこまで必死になって集客しようとは思っていないんじゃないかと思っています。

理由その①
告知が遅すぎる : 一般的な地下アイドルの中で、わりと売れっ子でフェスやサーキットでもメインステージに立つようなグループでも、Zeppとなれば1年前、遅くても半年前には告知を出して、ヲタクに動員令(直接的ではないにしても)を掛けるのだけど、
今回のきのホ。は3ヶ月足らずで漸くです。
普段からきのホ。の現場に行ってる人なら思ったんじゃないかな?「間に合わない」って。


理由その②
チケット代が安すぎる : 

いや、Zeppでいちばん高いチケットが3500円て。
メジャーアイドルなら8000円は取るし、地下アイドルなら「前方エリアTシャツ付き15000円」とかですよ?

つまり本当は、先ほど書いた集客する気がないって言うのは少し違っていて、
「儲けようとしていない」が正しいんだと思います。

んじゃあ何がしたいんだよって話。
ここからは自分が、きのホ。のプロデューサー新井ポテトさんを大好きな理由にもなるんですが、

ポテトさんて、きのホ。の現場に行くといつもその辺にいるんですね(言い方)
喫煙所だったりバーカンだったり、全面禁煙の時は屋外の人目につかない物影とか(笑)ヲタクと一緒に。
でヲタクにけっこう何でも喋っちゃう。

あでも、きのホ。のヲタクは常識人ばかりなので、ちゃんとNGラインは心得てるしポテトさんもちゃんと分かってるから、話せるボーダーが低いっていう感じですね。

で、ポテトさんが時々言うんです。
「売れることが最終目標ではない。」
って。

じゃあ何が目標なの?って何故か訊いたことが無いんですけど、
たぶん、たぶんですけど、「面白いと思うことをやり続ける」のが目標なんじゃないかなと自分は思ってます。

きのホ。の全楽曲を手掛けるハンサムケンヤさんの音楽に絶対の自信を持っていて、
アイドルきのホ。に期待と信頼を持っているポテトさんは、
面白い事をやり続けて行く過程で集客とか利益とかは付いてくるって本気で思ってるんですね、たぶん。(もちろん売れたいなあとは思いつつ)

だから、内情を予想(あくまでも予想)すると、
Zeppを抑えたのは1年くらい前でその当時は一周年記念ワンマンの渋谷duoを大成功させて、ますます勢いに乗る予定で、よっしゃ来年はZepp行けるやろ!だったんでしょう。

が、ご多聞に漏れずというのか、二年目のジンクスとでも言うのか、アレがあ~なって、コレがこ〜なって、自転車で走ってたら横からタイヤに棒つっこまれた。ドンガラガッシャンみたいな事になり。

でもZeppでやりたいことのイメージはあったんでしょうね、
ただ、目の前に迫ったホ。フェスも面白くしたい、成功させたい。
ツアーも面白くしたい、ファンに集中してもらいたい。
で、まぁいろいろ考えたけど、後手後手にはなったけど、
Zeppはめちゃくちゃ面白い事を初見を含む少しでも多くの人に観てもらいたい。
観てもらえたら大成功。って考えに到ったのではないかなと自分は思っているわけです。

だから0円チケットも「うわ集客必死やん」って思われるかもしれないですけど(もちろんプロなので集客は最後まで一生懸命やるでしょうけど)、
ちょっと0円の理由のベクトルが違っていて
「安くするから観に来て!」
ではなくて、
「きのホ。面白いことやるから観に来て!」
なんだと思うんです。

で、この記事のタイトル「自分がきのホ。初Zeppなのに自分が動員に躍起にならない理由(わけ)」の答えに繋がるんです。

ポテトさん及びきのホ。サイドが、せっかく「面白いことやるから観に来てね」
ってスタンスなのに、自分が
「お願いします!Zepp何が何でも埋めたいんです!このままじゃヤバいんです!どうか何卒!」
ってお願いモードで義理で来てもらうのは、来てくれる友達の目に1枚フィルターを掛けてしまうんじゃないかと思うんです。

もちろん、もしきのホ。サイドが、死ぬ気でチケット売らないともう明日のお米も買えません!みたいに騒いでたらそれに付き合いますけどね(笑)

でもそうじゃないから、言い方悪いかもですが凄く気が楽です。
よくアイドルさんが配信の課金レースで「無理しないでね〜」とか言うじゃないですか?
いやアイドルさんは本気で無理してほしくないと思ってるかもしれませんよ?でもこちとらヲタクは無理しちゃうんですよ、けっこうしんどくなるまで。
だって勝つことが目的って見えてるんだもの。

けど今回のきのホ。のZeppは、きのホ。の楽しさを知ってもらうのが目的。
だから自分は動員に躍起にならずに、きのホ。良いですよ〜(こはるっぽく)、良かったらおいで〜な感じなので、自分が最もZeppにわくわく出来てるなと思ってます。
〜おしまい〜

あ!もしこれを読んだきのホ。側の人で
「バカバカ!違う違う違う!集めろよ!人を!」 
って思ったら現場で言ってくださいね、しれっと削除するので🤣