見出し画像

火災保険の見直し

毎年この季節になると、火災保険の支払いのご案内が届く。
毎年、少しづつ値段が上がっているわけで、
今年はいよいよ40,000円に届いてしまった。

少しでも安くならないかと、
ご近所の保険内容の見直しができる窓口へ

結果、どの保険会社でも料金は同じくらい。
火災保険だから、基本の料金はほぼ一緒になるんですよね。
特約にもよるけれど、今掛け替えると今より高額になりますと。
ということで、今回は仕方ない。継続となりました。

でも、火災保険の更新期間がどんどん短くなっているそうで、
昔は10年更新があったのが、今は5年。
今後、3年、1年になるかもしれない。

その都度、内容が見直せるのはメリットだけど、
保険料金は高くなる可能性が大きいと、
担当の方の今後の見解。

そして、会社ごとの違いもちょっと聞いてみた。
大手3社はまず安心。
三井海上、東京海上、損保ジャパンね。

でも、「実は売り止めしている会社もあるんです」と。
教えてくれた会社は、2019年の台風で被害にあった方への
保険金の支払いがまだ終わっていないと!!

保険料が安い会社だったので、加入も多かったのかもしれないけれど、
あまりにも期間がかかりすぎていて、
「聞かれたら販売するけれど、基本、こちらからはお勧めしません。」
だそうだ。

安かろう、悪かろうという訳じゃないと思うけど、
やはり、細かな部分が異なることが良くわかりました。
プロに聞いてみるのが1番だね。

本格的な見直しは数年後。
その時には世の中はどうなっているだろう。
天災はどうなっているのだろう。

水害、地震、台風などなど、
火災だけではなく、火災保険も内容を見直してみても
いいと思うよ。

#火災保険 #見直し #保険は大切  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?