見出し画像

【読めばスッキリ】塾に入るベストな時期は?

三河島駅前の塾be.schoolです。
荒川区,三河島,新三河島,西日暮里,町屋の
中学生専門の塾です!

多くの親御さんや中学生の子どもたちと
面談をする中で、
勉強面で『高確率でもらう相談』が
いくつかあります。
定期的に解決策を記事にしていきます。
題して
読めばスッキリ、中学生の勉強知恵袋!】

前回はテスト勉強🟰ワークの答え覚える??

今日のテーマは『塾に入るタイミング』

塾に入るタイミングについて話していきます。
※今日の記事は主に中学生向けの話になります。

まず先に結論を申し上げると
『できるだけ早く、とにかく早く』です。

少し乱暴に聞こえるかもしれませんが、
早いことに越したことはありません。
※塾に入ることが絶対ではないので、
塾に入るつもりでいるが、
タイミングに悩んでいる方向けのお話です。

これを聞いた方で
『でもまだ勉強困ってないしなあ』
と思った方もいるかもしれません。
『むしろ今始めたほうがいいです!』

勉強を貯金と借金に置き換える

早く塾に入るメリットを説明するために
勉強を貯金と借金に置き換えます!

勉強における貯金とは、例えば
・学校の先取り
・学校の応用問題や入試対策
など『できたら嬉しいこと』
『やると後から楽になること』
を指します。
貯金はあって損はないですよね!
一方で勉強における借金は
・学校の勉強でわからない科目や単元
・テストで点数をとれなかったこと
・通知表が下がっている
など『そうなると悲しいこと』
『できれば避けたいこと』
を指します。

納得いただけると思いますが
『貯金を増やして借金ゼロ』が理想です!

塾の勉強も同じ

ここに先ほどの塾に入るなら
できるだけ早い方がいいというのが
どう関わるかというと、
『塾も貯金を増やす勉強か借金を減らす勉強』
ということです。

もしこの記事をお読みの方で、
苦手科目があったり、
通知表やテストで
思うような結果が取れなかったとすれば
塾に入ってまず教えてもらうことは
そういった部分を改善することになります。

つまり借金を減らすような勉強を先にやって、
その後貯金を作っていくという流れですね!

この流れが悪いわけでは全くありませんし、
成績を上げるために行くのが塾なので、
何も間違っていません!

学年が上がると
勉強が難しくなることは避けられません。
今より苦手が増える前に、少しでも早めに
プロに相談してほしいです。

私が伝えたいのは
『塾の価値を最大化するため貯金を作る勉強を』
ということです!

塾に入ったタイミングで勉強に困っていなく、
さらに先取りをしたり、
入試対策をしたりと効率的ですよね。

勉強に困ったから塾に行くというより、
勉強に困らないように塾を活用する!
というのが理想かなと私は思います。

もし今塾に興味があるけど、
悩んでいる方、腰が上がらない方
『貯金を作るために、早めに塾を見ましょう』
色々な塾を見て、
自分に1番合う塾を見つけましょう!

塾探しの考え方の参考になれば幸いです!

少しでも『イイな』『応援したいな』
と思っていただけたら、『スキ』『フォロー』
お願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?