見出し画像

京都市営樫原住宅

「はじめまして」の2つの記事を除く、
記念すべき1回目の投稿は京都市営樫原住宅です。

1968年にできた団地です。

普段、団地や給水塔を探す時は
Googleマップの航空写真とストリートビューを駆使しています。
Googleマップでこの給水塔を見つけた時は、
思わず声が出てしまうくらい衝撃でした😳

実際に足を運ぶと、、、
てっぺんにスピーカーが付いているところがSF感を増し、
見る角度によっては円筒状に見えるが、
少し移動するとコンクリの壁で覆われたハシゴがぴょこっと付いていて不思議な形で、
これまた実物はマップ上で見るより
さらに衝撃を受けました。


てっぺんのスピーカーとはしご
別角度から見ると円筒状

住棟のくすんだコンクリートが、
真夏の青空にピッカーンと映える最高なロケーションでした。
シャッターを切りながら陶酔してました。

青空と住棟
書体も愛おしい
入道雲と住棟のコラボ
青空に映える住棟


真夏の青空と入道雲、そして団地と給水塔。
鮮やかなものと無機質なものが組み合わさることで
得られる芸術もあるんだなぁって思います。

団地は芸術だ!って思っています☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?