見出し画像

【2023年】本年もよろしくお願いいたします!


いままでも、そしてこれからも、感謝、感謝。


大変遅くなりましたが、2023年、本年もよろしくお願いいたします!

もう近年はずっと年賀状も失礼しており、
新年のご挨拶絵を何年も描いていなかったので、
今までにお仕事で関わらせていただいたキャラクターたちを
少しずつ並べさせていただくことにしました。

どこまで遡るべきか迷ったのですが、途中で、
「これ以上はもう無理…!」と、紙のスペースとマシンのメモリが悲鳴を上げ始めたので、ここ10年くらいの一部キャラに絞りました(苦笑)。
さ、遡ろうと思えば意外とたくさんいるものですね…!

この絵を描きながら、何度も「重い、重い」と
クリスタの動きが止まってしんどかったので、
今年はそろそろPCを買い換えられるように頑張ろう…と目標が見つかりました…。

今年も、作戦名「いのちだいじに」
精一杯
お仕事と創作活動に邁進させていただきます。
そして常に新しいチャレンジも。
どうか、暖かく見守っていただけたら嬉しく思います。

皆様にとって健やかでより良い1年でありますように。

2023年1月
イラストレーター・キャラクターデザイナー・漫画家 
おおつきべるの


【おまけ】

以下、製作工程です。
工程をタイムラプスで残してみたりしたかったのですが、
時間かかりすぎ&マシンパワーに不安があって、途中で落ちるのが怖かったので結局やめてしまいました。
こ、今年こそ良いパソコンを…。

クロードとハル(FF11・Boy meets Girl(漫画))
やっぱり一番長く描いたキャラということでこの二人に。
お年賀カラー担当でセンターに…

主人公とトルワド(幻想水滸伝・紡がれし百年の時)
ラフを描いた時はお正月だったので、
紡主にそれらしきものを持たせてみましたが、
出来上がったのが遅すぎたのと、他の絵で隠れてしまうので、ナシになりました(笑)。


マサキ(ナゾとき英単語)と秀吉(日本の伝記SENGOKU)
こどもコンビ。性格は違えど好奇心旺盛そうな二人。

クアーズ(でみめん)
青い人たちに更に青服のキャラを並べる暴挙…と思うも、
隊服も青いので、もう諦めました(苦笑)。

ユリア(大航海時代V)
やはり彼女はお酒を運んでいないと、ということで
ジョッキはトルワドさんの手に。

ガリレオ(大航海時代V)、北里柴三郎(世界の伝記NEXT)、バド(でみめん)
本とか考えることが好きそうな3人組、ナゾときチャレンジ中。

デュベル(でみめん)
酒場繋がりでユリアと並べました。
とっておきのお酒を出してくれそうな。

モリッツ(でみめん)
カフェのお仕事モードで。ケーキ大好きなアカリ姉さんと一緒に。

アカリ(マンガでわかる!小論文)
高校生組が入りそうになかったので、代表で入ってもらいました。

エレナ(ナゾとき英単語)、ソル(でみめん)
さすがのソルも、こどもの勢いには負けてしまいそうな気がしたので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?