見出し画像

【門出の言葉】フリーターの私から新社会人の皆様へ

(2005文字)
冬の寒さがまだ残る3月も終わり、ようやく東京でも桜の開花が宣言された今日という日に、新調したスーツ姿で、緊張した面持ちを浮かべ、きっと身も心もパキパキな新社会人の皆様へ、取り立てて何か具体的にめでたいことがある訳ではないのでしょうけれど、こういった人生の大きな節目である4月1日というこの日付に対して、あえて私から何か言葉を添えさせて頂くとするならば、拙い私のボキャブラリーではやはり、おめでとうございますという言葉ほど、言い得ている言葉を見つけることはできません。そして、現社会人の皆様には、お疲れ様でしたと、心から申し上げたい一心でございます。

新社会人の皆様はもちろん、現社会人の皆様も今日から去年とは少し違った日々が始まる訳ですが、何事も最初は立場は低く、覚えることは山のように多く、自分の時間と貰えるお金は少なく、毎日不自由で窮屈に感じて、心身共に凄く疲れる日々が続くだろうと思います。

ですが、毎日を精一杯手を抜かずに生きている人だったら、これから本当に近い将来で必ず守るべきものができて、その時にこれまで20代の人生を費やして積んできたキャリアだったり、人脈だったり、お金だったりが、その夢や人を支えてくれて、その時にはきっとこれまでに感じていた''疲れ''が、''心地よい疲れ''に変わっていくのだと思います。
そうなれたらきっと貴方は、他の多くの方々よりも真っ直ぐに幸せです。
そのまま、''心地よい疲れ''を謳歌して、''真っ直ぐな幸せ''を掴みとって下さい。
酒は何もしてない疲れてない時に飲んでも美味くありません。でも逆に忙しすぎて疲れすぎてる時はそもそも飲めません。一番酒が美味いのは、心地よい疲れを感じた後に飲む酒だと思います。きっと貴方ならそうゆう酒の飲み方ができるような人になると思います。
だから、貴方はそのままで大丈夫です。

ただ、すぐ先ほど申し上げた通り、''他の多くの方々''は、中々そうはいきません。
毎日の仕事についていくのが精一杯で、仕事に夢中になり過ぎて、自分の人生を消費してしまう人。
毎日平凡な同じことの繰り返しで、早く帰るために出勤しているも同然の人。
辞められるものなら今すぐに辞めたいけれど、辞めるほどのきっかけやエネルギーが自分にはなく、刻々とこのまま自分が老けていくように感じる人。
多くの人の言う''幸せ''や''守るべきもの''が、自分にもあるにはあるけれど、それは人には到底打ち明けられないようなもので、まるで逃亡犯かのように隠れるように生きなければならない人。
自分のために頑張りたいけれど、他の多くの人なら悩むはずのない特殊な事情で、不本意な毎日を送らざるを得ない人。


そんな方々へ私が本日伝えたかったことは、たった一つで、人は今の自分を生きているということです。
だから、過去の仕事での失敗や、未来の先行き不透明な不安などによって、今という最高の瞬間を楽しめず、今という最高に若い自分を心から愛せないのなら、堂々と''未来''ではなく、''今''を取って下さい。
なぜなら人は今しか生きられないのだから。
過去や未来のために生きるなんて、そもそも馬鹿げた話なのです。
仕事で頑張り過ぎてしまったり、または頑張ることが何も見つからないと、人は時々未来を確実にしてくれる何かにすがりたくなります。
そして、それを手にすると、預言者のように自分の未来を把握しながら生きられる気がします。
だけど、そんなものよりもこの世界でずっと確実なものは、自分というただ一人の存在です。
だから、こいつにこだわってください。こいつを楽しませなきゃいけないんです。こいつの機嫌をとらなきゃいけないんです。こいつが辞めたいって言ったら、素直に聞いてあげて下さい。こいつがやりたいって言ったら、素直にやらせてあげて下さい。子供の頃のように、こいつに好奇心を持たせて生きさせてあげて下さい。とにかく、こいつの今が何よりも確かで、大切なものなのです。

これは私の勝手な机上の空論ですが、そうして自分にこだわったことのある人は、いつか他人を楽しませることにもこだわれる''余裕''が生まれるのではないかと思います。
社会では他人の機嫌を取らなければいけない日々が常だと思いますが、人生では自分の機嫌を取らなければ、歪んだ幸せさえ掴むことはできません。熱くなって1900字も書いてるので、そろそろ終わりたいと思います。
私から''門出の言葉''として皆様に送れることは、せいぜいこんな所です。私の腕が足りず、上手くまとめることができませんが、最後に一事でまとめるのならば、他人のために、自分にこだわって生きて下さい。その考え方の方が、''他人のため''という大義名分が際立って、独りよがりに聞こえないと思います。
改めまして、新・現社会人の皆様、本当におめでとうございます。


以上
浪人・留年・休学・退学
フリーター2年 
家賃2万8千アパート在住 けーしゅーより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?