見出し画像

【ホタ】*とび上がる舞

【Jota ホタ】

*フラメンコのルーツ
*スペインの舞踊
*アラゴンの民謡 音楽 衣装





ホタ 👀 ミタ? 
足もと 👀 ミタ?

*アミアミ靴下
*エスパドリーユ

スペインでは、19世紀以前から、

エスパドリーユをはいて、
愛の詩を、対話のように、
即興で音楽に合わせ、
歌い合い、

高くとび上がって、舞い踊っていたんです。

やはり、エスパドリーユが、

一番☝🏻

しなやかに、
高く、美しく、キレキレにとべるんです。

間違いないんです🕊


例えば、対人関係のいざこざも、
怒鳴り声をあげたり、殴り合ったり
するくらいなら、


ホタのように、
互いに、言いたいことを、詩にのせ、
ホテロ(ホタの歌い手)のように、
三拍子に合わせて、声高く、
歌にしてしまえば、

エゴの無い鳥達のように、
いざこざも、サッと、スーっと
なかったことのように、飛んで、
羽ばたいていける
カモ。。

なんて。。。

スペインの小さな村の、小さな祭りで、
ホタ集団が、夜の村を練り歩く姿を、
ワイン片手に🍷見ながら、
昔の人々の知恵のようなものを感じました。

踊ってしまえ〜
足で🦵🏻ジャンピング拍手してしまえ〜
全てを笑にかえるのだ〜👣
行け🐾 エスパー ドリーム🐾



🌸ダリも大好きエスパドリーユ🌼



アフリカからの移民と一緒に、リサイクルマッチングアプリの開発や、今後の活動に役立てたいと思います。ご協力ありがとうございます🦆