見出し画像

光ファイバーでの映像の送り戻し&Blackmagic Design コンバーター Mini Converter Optical Fiber 12Gファームアップデート方法

いつも勉強になります!
秋葉原ベストセラースタジオの鳥居です!

今回は現場で使用した光ファイバーコンバーターと
ファームアップデートに関してです。

■光ファイバーを使用するメリット

スタジオで光ファイバーの接続検証をして
出張の配信現場に持ち込みました。

今回はスイッチャーTricaster(トライキャスター)と
組み合わせて使用です。

↑ 光ファイバーケーブル100Mとトライキャスター

どういった場合に便利かというと
現場で同軸ケーブルを送りと戻しで使用するケース

例えば
・会場前方のPCの信号を後方のスイッチャーオペ卓に送り
⇄後方スイッチャーから前方の会場映像卓に戻す場合

・カメラから離れたスイッチャーに映像を送り
⇄スイッチャーからカメラマンさんの返しモニターに映像を送る

というようなケースで

例えば50メートルの
同軸ケーブルは結構な重量になり
敷設と回収も手間がかることを考えると

同軸ケーブルに比べて、帯域に余裕があり?
信号のロスが少ないので
1080pくらいなら光ファイバーの延長コネクタ(JJみたいなもの)で連結して1kmくらいはいけるとのこと

使ってみると意外と手軽?です。

デメリットは
両端にコンバーターが必要で
そこの変換とコストがかかることくらいでしょうか
今回使用した
光ファイバーコンバーターはコチラ

SFPアダプターはこちら
6G・12Gとありますが
1080pの信号を通す場合であればこちらで十分なようです。

使用した光ファイバーケーブルはこちら
廉価なグレードのものなので信頼性などはまだ分かりません😅

今回は
こちらのコンバーターと組み合わせて使用しました!

で、ほぼ動作は問題なかったのですが

一応、ブラックマジックさんのページで
ファームのアップデートなどあるか確認すると記載がありました。

ただ、どこにもUSB端子などが見当たらない。。

ということで、SNSで相談してみると
「分解するとある」

と教えていただき、分解してみました。

■分解とファームの確認・アップデート

※くれぐれも分解などは自己責任でお願いいたいします

↓外側はプラスドライバーで簡単に外せます。

↓基盤を固定しているネジはトルクス?T10というドライバー?で外せました。

コネクタを固定している部分はペンチで

USB端子が、懐かしのmini-Bタイプです。。
スタジオでケーブルをかなり探しました😅
当然ケーブルは付属してないので

電源はACアダプタ接続して、USBもPCと接続します。

無事に認識しました。

確認したところ
ファームウェアは既に最新になってましたw

確認できてよかったです!

勉強になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?