桜花賞2024展望

現時点での展望なので随時更新します

▼チューリップ賞(G3)
 →優先権獲得条件:上位3頭
①スウィープフィート
②セキトバイースト
前有利の馬場で逃げて前残りなので展開の利を受けた。桜花賞本番では力不足か
③ハワイアンティアレチューリップ
馬群を縫う競馬で直線で末脚見せて3着 
展開噛み合えば桜花賞本番でも


▼アネモネステークス(OP)
 →優先権獲得条件:上位2頭
①キャットファイト中山
24/3/10アネモネ中山マイル
3週連続の雨で良馬場発表もだいぶタフな馬場
内の痛みはカバーされ直線は内外フラット
こういう馬場は前が止まらないことがわかった
通過34.6 ミドルペース

→馬場悪い直線の内を通して勝ったので不利な状況だが強い馬なので桜花賞では上積みありそう
開幕したて稍重でレコード勝ちしてるので、パンパンの芝よりも少しタフな馬場のが良い

アネモネレース後

大野拓弥騎手「最内の極端な枠で、どうなるかと思っていましたが、前のレースで乗って内めが乾いていたので思い切って内へ行きました。馬を前に置いたら折り合いもついていました。敏感なところがあるのでそのあたりが課題ですね」

調教師コメント
爪もベタ爪ではない馬なので、内へ行こうかということになりました。内へ行ってくれて良かったです。騎手が跨ると気が入るところは課題ですね

②デウメッサ中山24/3/10アネモネ中山マイル
3週連続の雨で良馬場発表もだいぶタフな馬場
内の痛みはカバーされ直線は内外フラット
まくって差して2着

コメント
長くいい足は使えない

▼フィリーズレビュー(G2)
 →優先権獲得条件:上位3頭
①エトヴプレ
フィリーズレビュー
通過33.8
追い切りで藤岡裕介が騎乗
→結果は逃げて大本命コラソンビートが2着でエトヴプレが勝った
追い切りで藤岡裕介乗ってたら注意が必要

2週連続雨で良馬場発表もタフな馬場での
ハイペース逃げが勝ちパターン

レース後藤岡裕介コメント
千四がギリギリ マイルは守備範囲外

②コラソンビート
24/3/10フィリーズレビュー 阪神千四
2週連続雨で良馬場発表もタフな馬場

通過33.8

ハイペースで前が止まらない展開
馬場の良いところを選べた先行勢が有利
敗因は?
栗東坂時4F51.7

レース後横山武史コメント

いつも程の反応がありませんでした。調教がハード過ぎたのか、馬がエキサイトしてしまったのか、敗因は色々かと

③ セシリエプラージュ

24/3/10フィリーズレビュー 阪神千四
2週連続雨で良馬場発表もタフな馬場
ハイペースで前が止まらない展開

通過33.8

馬場の良いところを選べた先行勢が有利も上がり2位で3着
追い切りM.デムーロ騎乗

レース後M.デムーロコメント

この馬は真ん中くらいにいましたが、スムーズな競馬をしたかったので、外に出すのが早くなりましたが、内の馬が止まりませんでした。すごく小さな馬ですが、よく頑張っています。調教に乗った時から良い馬だと思っていました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?