25歳 田村裕太

7人目

25歳 田村裕太

はじめまして、こんにちは
実は私、本日誕生日でしてね、25歳の。ええ。特に予定はなく、普通に働くだけなんですが。でね、まあ25歳って、ちょっとした節目じゃないですか。20代の真ん中。お昼の番組かなんかの街頭インタビューだったら、20代男性(会社員)ってテロップ出る感じですよ。でね、そこで思ったんですけど、他の20代男性って何してんのかなと。いや、もちろんどの年代の人も思うことだと思うんですけど、私が言いたいことはそうじゃなくて。例えば「女子高生」というジャンルがあったとしましょう。その「女子高生」が好きなものといえば?って言ったらなんとなくわかるじゃないですか。雑誌でいえばセブンティーンポップティーン、アプリでいえばtictoc、PicsArt、Camera360、好きな音楽はストレートな恋愛ソングで鉄板の西野カナ、好きな俳優は菅田将暉然なイケメン俳優、よく行く場所はマックみたいな。これはあくまで「女子高生」から浮かぶイメージで実際のところはわかんないですけど、まあだいたい想像はつく。同じように「男子高校生」はにエロだし、バンドで邦ロックだし、一見優等生に見えるけど先生がいないところではトガってエッジの効いたことが言えるおもしろい人気者になりたがって、「女子大生」は、フォトジェニックだし、パパ活だし、ヤリサーに所属しつつそれが目的じゃないみたいなアピールして、Macのパソコン使ってて、「男子大学生」は麻雀が大好きで、オシャレなカフェでバイトするし、ドルヲタだし、ボーダーばっかり着るし、夏は膝上の短い白いズボンだし、冬は満場一致のチェスターコートだし、飲めるようになったコーヒーを通ぶって飲みまくり、サークルに入って本当の自分を見せないように無理やりはしゃぐ。「20代女性」だってそう。韓国旅行が趣味で、K-POPが大好きで、アジアのエスニック料理も大好物で、東南アジアにはいったことがないけどずっと行きたいと思ってて、一周回ってジャニーズが好きと言い出し、GinzaかCLASSY.を読みふけって、北欧家具に目がない。
ほら、イメージはある程度湧くじゃないですか。各々。
そんななかね、「20代男性」のイメージって湧きますかって話なんですよ。結構考えたけれど、唯一でてきたのは、金がない、だけ。ほかにイメージ湧きますか?20代男性が何が好きで何が趣味か。そこで思ったんですよ。僕ら向けにつくられたものが何一つないんじゃないかと。そもそもまだ誰も僕ら20代男性を理解できてないんじゃないかと。だから僕ら向けのものが何もないんじゃないかと。大学を卒業して、友達ともなかなか会えなくなったときに、男は実は一人でもそこそこ生きていけたんです。少なくても私は。僕の趣味は展覧会巡りで、昨日も谷川俊太郎展行ってきました。でもこれが一般的な「20代男性」のイメージだとは到底思えない。これが「30代男性」だと全然違う。ゴルフ好きだろうし、車も海外旅行も好きで、時計やジャケットやスーツにも気を遣ったりするでしょう。あくまでイメージですが。この「20代男性」のイメージだけぽっかり市場から抜け落ちてるんですよ。逆を言えばまだ見ぬ価値が眠ってると思うんです。僕は25歳で塾講師ですけど、ほかの20代男性が何してるか知りたいですよ。自分の場所がどこなのか知りたい。
まあさっきも言いましたが今日25歳の誕生日でね、予定もない。お金もない。だからこんなこと考えるしかないんでしょうね。もう田舎でポパイだけ読んで25日の給料日を待つ生活は飽きました。新しい一般論で我々を救ってほしいものです。どなたか、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?