金山神社(令和5年8月)

画像1 金山神社は若宮八幡宮の境内社。世界的にはこちらのほうが有名なのかも。
画像2 社号標のところだけ新しい玉垣は低くしてる。
画像3 祭礼につきのぼりがそびえる。
画像4 お祭りで提灯も。
画像5 扁額見えにくくなってる。
画像6 街なかの神社で木は少ないが、夏場の葉の多い時期。
画像7 あまり神社らしくない建築かも。
画像8 右の狛犬。
画像9 左の狛犬は立て看板置きにされてる。
画像10 御朱印はこの右手で受け付け。いろんなパターンがあるがそこは撮影禁止。
画像11 コンクリート感が強い。
画像12 右からの横書き。
画像13 ちょっと古いうちわを大量に置いてあった。
画像14 せっかくなので1つ貰う。
画像15 金山神社はこちら。ますます神社らしくない建物。
画像16 境内社の稲荷神社。
画像17 こちらも境内社。
画像18 今回はかなまらさまで書いてもらった。
画像19 かなまらまつりでは外国人女性に大人気のやつ。
画像20 若宮八幡宮としてはだるま。どちらかというと川崎大師じゃ?
画像21 ここの御朱印は御朱印帳への直書きの方がリーズナブル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?