見出し画像

【読めばスッキリ】スイッチフルバック!

三河島駅前の塾be.schoolです。
荒川区,三河島,新三河島,西日暮里,町屋の
中学生専門の塾です!

多くの親御さんや中学生の子どもたちと
面談をする中で、
勉強面で『高確率でもらう相談』が
いくつかあります。
そういった相談への解決策を提示するのが
我々の仕事です!
そこで、定期的に解決策を記事にしていきます。
題して
読めばスッキリ、中学生の勉強知恵袋!】

今回のテーマ『スイッチフルバック!』

頭の中に『何のこと???』という疑問が
浮かんだ方多いのではないでしょうか?
耳慣れない言葉ですよね。
強そうですよね笑
年内最後のテーマにしてパワーワードです。

『英単語などの暗記方法のこと』

実はスイッチフルバックとは英単語帳
など、最強の暗記法です。
実際に私が大学受験勉強している時にも
この方法をとっていました。
指導者に回った時にも生徒たちに
伝授してきました!

以前関連する記事もあげていますので、
よければ合わせてご覧くださいね。

『スイッチフルバックの方法』

スイッチフルバックとは、
どんな方法か説明していきます。

例えば、英単語帳を
受験に向けて勉強するとします。
記載されている語数が1000語とします。
例えば、1ヶ月で1周しようとしました。
みなさんはどのように取り組みますか?

『1ヶ月で1000語だから1週間で250語か』
と考える方は多いのではないでしょうか?
ここまでは良いんです。
その後
『1週間250語だから1日40語ずつ覚えよう』
としていませんか?

ここがスイッチフルバックの真骨頂です!
スイッチフルバックを行う場合は、
1週間250語であれば、
『1週間毎日250語覚えるんです』
え?それ無理だよ、って思った方いませんか?
いいえ、できます。
どのようにするか
『細かく覚えようとせず、目に触れさせます』
『声に出して英語→日本語と読みます』
1単語あたり、2,3秒でいいんです。
250語だとしても、750秒以内に終わります。
つまり15分もあれば250語は進みます。

インスタは be-schoolで検索!

『なぜ、スイッチフルバックが良いのか』

スイッチフルバックの効果が発揮されるのは、
1週間で見ると、おそらく4日目以降です。
何度も、同じ単語に触れることになるので、
自然と頭に入ってきます。

もし1日40語ずつやっていたら、次に
同じ単語に触れるのは1ヶ月後になります。

そもそも、人間は忘れる動物です。
忘れるのはしょうがないんです、
忘れにくくすることが大切なんです。

では、忘れにくくするためにはどうするか。
『目に触れる回数を増やすこと』です。

だから、スイッチフルバックが有効です。
さらに効果を高めるのであれば、
1週間の6日目あたりに、
総点検テストを行い、覚えていないものに
チェックを付けておいて、
最終日にチェックしたものを覚える。
これができるとさらに精度が上がります。

『長期間で膨大な量を覚える時、有効』
本日お伝えした、スイッチフルバックは
英単語帳や、受験に向けて社会の暗記など
1ヶ月や数ヶ月にわたって膨大な量を覚える際に
より効果を発揮します!

短期記憶ではなく、長期記憶が身につきます。
『高校受験のために英単語覚えないといけないけどうまくいかない』
そういった方は是非、まずは試してください!

来年も、毎週note記事投稿を継続します!
少しでも『イイな』『応援したいな』
と思っていただけたら、『スキ』『フォロー』
お願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?