見出し画像

映画『風の歌を聴け』の思い出【創作日記】

偶然のように、YouTubeで映画『風の歌を聴け』の予告編を見て、当時のことを思い出してしまい、短い記事を書くことにしました。

二十代の初め、私は神戸のミニシアターの映画館でリバイバル上映されていた映画、『風の歌を聴け』を鑑賞したことがありました。

とてもおしゃれな映像に魅了された記憶があります。主演女優の真行寺君枝さんの演技は、どことなくぎこちなかったけれど、初恋の人に似ていた彼女の美しさに憧憬を抱きながらロマンチックな気分に浸ってしまいました。そして、映像の世界に生きる彼女の一挙手一投足に固唾を呑んで見守ったことを憶えています。

映画の鑑賞後、村上春樹氏のデビュー作『風の歌を聴け』を読みました。それから今日まで、今まで読んだことのないような斬新でおしゃれ、それでいて思慮深い物語を描く村上春樹氏の小説を読み続けています。

『風の歌を聴け』がリバイバル上映されていた当時、私は阪神間に住んでいて、物語の舞台は馴染みのある場所でした。今思い返してみても、懐かしさが込み上げてきて、過ぎ去った日々の情景が脳裏に切なく浮かんでしまいます。

いつもnoteを読んでいただき、ありがとうございます。

幸田 玲・著作一覧


サポートして頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。