見出し画像

今熱いセリーヌの入門講座

Twitchで配信してるベルゾディアと申します。
一応ミスリルです。
初投稿なので色々見づらいとは思いますがご了承ください。
質問とかあれば配信しているときとかにお好きにどうぞ。
https://www.twitch.tv/zodhia

記事更新

投稿日同日 20時12分 ハラスのコンボについて記載。
投稿日同日 23時07分 ハラスのコンボについて補足。を追加。
8月1日   23時54分 エレナのキャラ対策ティアを変更。
8月6日   18時25分 ブリンクについて追記。
8月6日   19時51分 Rについて追記

この記事は、セリーヌ触ってみたけどなんか動かせないなぁ…という人や
セリーヌ使ってみたいけど動かし方自体が分からないという人。
ある程度動かせれるようになった人が対象です。


キャラ概要


セリーヌはレンジキャラです。
QとEを使って色々できるキャラクターです。
難易度は5。ERの中では翔一、ナタポン、ラウラ、エイデンなどの
最高難易度の部類に入ります。
ただ恐れないでほしいのがセリーヌは同じ難易度のキャラクターと
比べれば5の中でも下のほうになります。

オブジェクトはめちゃめちゃ狩りやすい方の部類です。
動物の群れ、アルファ、オメガ、ウィクライン。
全て早いです。

体はレンジの中ではまぁまぁ耐える部類にはなりますが
レンジ自体が脆いので気を付けましょう。

スキル説明

まず最初にセリーヌにはどんなスキルがあるのかを
説明していきたいと思います。

まずはパッシブから。
上記の内容はスキルを3回使うと通常攻撃が強化されます。
下記の内容はおまけですが何気に強い効果です。
セリーヌのパッシブはあんまり意識しなくても大丈夫な部類になります。

中級者の方は2つ目の内容で
後々にルート構築で考えると思うのでルートのところで補足しておきます。
後の説明から通常攻撃のことをAAと表記します。


次にQです。
Qはセリーヌのメイン火力です。
これを除いてしまえばEのへなちょこのダメージと
強化通常攻撃の少し痛いダメージしかありません。
尚当て続けるとQが返ってくるのでできるだけ敵に当て続けましょう。

参考としてQを三つ全部当てた時に帰ってくる爆弾の数は
Wがレベル5の時点で1.2個です。


Wです。
これがないと上記のQそして後に説明するRは起爆できません。
Wがなければただの置物になってしまいます。
必ずQやRを置いた時にはWで起爆するようにしましょう。

レベルによってクールダウン減少が変わりますが、
そこまで重要なものではないです。
もし爆弾が回らないようであればスキル精度などのほうになります。
何故かはスキル上げの項目で説明します。


Eです。
セリーヌのブリンク枠です。
セリーヌが上手い人はEの精度と使い方が上手いです。

セリーヌ初心者の人は自分の身を守ることだけを考えるのが良いので
最初は自分だけをはじきましょう。

自分に対するEの使い方が分かってくれば相手に対して
Eを使ってみましょう。

距離自体はある程度あるのでうまく使えば
接近されずに戦うことができます。
ただ自衛手段がEだけしかないので安易に使ってしまうと
死ぬことは頭の中に入れておきましょう。


最後にR
セリーヌのもう一つのメインスキルであり
Rを当て続けないとキャリーとしての火力は出せません。

単体で使うと画像のように爆弾の上に1という数字が出ます。

スキルに書いている「最大4レベルまで強化されます」という文は
Qを使ってレベルを上げることができます。

こんな感じ。
Qを使った後の空爆弾も使えるので
もしQを外してしまってもRで纏めてしまって
相手にダメージを与えればお茶を濁すどころか
もう一杯の新しいお茶が入ります。
そして4つの爆弾を融合して爆発させた時だけに
クssssssッソ重いスロウがかかります。
そして最後に融合させた数に比例してクールダウンが伸びます。
Rを単体で打ったときつまり一つの爆弾の時は一秒もかからずに
帰ってきますが
四つの爆弾を融合して爆発させた時に
五秒ほどクールダウンが発生します。
追記
Qを全部外しすぎてRで纏めれる距離じゃないなというときは
R一段階目でQが戻ってくる時間を稼ぎましょう。

コンボ説明

コンボはバーストとハラスの二種類があります。
まずバーストのコンボはQQQWRWで大丈夫です。

使い慣れてくるとQQQWAARWになります。
最大ダメージを狙ってみたいという人は頑張ってやってみてください。

次に中級者向けハラスのコンボ。
QWQWQWQWRWAAです
まだ敵が入ってこないな…味方が入らないな…となったら
こちらのコンボを使ってみてください。

ハラスのコンボについて補足。


何故ハラスのコンボが中級者向けか。
これは完全に個人的な恐怖によるものなのですが
初心者がQWを使ってしまうと取り回しの良さ、息切れのなさから
これだけ使っておけば安心みたいな一種の中毒みたいな状態に
なりかねないと思っているからです。
全部がバースト!ならまだ引き際などが分かりやすいですが
全部がハラス!なら決定力に足りない時がたまにあります
(僕も一度なりました)
なのでこのコンボを頭の中に入れるときは一緒に
「ハラスとバーストのコンボの切り替えが大事」
と頭の中に入れてくださるとうれしいです。
大前提としてこのコンボは本当に良いコンボです。
ただちょっとした不安からの補足でした。



*AAがでないという方は設定の入力という項目から
プレイヤー移動攻撃クリック「使用者指定」の項目を
設定してみてください。

ルート

一応僕が今使っているルートが「11297」です。
これを丸パクリしてみて自分の扱いやすいように
調整するのが一番いいです。

装備概要

武器は焼夷弾が一番お勧めです。
理由としては攻撃速度が乗っており
おまけにクールダウン減少が12%ついているからです。
クールダウン減少がパッシブによって
スキル増幅に変換され火力がちょびっと上乗せされます。
スキル増幅の数字だけで見ても焼夷弾が一番上です。

次に服。
僕は指揮官の鎧を使ってます。
隕石が余った時にカバナにつなぎやすいからですね。

次に頭
これも服と一緒で生命の樹が余った時に強化しちゃいましょう。
ただセリーヌは生命の樹をバクバク食べるので強化しないで終わることも多々あります。


正直何でもよし

足は
火力が出るしルートのかみ合いもあって風火輪です。

レア装備

理想としてはこんな感じ。
作る順番はスカディからファイアボールの順番です。
特にスカディは絶対に欲しい!

最初にスカディが欲しいのはQ当てた時にスロウがかかり
Rが当たりやすくなるからです。

次にファイアボール。
閃光が強い。以上!
*コンボにAAが入れれない初心者の方は如意宝珠がお勧め!

服は聖法衣
血はレンプでスキル増幅%を積みたいので聖法衣。

足は刃の脚
治癒妨害と火力と他のレア装備と変わらぬ移動速度を備えた優等生。
ただセリーヌはEと戦術スキルを使ってヘイトを逸らすために
火力を他に当てたいのでこの順番。

最後にレンプ
これは血の入手時期に理由もあってこの順番
ここで何故服にしないのかという疑問が少なからずあると思います。

オタク君の高速説明

ここで何故血を服にしないのかという疑問が少なからずあると思います。
正直クイーンオブハートはパッシブの効果もあって強いのですが
そうするとスキル増幅を積む場所が無くなります。
じゃあペルソナにしちゃえばいいじゃないかと考える人もいます!
ですがレンプについているダメージ吸血が欲しい!
後述特性の説明をしますがそこで吸血鬼積んでダメージ吸血も合わされば
耐久がある程度かさまし出来るんです!
セリーヌ自体ヘイトが高いのもあって
ある程度自衛能力と耐久能力はほしい!
だからレンプをお勧めしたいのです!

スキル上げ

お勧めしたいのはE上げルート。
メイン火力としてQRパッシブは全力で上げに行きます。
じゃあ残ったのはWとE。
ここでW上げをしないのは2つの理由があります。
1つ目の理由としては
Eのクールダウンが一レベルごとに二秒短縮されます。
最初のクールダウンは16秒なのですがレベル5に挙げてしまえば8秒という半分の時間まで短縮されます。
つまりEを上げるだけで自衛能力が上がるんですね。

二番目の理由としてはWを上げても結局息が切れるときは切れるというのがあります。
Rのスキル説明の時にした通り4つの爆弾を融合すると
5秒ほどクールダウンが発生します。 
Wを上げると火力は出ますが,
その代わり自衛能力が落ちてしまうというのが
E上げの理由なんです。

戦術スキル

戦術スキルは腕前と楽しみ方にもよりますが
火力を出したい初心者の方は必ずアーティファクトを使いましょう。
これだけで敵は別の味方に行ってくれます。

サポートがしたい方はプロトコル違反がお勧め。
打ってそのフィールドで戦っているだけで耐久と相手に防御デバフがつく
かなり強い戦術スキルです。

個人的にお勧めなのはブリンク
アーティファクトの最中は3vs3から3vs2になってしまいます。
これはもう仕方がないところなのですがそのアーティファクトの時間を
有効に使いたいなと思った考えからブリンクを使っています。
アーティファクトに比べて扱いが難しくEを組み合わせる前提なので
自分の腕前に自信がある方はブリンクを使ってみてはいかがでしょうか。
僕はブリンクを使ってたまにシンデマス。
追記ブリンクにするとエレナがきついから無理になります。

特性

僕が使っている特性はこんな感じ
吸血鬼である程度耐久は確保しつつスノーボール用の魂吸収装置
雑に火力が出る徹甲弾。 初心者の方は吸引とかもおすすめです。

少し話がそれますが
サブ特性はスカディが最初に欲しいので割引券も欲しいなと最初は思ってたんですが15クレジットだったらなぁとなり
茨の棘も最初は候補にあったのですが付与できるスキルがリワークされた後
Eスキルしか残ってないので止めました。

正式リリースからスクワッドモード強制なので特攻隊。
あと鈍感。
初心者は鈍感を外して食いしん坊がお勧めです。
操作忙しいからね。

いつが一番強いか

ここからは中級者用の内容になってます。
難しい話になるよ。
何度も言っているようにセリーヌはヘイトが高いです。
それは一番最初の装備を作っているときもそう。
僕が使っているルートだとエキオン、デビマル、アヤ、たまにヒョヌなどに
よく絡まれますがこちらにはまだ反撃の手段が整ってないので序盤は逃げるしかありません。
装備が完成してしまえば全ては自分の実力次第といっていいほど強いです。
抽象的な表現にはなりますが本当にそうです。
自分が狙われないような立ち位置に立ってそこで火力を出してしまえば
それで十分!

キャラ対策

大まかに決めるとこんな感じになります。
特筆すべきはジャッキーと翔一とエレナ
ジャッキーと翔一は必ずEと戦術スキルをうまく使って
自分から引きはがしてください。
さもないと死にます。
エレナはタイマンしないようにしましょう
しつこすぎて味方の援護がないとはがし切れません。
ある程度知識がついてきて立ち位置さえわかってしまえば
この表はほとんど意味のないものとなります。
セリーヌってそんなキャラ
僕もそんな適当でやってます。

参考資料

長いですけど良ければどうぞ

締め

さてこれにてセリーヌの記事は終わりになります。
正式リリースからリワークされて新しく生まれ変わったセリーヌ
最近日の目を浴びるようになってきて使い手としては
かなり嬉しい状況となっています。
一読ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?