見出し画像

紅白歌合戦の考察、なぜあのパートがなかったか

こんばんは。

日々BE:FIRSTのことや、
BMSG(彼らが所属している事務所)の
アーティストさんたちのこと

そして彼らにまつわる様々について
ゆるく呟いています。

BESTY(BE:FIRSTファンネーム)の
「きづっち」と申します。

本日もお読みくださり
ありがとうございます。


さて、BE:FIRSTは
今彼ら初の全国ツアーの真っ最中ですが、
そのツアーの公演日の夜になると
BESTYたちのTwitterで話題になる言葉に
「ご当地リョウキ速報」なるものがあります。

Twitterのタグでよく
流れてきたりしています。


これは何か、と言うと
彼らの「Shining One」という楽曲のなかで
RYOKIくんが「Can You Feel It?」というフレーズを
歌う(というよりセリフ調に表現する)ところが
あるのですが、

ライブパフォーマンスの中で
それをその会場に合わせるように
別の言葉に変えているわけです。

その言葉選びがまた秀逸で
いつもBESTYたちの期待を裏切らない
パフォーマンスを見せてくれるので

今度の会場では
どんな言葉を使うだろう?
というのが毎回ワクワクになっていて
それがTwitterのタグの中で
現れるわけですね。


実は私も
昨年12月5日の東京公演に参戦しまして
RYOKIくんの生「ご当地リョウキ」を
浴びてまいりました。
(なんて言ったかはここではネタバレになるので
やめておきますが、まぁ倒れるかと思った)


で、その
「Shining One」といえば、
先日の紅白歌合戦で彼らが披露した楽曲。

Twitterでも
「紅白リョウキ速報はあるのか」
といったような呟きも一部流れていましたが、
結局は、紅白では
「Can You Feel It?」の部分はカットされた
パフォーマンスになっていました。

このRYOKIくんのパートって
実はかなりインパクトが
強い部分でもあったりするかと思いますが
なぜ、紅白でその部分を使わなかったのか。


そこともしかしたら
今回の紅白歌合戦での
スペシャルパフォーマンスと
つながる部分もあるのかなと思い、
ちょっとだけ個人的に考察してみました。


今回BE:FIRSTにしてみれば
初の紅白歌合戦出場。
まだデビューして言っても
そんなに日の経っていないグループですし、

全国的な知名度、でいうと
もしかしたらもっと上げていきたいという
部分もあったのかもしれませんし、


実は日本のボーイズグループでも
こんなふうに存在感があって
クオリティの高いグループっていうのは
まだまだあるんだよっていう証明を
見せていきたいところでもあったかもしれません、


さらにこれからこのグループは
世界を見ながら活躍していくぞ、という
覚悟?決意?を改めて
日本中に証明していく必要もあったかもしれません。


となると、
あの度肝を抜くようなダンスパフォーマンスで
日本中にインパクトを残したかった部分というのは
あったのかなと思います。

そしてRYOKIくんのあのパート。
確かにあのパートはインパクトもすごいし、
多分紅白歌合戦向けに何か…となれば
きっと彼もすごいものを
考えていてくれてたでしょう
(彼はきっと頭の良い人だと思うので)


ただ、あのパートを
紅白歌合戦向けに替えたところで、
オリジナルとのギャップに沸くのは
まだ今の段階では
BESTYだけかもしれません。


言ってしまえば
あの部分でどんなにRYOKIくんが
インパクトありまくりの
素敵な言葉を残したとしても

今の時点では
「内輪ウケ」になってしまう
可能性は結構あったのではないかと思います。


日本にも
こんなに最高のボーイズグループがいるんだ
ということを
広く世に知らしめるためには

その「内輪ウケ」は
時として危険にもなりかねない。


だったらあのダンスパフォーマンスで
圧倒的な存在感とインパクトを
与える方が
BESTY以外の人たちには印象づく。
(もちろんBESTYにも衝撃の
パフォーマンスでしたが)

という思惑は
少なからずあったのではないかな、と。


だから個人的には
「紅白リョウキ速報」がなかったのは
ある意味納得の部分はあります。

それにそのパートがなくても
RYOKIくんはそのカッコよさを
お茶の間に示せる人ですからね。


という今回はある意味
めっちゃ個人的な考察でした。

本当のところは分かりませんが
多分こういうことなんじゃないかなって
思っていたりします。


そうなると
今のツアーの残り日程で
どんな「ご当地リョウキ速報」が
飛び出すのか
ちょっと楽しみでもありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?