見出し画像

2023年1番記憶に残った名言、語録


第1位 48票
「僕はみなさんがいる限り、姿を消すことはないと思っているので…悪魔の契約を結んでください。僕とずっと一緒にいるという契約を結んでください。」

2023.11.25  BEYOND THE DARK:RISE 
最後の挨拶にて

・推し本人から、姿を消すことはないと思うと明言してくれたこと滅多にないと今までのアイドル推し人生で感じたので、未だにこの言葉でなけます😭😭😭😭😭 このご時世何があるか分からない中で、これを明言することでリスクを背負う可能性がある中で、はっきりとみんなの前で涙を流して言ってくれたこと、絶対に忘れません

・ずっと一緒にいるに決まってるよーー🤝🏻🩷契約結びました

・普段すごく現実的な発言が多いので、ずっと一緒にいる誓いを言葉にしてくれた事が正直ビックリしたし感動しました

・これからもずっと川西拓実と一緒にいれるんだなと思うと、思い出すだけであの日のことを思い出します。好きになって良かったしこの先もずっと川西拓実を支えていきたいと思った大切な言葉です。

・拓実って儚くていつか姿消しちゃうんじゃないかな〜って思うことが個人的にあったのもあって、京セラ最後に皆さんがいる限り姿を消さないって言ってくれたことがすごく嬉しくて、これから先なにがあっても拓実を応援できるなと感動したからです(т-т)

・拓実くんが未来の事を約束してくれるのがとても嬉しかったので。

・いつかふらっといなくなるような勝手なイメージを持っていたので、拓実の方から契約と言ってくるのは正直驚いた。一生応援すると改めて心に決めました。

・川西拓実くんにしか思いつかない気がするので

・アイドル史に残る名言だと思います

・デビューしてからステージ上での拓実くんの涙は見たことがなかったので、とても印象に残っています。特に皆さんがいる限り姿を消すことはないと言ってくれたことが本当に嬉しかったです。

・ふと消えてしまうんじゃないかと不安に思っていた部分を本人にも届いて居たのかもと思えて泣けた

・苦しすぎる💕💕💕💕💕💕💕💕💕

・みんなで契約結びましたね、、ずっと一緒です!!やったー!

・ドーム最後、そこで持ってくるコメントがこれかー!!と思って改めて天才アイドルだなと実感しました

・普段は近いけど遠い、気がついたら消えていなくなってしまうんじゃないかなと感じさせる拓実くんが、ずっとそこにいてくれる強さを見せてくれた言葉でした。普段は掴みきれないからこそ、JO1の川西拓実であることの覚悟や決心を感じて、JAMへの思いも感じて、とても嬉しかった言葉です。

・正直悪魔の契約とは?ってわかんない人間だったんですけど、とりあえずずっと一緒にいてくれるんだなって安心しました💭
記憶が続かない人間なので最近のしか頭に入ってないです🙏笑

・拓実くんは自ら愛嬌を積極的に振りまいたり(存在が愛嬌そのものだけど)、見える愛情表現が少ない人だと思っているので、その言葉に驚いたから。退勤一番乗りだし意外とあっさりしているし、JAMとの間に一定の距離感を保つ人だと思っていたので、4年経ってJAMに少し心を開いて頼ってくれた気がして嬉しかった。

・涙を見せながらも笑顔でずっと一緒にいてほしいって伝える拓実くんが感動だった

・生半可な覚悟で言ってるんじゃないのがよく伝わってきて、たっくんの目から涙が溢れたのを見てもらい泣きしたのは一生忘れない

・この世で一番幸せすぎる契約結ばされました泣
あの日のあの涙、あの笑顔、あの言葉、一生忘れる事はないと思います。
姿を消す事はない ←嬉し泣きが止まらなかったです。突然どこかに行ってしまうんではないか…私たちの前から姿を消してしまうじゃないか…とたまに思っちゃう事があるので、たくみの口からこの言葉を聞けて本当に嬉しくて涙が止まりませんでした。アイドルで居続けてくれる限り私は川西拓実を JO1を応援し続ける、そう誓いました。夢をどんどん叶える姿もっと見ていたいです。

・「僕とずっと一緒にいると言う契約を」拓実を推す理由が確固たるものになった瞬間!笑

・あの川西拓実さんと悪魔の契約結んでしまって一生離れられないんだと再確認できました

・拓実くんのファンとして一生忘れられない言葉でしょう。

・拓実くんがステージに立ち続け、応援するという契約を京セラドームでかわせた。

・4年間でいろんな経験をしてきた拓実くんだから今が当たり前じゃないことも知っててそれでも一緒にいたいと望んでくれた言葉。ファンサが苦手で甘い言葉も恥ずかしくなっちゃう拓実くんだけど、こんなに直球でJAMに伝えてくれたのですごく嬉しかったです。

・泣いてしまってしんみりしそうなところをかわいくさらに応援しようと思わせてくれる言葉が嬉しかった

・拓実さんはいつもどこかいなくなってしまいそうな人だったのに、こういう言葉を聞けると思ってなくて彼を一生応援しようと思いました。
皆さんが応援する限りいなくなりません宣言が本当にとっても嬉しかったです。

・京セラのMC全てが心に残りましたが、家族への感謝の言葉からは涙が止まらず、悪魔の契約を結んでくださいは、号泣しました
何度思い出しても胸が締め付けられるような思いになります
これからもずっと推し続けると改めて心に誓った言葉でした

・拓実っていつかふっと消えていなくなりそうな感じがしてて、永遠なんてないと自分自身も思ってたけど、あの日、涙を流した後 拓実から消えないって言ってくれた事が本当に本当に嬉しかったです。一緒にいさせてくれてありがとう拓実。。泣

・多くを語らない人前で弱味を見せない拓実が夢だった京セラの舞台で涙を流した後に少しおどけながら悪魔の契約を結ぼうと言ってくれた事、生涯忘れることのできない宝物の思い出になりました。

・アイドルは消費期限があると考えていて、いつかたくみも消えてしまうのかも…。と思っていたけどそんなたくみから『皆さんがいる限り表舞台にいる ずっと一緒に居てください』という言葉が出てきたことが凄く嬉しかったから

・1番現実主義で、1番言わなそうな拓実が言うことに意味がある

・京セラの場でいきなり交した拓実と一生離れられないという契約は絶対に忘れられない

・デビューして、初めて拓実くんがJAMの前で涙したスピーチ。夢が叶った瞬間の、震え声で幸せを噛み締める一言一言が印象的でした。

・川西拓実すぎる一生契約結ばさせてください

・拓実から大事なものや将来についての言及が少ない中で、JO1やJAMを大事に思っていること、そしてこの環境で頑張りたいことを伝えられた気がして嬉しかったです。一生離れません!

・確証のないことは口にせず、未来のことや自分のこともあまり語らない拓実が「姿を消すことはない」と言い切ってくれたことが本当に嬉しかったです。
拓実が「代償を払って結ばれる」「強い拘束力を持つ」といった意味合いを含む「悪魔の契約」という表現をしたことに、拓実なりの誠意や、人生を懸けて活動する覚悟を感じました。
「悪魔の契約」は、拓実からファンに向けた最大級の愛の告白であり、アイドル史に残る名言だと思います。

・人前で泣かないと決めてる拓実が感極まって泣いてるのに胸が締めつけられました。そして、悪魔の契約って少し冗談混じりにJAMに離れないでいて欲しいとメッセージを送ってくれたこと、忘れません。

・交わしました、一生離れませんありがとうございました

・京セラドームでの最後の挨拶で涙を流した後の『悪魔の契約』宣言。普段挨拶は明るく笑顔でするタイプの拓実が涙を流しながら感謝を伝えてくれた事にこちらも感涙している状況で更に追い討ちで『悪魔の契約』をして下さい。拓実は多くは語らないし、JAMにたいしても適度な距離感というイメージだったのでこの発言には正直びっくりしたと同時に契約書にサインをすぐ致しました。拓実の不言実行なところが大好きなのですが、今回はしっかりと言葉にしてくれて嬉しかったです。



第2位 41票
「楽しめよぉ〜?」

・沸いた

・今年1番聞いたフレーズなのではないか、くらい好きで毎度狂っています。trigger前の煽り、なんぼあってもいいです。

・盛り上がったから

・衝撃的だった💥💘

・わたし的1番の今年の名言だと思います!

・この言葉を曲中の煽りで言える拓実くんかっこよすぎ。しびれました。

・トリガーのやつで盛り上がりました!

・ラポスタから始まり、そこから拓実のバイブスによって変えてくるライブパフォーマンスが好き

・煽りの達人、拓実にしか思いつかないと思ったからです。

・伝説

・もはや拓実の煽りなしのtriggerは物足りない

・悪魔の契約と迷いましたがJAMへの浸透具合を考えるとこれかなーと思います!

・これしかないですさすがに

・いつもよりも更にテンション高くて楽しそう
・今年はこのフレーズ無しでは終わらせません!

・やっぱりJAMだけでなく、お茶の間をみんなトリコにさせる言葉だったかなとおもいます!

・最高の煽りですありがとうございます

・あの時の拓実さんは何かに取り憑かれたかのようなパフォーマンスで鳥肌ものでした!あの一言でメンバーもぶち上がったような気がします。

・今年の拓実くんと言えばこれ!と言っても過言ではないと思います。全JAMが今年一度は口にしたのではないでしょうか、、、、

・ワードセンスが良過ぎて毎回何か上手いこと言ってるし、そもそも話すテンポ?間合いが上手いからワード以上に良く感じたり盛り上がるってのもあると思いますw

・3+3=8 です!笑

・めちゃくちゃ楽しんだから

・ラポスタライブの時から頭から離れない。毎回変えてくる所も好き♡

・全てはここから始まった。

・伝説

・拓実って印象に残る言動を沢山残してくれる人だと思うんですがその中でも拓実推しだけではなくJAM全体に沢山使われた言葉だから。拓実がパフォーマンスしたその時のフィーリングから出た言葉だと思うのでその熱量が沢山の人の心にも刺さったのかなと思うと本当に拓実はカリスマだなと思います!

・今年の流行語といえば「楽しめよ〜」一択では!!!オフラインで逆楽しめよ〜を拓実に言ってきました( ◜◡◝ )来年も沢山聴きたいですが、本人が飽きてきてると言ってましたからね、、、

・Triggerの拓実と言ったらこれ!って感じでTrigger流れると頭で勝手に再生されるくらい、癖になる。

・トリガーの時にこの煽りを入れたのは天才!しかも何事も楽しんでやる拓実が言うから、この一言が名言になると思う
嫌な事があったり頑張らなくちゃ行けないときに拓実の楽しめよ~を思い出すと頑張れる

・これしかない。前からある気がするけど実は生まれたのがLAPOSTA 2023なのがより衝撃。

・自分が楽しまないとJAMには伝わらないし自分自身が楽しむ事で JAMも楽しんで欲しいという拓実の思いが伝わる 一言に凝縮されている



第3位 12票
「夢は本当に叶います。私が証明です。だから絶対に諦めないでください。」

・今まではもっとかっこいい姿を見せれるように頑張ります的な発言が多かったけど京セラで強気な発言をしてくれたことが嬉しかったし拓実くんの夢が着実に叶っていることを伝えてくれた事が嬉しかった

・私に希望を与えてくれたこと。

・将来について悩んでいる時だったので励まされた

・おちゃらけた風に言ってたけど、死ぬ気で頑張ってきたんだって言うのが日プを見ててもあの言葉を聞いても伝わった

・初の単独京セラドーム公演初日、最後の挨拶でこの言葉を聞いた時、涙が溢れ出しました。諦めてた夢が自分を信じて、ファンの方を信じて進んできたから今がある。アイドルとしてここに立っている。自分以上に、目の前にいる人の夢を勇気づける姿がとても逞しくてかっこよかったです。

・京セラ初日挨拶で話してくれたこの言葉、拓実くんだから説得力があって胸に来ました
私も夢に向かって頑張ろうと心に誓った日でもありました

・心の底からかっこいいと思いました。

・京セラドームという夢の舞台で、努力で夢を叶えたたくみの口から聞けたから ますます推しが誇らしくなりました

・拓実くんに自信が出てきたように見えたし、どんな時も絶対「一緒に」って言ってくれるやさしさと心強さに感激した。

・拓実くんの強さと熱さを感じたから

・自分の行動でJAMの背中を押してくる力強さ



第4位 6票

さっき確信しました。俺たちならいけるって確信しました。

・JO1に対して客観視したり厳しめな発言する姿が多いように感じる拓実が、自分自身で認められるようなパフォーマンスが出来たと感じたのかなと思えた発言だから。

・拓実の覚悟とこれからの強い思いが感じられてすごく頼もしくてかっこいいなと思いました!

・あまり大きなことは言わずに基本的に健康の心配をしてる推しが確定的なことを初めて言ったた思います。その言葉に安心し、期待し、そしてこれからもついていくと決意しました。

・確信するって凄いと思ったから

・拓実って普段、自分やグループに対して厳しめというか、常に向上心を持ってさらにいいものを目指す発言をしていると思うんですけど、そんなストイックな拓実が、グループのことを俺たちならやれるって確信したって言っていて、すごく心に来たからです。

・ありえないくらい謙虚で無言実行タイプの拓実がわざわざ口にしたことに本気と決意を感じた。



第5位 すみませぇん 4票

・かわいい❤️😍



第6位 3票

ドラゴンじゃ、どんなもんじゃー!

5位と同じ鍋パ

・めっちゃ笑ったからです笑

・豆に言っててるのもかわいいし、関西人って感じがしておもろいから!!



第7位 2票
お父さんもお母さんもお兄ちゃんもありがとう

・涙を見せないと頑張っていた彼の本音を聞けたから

・映像でも数えられるほどしか見たことない拓実くんの涙を初めて目の前にして、言葉にできない感情が溢れて号泣してしまいました。これからも大切にしたい思い出です。



第7位 2票

我们是朋友(’僕たちは友達’の中国語)

・もうたくみさん!友達になって嬉しいです!友達だけしたくないですけど!来年もよろしくお願いします!
(ふざけてるすみませんorz)



第7位 1店舗2店舗3店舗  2票

・衝撃のトランプ芸、あの日からずっと頭から離れません



第7位 我が生涯に一片の悔いなし  2票

・人生をかけてJO1をしているんだなと感じたので



第7位 2票

大体100年やん?もう4分の1終わってる!オチオチしてらんねぇぞ!

・本当にそうだなと身につまされる言葉だったけど、同時にシャツインが気になった。

・JO1CXTVでドミノ中の純喜くんに純喜くんいまいくつよ、って諭してるシーン
・純真な純喜くんも思わず敬語で返してしまうくらい拓実くんの人生観にうなづいてしまった(推しに弱い)




第12位〜  1票


Are you feeling to night?

(KCON LA )


Mステ出るぞーっ!!

(BTD 大阪1日目 たくみコメント)

・なんか私もスッキリした気分で、その時の拓実くんの声がめっちゃかっこよかったです


豆原が剥けました、川西剥けましたァ

・拓ラフィの部分が出てたのと、すごく楽しそうにしてるのが印象的でした。


ずっと夢だった

(BTD 京セラ2日目 たくみコメント)


言いたいことは何もないです 今日の22曲にすべてを込めました 強いて言うなら大好きです。

(BTD 福岡 たくみコメント)

・伝えたいことはパフォーマンスに込めるというのが拓実くんらしくて、何よりちゃんと伝わるのが彼の魅力です


まあこれも仕事なんだけどね…

2023.03.14

・トリプルリバーインラ自体めっちゃ面白かったですが!拓実のノリツッコミ時々ボケが炸裂してて最高だった覚えがあります。そして最後インラが終わるタイミングでこの一言がめっちゃ笑いました。


クリスマスプレゼント交換の時の「急に子供の心を、、」の発言

・ちょっと乱暴に感じそうな汐恩くんの発言も、その場の雰囲気も、柔らかくしてくれたと思うし、見てる私も笑顔になれました


健康第一

・いつもどんな時も健康健康って言ってる健康大臣だから



自分を子供ライオンだと例えるところ

・かわいいですよね



ピアス開ーけよ

2023.08.21  インスタライブ

・純拓だとあんなにズカズカ人のパーソナルスペースに入れるのやっぱりやばい



名言でたな。完璧じゃなくてもいいんだよ、かっこいいな

・しょうくんの言葉をわざわざ言い直し喋り方が特徴的だった



靴のこと1歩って言うなよ

・このツッコミが面白かったから



ゴイゴイスー

・とにかく言いまくっていた点


Hi! JO1 全般

・バラエティが上手くなって偉い!!


皆さんのことをこれからも信じて頑張るから、これからも僕を信じて付いてきてください。いつかTOPの似合う男になってみせます😏

・川西拓実すぎた


僕の嫁たち
各所すいません

2023.04.05   2023.05.04   ANNX

・どちらもオールナイトニッポンXからですが、思ってた以上のオタクぶりに意外な一面が見られて嬉しかったです。また、荒ぶる白蓮に対してひとり冷静に各所に謝罪する拓実くんの頭の回転の速さに惚れ惚れしました


汐恩の部屋はキレイ

(10/10 おはよう朝日です)

・鶴拓狂いなので、拓実さんが汐恩の部屋に入った事実と、綺麗好きな拓実さんからのきれい評価で、椅子から転げ落ちました。


鼻水鼻声鼻詰まり

・映像、写真でカッコよくなっているのに、ネーミングが絶妙にダサかったから


今日も頑張った!えらい! ゆっくり休む事だいじ✌️

・たくみは人生のペースメーカー!

メンバーを優しくフォローする言葉


JO1のエース川西拓実です。

・エースって自分の口で言ってくれたことが嬉しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?