22歳 小出涼太

6人目

22歳 小出涼太

はじめまして、こんにちは。
武蔵工科大学工学部機能工学科4年の小出涼太です。大学ではロボトロニクスを専攻し、研究室では被介護者を対象にロボット開発を行い学会での発表も行いました。理系ということもあり、コミュニケーションの部分をこういった採用の場では良くも悪くも話題に上がりますが、当大学では、外部の大学とのコミュケーションも大切にし、互いの研究室同士で研究を深め合ったり、テニス大会などで親睦を深めるなど、いわゆる「理系」のイメージは皆無のなかで研究に没頭いたしました。御社は日本でも屈指のロボット事業に力を入れているメーカーであり、実績も素晴らしい企業なのは御社に入社された先輩方からも常々聞いております。話を聞いているうちに、この企業で自分の力を試してみたい、貢献したいと思うになりました。人生80年だとして、40年以上にも及ぶ時間を御社にて尽力したいと考えております。今各所で、この時代は大手中小関係ないと言われておりますが、個人的には御社しか考えておりません。専門性の高い企業で実践的な取り組みを重ねていきたいと思っております。実践的な取り組みとは、研究だけに留まらないと考えております。研究時には、空きがあればボランティア活動をし、去年の夏休みや一昨年の春休みは青年海外協力隊として発展途上国のサポートも微力ながらいたしました。グローバル化が急務でありながら、一方でワークライフバランスや道徳や文化の部分でガラパゴス化が止まらない日本で、御社のような海外企業との連携も強固な企業こそが日本を変えることができると考えております。公用語として、社内で英語を使っていることだったり、働き方改革に積極的な面も含め、日本では最先端の価値観を持った企業だと考えております。そのなかで働くことによって、ガラパゴスでありグローバルであるその両方の良い部分だけを咀嚼できるようになれると思っています。個人的に、学生時代にはオールラウンドサークルの長として、さまざまな場所で留学生はもちろん、移民の方とも触れ合うなど、インターナショナルな活動もしていたので、日本人としての価値観ではなくグローバルな視点を持っていると思っております。研究だけではなく、様々な面で御社に貢献できると思っております。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?