見出し画像

まずはBASEで平均月商10万円のオンラインショップを一緒に作っていきたい。


さて、前回の投稿で所信表明をしたのですが
具体的にnoteを使って何をやっていくのか。

副業・起業・事業拡大を考えている方が対象

サラリーマンとして24年、起業家として10年。
身につけたスキルをどう活かすか。

誰にでも何でも教えますは、何も教えないことと同じ。
このアカウントで対象とする人たちは以下です。
・副業を考えている人
・起業を考えている人(特に女性、シニア)
・副業、事業をやっているものの、現状を改善したい人

自分で自分を守る時代に

働き方はさまざまになり、コロナを機に
副業OKとなった会社も多いと思います。

一方で、日本の少子化は歯止めがかからず
今や世界でトップの超高齢化国家です。

会社が自分を守ってくれる
若者が私たちを将来支えてくれる
残念ながら、そのような時代はもう来ません。

当然、国は匙を投げるわけにはいかないので
頑張りますとしか言えません。

もちろん、一定の社会保障は維持されますが
自分で自分を支える時代になっていることは明白です。

国がNISAやiDeCoを推奨するのも
自分で自分を支えなさいということです。

月商10万円は自己のセーフティーネット

ここでいう月商10万円は「最終利益」としての額です。
知恵を売れば原価0円
モノを売れば、売上-経費(含む原価)

「セーフティーネット」とは、安全網のことです。
例えば、生活保護は社会のセーフティーネット。
国民皆保険制度もしかり。

そのような社会のセーフティーネットを基盤に
自分自身でもセーフティーネットを作るべき。
そんな時代になったと強く感じるのです。

私のスキルは最後に書きますが
皆さんの自己セーフティーネットに役立つ
ものとして、このテーマに絞りました。

平均月商40万円までの道のり

現在、当社がBASEで運営するオンラインショップ
の平均月商は40万円です。

「低っ!」

ネット上には、月商100万達成!とか1億稼ぐ!
とか、目を見張るような数字が飛び交っていますが
そんなに甘くはないです。

「BASE」は、現在、開設数200万件を誇る
業界トップのプラットフォーマーですが
平均月商が40万円だと、おおよそ何位くらいに
位置すると思いますか?

大体毎月、1000位〜2000位の間です。
そう、上位0.05〜0.1%に位置するのです。

つまり、200万件と謳ってもそのほとんどが
挫折している状況だと思います。

当社は、2018年からBASEでのショップ運営を
始めましたが、平均月商の推移は以下の通りです。
2018年  10,000円
2019年  94,000円
2020年 563,000円(巣ごもり需要)
2021年 450,000円
2022年 538,000円(単月193万円の神風が吹く)

2020年と2022年の特殊要因を除くと
平均40万円で推移という感じです。

誰にでもチャンスはある

平均月商40万円は、会社で運営しているからでしょ?
と思った方もいるかと思います。

いえいえ、当社は、私一人の会社です。
バイトや正社員を雇用していた時期もありましたが
今は、営業・企画・宣伝・総務・経理・出荷など
全てを一人でやっています。

BASEの構築から運営、コンテンツ作成、SNSの更新
なども私一人でやっています。

「自分にできるのだから、皆さんにもできる」
そんな事は言いません。
自分にもできない事はあり、それらは外注に
お願いしています。

ただ、平均月商10万円を継続するために
頑張る必要はあります。楽チンではないです。

大切なのは、自分にできることと
他人に任せることを見極め
「楽しい!」と思えるようにモチベーションを
上げることです。

収益化します

私もここでの活動が「楽しい」と思えるよう
メンバーシップを開設し収益化に挑戦します。

収益化は、モチベーションでもあり
自分自身の次のセーフティーネットでもあります。
収益化することで、責任も生まれます。
責任が生まれれば、より良い課題解決ができます。

私のスキルについて紹介します。
・中小企業診断士1次試験合格(2次は落ちました笑)
・日商簿記3級(確定申告は税理士なしでやってます)
・TOEIC780点(米国駐在前。日常会話レベル。
 映画、ニュース、スポーツ中継など聞き取れません。
 ビジネスメールは問題なし)
・MS Word、Excel、Power Point
・BASE、STORES、Amazon運営(楽天とカラーミー
 も運営経験あり)
・Adobe Illustrator 初級レベル。バナーなどは自作。
・WordpressでのWebサイト運営
・弥生会計、弥生販売
・NISA、iDeCo、小規模企業共済、倒産防止共済など
 フィナンシャル関連
・法人設立、決算書作成、電子申告など全て
 一人でやってます。
・メインPCはMac Air、サブでWindowsマシン
・メインスマホはAndroid、サブでiPhone
 Apple Watch9
・料理が得意。最近は無水料理にハマってます。

後々サポートできることは、いろいろありますが
まずは、テーマを絞って、挑戦する方々を支えたい
と思っています。

メンバーシップの審査が通ったら
またお知らせします。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?