見出し画像

ボックスショップ岡崎にて

【委託販売始めました】


3月24日から委託販売を再開しました!

お店はボックスショップ岡崎というところです。
愛知県岡崎市の中心で近くには岡崎公園や岡崎城があります。

以前、名古屋の覚王山でも委託販売していましたがそこよりも店内は広い感じに思えます。

隣は化粧品屋さんとつながっています。

私のブースは入り口をまっすぐ進んで突き当り手前の右側の棚にあります。

3段になっている棚の下から3段目。一番上の段になります。

ちょうど目線の高さになるのでそこを借りました。

初めは視察するだけのつもりでしたが、運よく気に入った場所が募集中だったのでその場で契約をし、すぐに工房から作品をかき集めて陳列しました。

突如のことだったので考えてる間もほとんどなく直感で飾り付けを行いました。

桜の時期だったので桜のフォトフレームを中心に置き、あとは桜柄の小さめのフォトフレームを数種類飾りました。

【委託販売の目的】

当然販売することが目的ではありますが、それ以上にベストメモリーを知ってもらい私の作品を宣伝することに重点を置いています。

そのためには如何にショップカードを持って帰っていただくか。

普通においているだけではきっと素通りされてまったく減らないことが予想されます。

なのであの手この手といろいろ工夫をしていかないといけません。

まず最初の一手は、ショップカードにおみくじを同封することでちょっとした楽しみを付加価値としてつけてみました。



3月31日にそのショップカードを置いてきたので効果がわかるのはこれからになるので結果が楽しみです。


これだけではまだまだ努力が足りないので、ほかにも受け入れられる案をいくつか考えています。

一気に行うとどれが効果があって、どれが効果なかったのかわからないのでひとつづつ行います。

【交流】

ちょうど契約をしたその日は建物の2階でマルシェが開催されていて気になったので覗いてみました。

階段を上がっていき、廊下を少し進んで左手側の部屋が会場になっていました。

上履きからスリッパに履き替えて中に入っていくと数名の作家様がお店を開いていました。

ネックレスなどのアクセサリー系が多かったように感じますが、その中に猫の絵を描く絵描きさんが居ました。


イラストレーター 猫屋 カエデ
https://lit.link/nekoyakaede

そこに展示されていた猫の絵がどれも本当に可愛らしく、私の猫のフォトフレームの撮影の時の雰囲気づくりにちょうどいいないと思い一つ購入。

これが想定以上に私の作品の相性があい、猫のフォトフレーム以外でも一緒に撮影することがあります。

木の柔らかくてあたたかな印象と、猫の愛嬌のあるかわいらしさがとてもよくマッチしているのかも知れません。



【今後の委託販売の予定】


とにかくブース内を動かしたほうが楽しんでもらえるというので週一くらいでは様子を見に行こうと考えています。

毎月テーマを決めてブースの飾り付け、作品の展示・販売を行います。

今月は「桜」。来月は「母の日」といったように。

もっとお客様との距離を縮めるために、コミュニケーションが取れるノートを置こうと思います。

具体的な使い方はまだ決め切れていませんが、お題を決めてそれについてのメッセージを頂こうかと考えています。

少しでも目立つかつ楽しんで頂けるブースづくりを目指し、その結果ショップカードを持って帰っていただく、そんな運営を目指しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?