見出し画像

団地の探し方🔍

みなさまご無沙汰してます。
年が明け仕事が忙しく、
気が付いたら3月も中旬に💦

2024年。遅くなりすぎましたが初投稿します🐉
そして今年もお願いします!

今回は、
行きたい団地の探し方について書きたいと思います。
普段私がやっている方法です!

①Googleマップを駆使する

よく「え?」って言われますが、
Googleマップを航空写真にして団地を探します!
航空写真が定位です。
ウォーリーを探せかのごとく、
長方形の建物の群れ(団地)を探します笑
その時、、、
給水塔も見つけられたら嬉しさ倍増です💪
一度で二度美味しい的な感じなります!

最後にストリートビューで団地全景を確認して、
団地の予習をします!
すると現地へ行った時もスムーズに回れるし、
住棟壁画があるぞ!などの
ポイントを押さえながら回ることができます。

1番私的メジャーな団地の探し方の1つです!

②URのサイトを見る

はい!手っ取り早いです!
確実にそこには団地があります。
なんなら、どんな団地なのか特徴もわかりやすいです☺️

ただ、気を付けないといけないのが、
募集を停止している場合などは掲載されてません。
あとURが管理していない団地だったら、
もちろん掲載されていません。

そこでオススメなのは、
「UR賃貸住宅ストック個別団地類型(案)一覧」という
URが出しているPDFデータです!
私はいつでもすぐ見られるように、
メモに保存してます💪

③各度道府県・各自治体・公社のストック活用計画

〇〇県団地ストック、〇〇市団地ストックで検索したら
だいたいの各自治体のデータが出てきます!

自治体にもよりますが、
団地の今後の動向が見える上に、
築年数や造り、耐震等も書いてあり濃厚なデータが
得られてめちゃくちゃオススメです。
(前述したURのストックも団地の動向や管理年数が分かります)

築年数等を見て興味のある年代の団地へピンポイントで
見つけられるなどでオススメです☺️

団地に興味がある方、
団地の詳細を知りたい方、
団地に住みたい方。
けど、うまいこと情報を入手できずに悩んでるなら
この3つの方法で探してみてください📣
きっと団活が捗ります!

私のGoogleマップ。行きたいところにピンを立ててます!
長方形の建物の群れ!給水塔らしきモノもあるぞ!?
ストリートビューで確認!わ!給水塔!行こう☺️

↑こんな感じでGoogleマップを活用してます💪

次回はいつになるか分かりませんが、
訪問済み・未訪問の団地の管理について投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?