見出し画像

【一人会議】note毎日投稿が既に数日遅れている件について

(2582字)

〜会議の役割分担〜
【議長】: おれA
【進行】: おれB
【プレゼンター】: おれC
【書記】: おれD
【見学者】: おれE

議長 今回の議題はズバリ、『note毎日投稿
   が既に数日遅れている件について』だ。
   今回の会議のゴールとしては、noteを
   毎日投稿できなくなった原因を突き止
   めて、その背景にあるのが果た...
進行 議長!
議長 何だね
進行 ぼくと被ってます、仕事が。そろそろ
   ぼくに進行させてください。
議長 うぅんン、良かろう。
進行 果たして怠惰という自分のエラーなのか
   そもそも毎日投稿というシステムの
   エラーなのか。また、これからnoteを
   毎日投稿していくための策を、この
   2週間の自分のサボりデータから考え出
   すと。ですよね議長?
議長 概ねそういうことだ。書記書いてるか?
書記 まだ書くようなことがこれといって
   無いと思ったんで、書いてないです
議長 全部書くんだよ馬鹿が。ほら書け。
書記 わか、わかりましたよ。書きますよ
進行 では、早速本題に入りましょう。
   今回3月17日日曜日からnote毎日投稿
   を始めたのは、フリーター2年目の
   菊池恵舟という23歳の薄怪しい男です
議長 あー、私のことだ。
進行 はい私自身です。
書記 ぼくのことですね。
プレ 俺のことだ!
見学 誰が薄怪しい男だよ
進行 彼がnoteを毎日投稿できなくなったの
   は、ふふっふふふ
議長 笑うなお前のことだぞ
進行 あなたのことでもありますよ。
   そうですね、なんと毎日投稿を始めて
   4日目からすでに投稿されていませんね
プレ なんてことだ!
議長 ハァ、この脳なしが...
書記 この脳なしがと、
議長 書くな!
書記 あなたがさっき全部書けって言ったん
   でしょ?
進行 それで、この男はどうやら毎日投稿を
   するためには、ストックが必要だと
   いうことに気づき、読書感想文という
   6000文字の暴力的長文章に着手し始め
   た。
議長 私としたことが...
プレ だいたいこの男は過去にも一度、note
   毎日投稿を試みた経験があるんだろ?
進行 はい。2022年に250日分のnoteを
   書いています。
プレ だったらなぜ、ストックが必要だって
   思いつかなかったんだ?
書記 確かに
進行 えぇ、それはごもっともだ。いいです
   か、皆さん。この男は、つまり私達は
   完全に見切り発車で始めてしまったの
   です。そこに1ミリも具体的な思考は
   存在しなかった。まさに、初回投稿の
   タイトル「つれづれなるままに」状態
   だったのです。
議長 2年経ったから文章力も上がって余裕
   だと慢心していた訳だ。
プレ しかし実際は、全然バカキツかった
書記 学ばない男と、
見学 おい誰も言ってないぞ。書くなそんな事
プレ そろそろ、俺の出番だな。
   では、ここからはこの俺がnote
         毎日投稿をこの2週間で失敗した原因
   と、note毎日投稿を1年間、つまり
   2025年3月17日まで継続するための
   具体的な策をプレゼンさせてもらう。
見学 そこですよ。そこそこ。お願いします。
プレ まず、今回この男が毎日投稿を失敗した
   原因から説明すると、ズバリ二つで、
       ・夜は疲れて寝ちゃう
       ・書き出したら意外と頑張っちゃう
   の、この二つだ。
見学 はい、その通りです。
議長 それはつまり、システムエラーではなく
   ただの私の怠惰が原因だと。
書記 柔らかうんち人間と
見学 だれが柔らかうんち人間だよ
プレ あぁそうだ。つまりこの一つ一つの
   問題を解消するためには、夜は早く寝
   てnoteを書く制限時間を一作30分に
   すべきなのだ。そして、その30分も
   取れない時のために、ストックを用意
   しておくのだ。
議長 なるほど。だがしかし、この男は
   週5はバイトで22:00に帰ってくるのだ
進行 もーぼく完全にプレゼンターと役割
   被ってるんで、今から本格的に黙ります
書記 いつ書くの問題と
見学 分割して、隙間時間...。
プレ あぁ、その通りだ。お前らよく考えて
   みろ。1日のうちで30分の自由が無か
   った日は、これまでの人生であったか
議長 議長にお前らは失礼だぞ
プレ さらに言うと、30分は何も30分間
   ぶっ通しで確保しなくても、10分ずつ
   だっていいんだ。
見学 それなら、バイト中でも休憩中に書ける
プレ あぁそうだ。できれば、夜は早く寝て
   午前中に終わらせてしまうのが良いか
   もな。
議長 それはそうだ。だがこの男、夜に
   ハイボールなるものを飲んでしまうと
   遅くまで起き...
プレ 書けてない日は飲むな!
見学 え
書記 え
議長 え
進行 え
プレ いいか、note毎日を1年間続けたいん
   なら、書けてない日は飲むな。
   そして、午前中や、隙間時間を使って
   必ず一本毎日書く。だが、しかしこの 
   男も煩悩に塗れた一人の人間だ。どう
   しても書けない日があるかもしれない。
   その時のためにオフの日には2本書け!
議長 ひやっ
書記 ひやっと
議長 書くな!
見学 確かに。その作戦なら、note毎日投稿
   を一年間できるかも。
進行 つまり、今回の会議をまとめましょう
   私がnoteを毎日投稿できなかった理由
   は、私の怠惰と慢心によるもので、
   このままではまずいので、書いてない
   日は夜飲まないで、毎日隙間時間に
   30分で書き、それでも投稿が無理な時
   のために、オフ日にストックを貯める
   と。
議長 うむ。私は賛成じゃ
書記 自分で「じゃ」はさすがにきしょいと
議長 お前会議終わったら覚えとけよ
プレ とりあえずまた毎日投稿が遅れたら
   この会議が開かれるんじゃねーか?
見学 なるほど、それによってこんな会議で
   2500文字も書きたくないから全力で
   毎日書くのではないかと。良いですね!
進行 はい、とゆーことで。決まりました。
   とりあえず、明日から。note毎日投稿
   3週目に入ります。皆さん準備はいい
   でしょうか?
五人 おう!
進行 では、打ち上げでみんなで飲みに行き
   ましょう!


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?