見出し画像

失敗してなんぼ

こんにちは!
ベストメモリーです。

今回もボックスショップ岡崎での委託販売ネタです。

目的は売ることじゃなくて宣伝

ボックスショップ岡崎での委託販売は販売をしていますが私の目的は売名です。
たくさん購入して頂くことよりも沢山の方にショップカードを持って帰って頂くことが目的です。

常にどうしたらショップカードを持って帰って頂けるのか、そんなことばかり考えています。

幸い出店してから毎週顔を出してショップカードの残数をみてどのくらい減っているのか必ず記録に残しています。

ショップへ伺うたびにショップカードは減っているので順調ではありますが、まだまだ減り方が少ないのでどんどん改善を考えて実行していくところです。

目立つことが必要

ボックスショップ岡崎には非常に沢山のブースがあり、かつどの作家様も個性があり作品の完成度もかなり高いです。

この中で私のブースを認知してもらいショップカードを持って帰って頂くまでには生半可なことではありません。

いかに目立つか。
目立ってなんぼ。
それを思い思案し、思案したことを実現するために行動しています。

目立つ仕掛け

目立つためには他の作家様と同じようにしていても埋めれてしまうだけなので、他がやっていないことかつ楽しいこと、迷惑が掛からないことを行っていきます。

その仕掛けの第一弾がショップカードにおみくじを入れることです。
ショップカードとおみくじを透明な小袋に入れて封をしています。
一つ一つ手作業で行うので数が少なくても案外時間がかかります。

それでは丁寧に行うことで、私の想いも一緒に込められている気になってショップカードを大切にしてる雰囲気が出てると思います。

コミュニケーションノート

目立つ仕掛けの第二弾はコミュニケーションノートの設置。
これはお客様とのコミュニケーションを少しでもとりたくて考えだしました。
書きやすい工夫として、お題を私が考えてそれについて記載していただこうとういもの。

もちらんペンも準備して目立つようにブースの真ん中に設置。
きっと開いて記載してくれるだろうと思ってました。


ところがこれが大失敗。
一週間後にどんなことが書かれているのか確認しに行きました。

ブースの前に立ってそのノートを見た瞬間に「こりゃだめだ」と直感的に感じました。
ノートを開きづらい雰囲気というか、そもそも見たいとも思わない、ましてやこんな不安定なところで文字や文章を書くなんてないな~と思いました。

案の定、ノートは空白。
すぐに手を打つため、ノートはいったん回収。
別の形で設置しますがまだ考えがまとまっていません。

ガチャガチャ

そして目立つ仕掛けの第三弾はガチャガチャの設置。
これもなかなか面白い案だなと思いました。
ボックスショップ岡崎内ではまだだれも行っていないと思うので早く設置せてみたいです。


ブースの内寸を調べてガチャガチャ本体が収まるかしっかり確認し、カプセルも購入。
カプセルに入れる作品はガチャガチャ専用に設計したカメラ型のマグネットフォトフレーム。
通常のミニフォトフレームよりも一回り小さくしたサイズで、裏側にマグネットを2個埋め込んでいます。


ガチャガチャ本体にはおよそ5個のカプセルを入れることが出来ます。
本体は段ボールで出来ているため周りは木でデコレーションを行う予定です。

ちょっと設置までに準備に時間かかりますが母の日までには設置したいと考えています。

次回予告

次回はお花のフォトフレームについて記事を書きます。
・お花のフォトフレーム制作のいきさつ
・お花のフォトフレームの変遷
・お花のフォトフレームのこれから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?