見出し画像

雨の日サービスの曖昧さ

(922字)
こんばんは。ベストフレンドという4人組漫才師のボケを担当しているけーしゅーです。
note毎日投稿168日目の今日金曜日は、
雨の日に来店した方へのサービスを行なっている
店舗について、少し小言を垂れたいと思います。

様々ありますが、薬局やパン屋さんや洋服屋さん
などで主に雨の日サービスは見られます。
雨の日はポイント2倍!とか、
雨の日はバターロールおまけ!とか。
このサービスの狙いとしては、雨の日に来てくれる
お客さんは少ないからサービスで釣ろう!
ってことだと思うんですけど、よくよく考えたら
だいぶイカついサービスです。

とゆうのもぼくは最近、近所の薬局でこのサービスを利用しようとして変な気持ちになりました。
まず、なんだかとても言い出しずらいし、
話しかけ方も習ってないから分かりません。
間接的に「今日雨ですね。」って言えばいいのか、
直接的に「雨の日サービスお願いします。」って
言えば良いのか。
めっちゃ恥ずかしかったですけど、ぼくは後者を
選んで頼んだところ、店員さんは一回戸惑って
から、「あー、はい…。」という反応をされて、
ポイントをつけてくれました。

いやいやいや、絶対笑顔でポイント付けて下さい。
ぼくはただ好奇心で本当にサービスが施行されるのか試してみたかっただけなんです。
なんかぼくがめちゃくちゃケチなやつみたいな
感じになってるじゃないですか。
これポイントと引き換えに自分の小ささを感じ
させられてるだけで、恥ずかしいですよ。

じゃあ言わせてもらいますけど、今年は異常気象で
一年中ずっと雨だったらどうなるんですか?
ココカラファイン熱帯雨林店があったとしたら
毎日5倍ですか?パン屋さんは毎日バターロール
焼くんですか?

それと、雨の''日''って曖昧すぎませんか。
午前だけ降ってた場合とかどうなるんですか?
一瞬のゲリラ豪雨の最中は、''雨の日''ですか?
雪は雨扱いですか?みぞれは雨扱いですか?
ひょうは雨扱いですか?霧は雨扱いですか?
台風もポイント2倍ですか?
37倍ぐらい付けてもいんじゃないですか?
カレーパン付けてくれてもいんじゃないですか?

そんな疑問が沢山浮かんびましたが、
雨の日サービスによってぼくはきっちりと
20ポイントを享受しました。

#ベストフレンド #雨の日サービス









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?