見出し画像

10/8変なスタートアップイベントやります!

部活動をもっと盛り上げたい!

Barloonコミュニティには部活動という、参加者が自発的に活動している小規模コミュニティがあります。
その中のひとつが転職部です。

転職部というと仕事探してる人ばっかり?って思うかもしれませんが、意外とそうじゃありません。
働いてる会社でエンジニア探しているエンジニアもいれば、副業探している人、転職者同士で交流したい人もいます。
そういう意味で、ある意味健全な活動かなと勝手に思っています。

ただこういうのって秩序が乱れるとすぐにカオスになるんですよね。
それもあって他の部活動より多くのルールを定めています。
(ちなみに他の部活動はルールなんてものはありませんw)
ただ残念ながら、ルールのせいかあまり活発に動いてはいないと思います。

もうちょっと盛り上げたいなーと思っていたところに、面白い企画を思いついたので開催してみよう!ということでやるイベントがこれです。

10/8に渋谷SOILで開催します!
登壇企業や詳しい流れはconnpassを見てください。
形式としてはいわゆる採用イベントなんですが、普通の採用イベントなんて面白くてやりたくないので、今までないような形式にしています。
ここでは普通のイベントとどう変なのか?を説明していきます。

参加企業は発表しません!

イベントには合計12社のスタートアップが参加する予定ですが、どの企業も登壇も発表もしません!交流会にいるだけです!
じゃあ誰も発表しないのか?というとそんなことはなく、発表するのは参加企業に投資しているVC(ベンチャーキャピタル)です。

VCが投資先についてLT

企業にお金を投資しているVCが、エンジニアの参加者に対して、
「なぜこの投資先がおすすめなのか?」
「この投資先に入社したほうがいい理由」
「そもそも企業のどこを評価して投資したのか?」
といったことについて発表します!
普段あまり聞く機会のないVC視点から企業のことを知ることができます。

交流会で企業と話す

参加企業の人と話せないの?というとそんなことはありません。
ちゃんと交流会を用意しています。
交流会で企業の人とラフに交流してください!

そしてVCのブースも用意するので、
「転職も考えてるけど起業も考えてる」、
「もっとVC目線で話を聞きたい」
といった人でも大丈夫です。
VCと話す機会はあまりないので、どんどん話してください!

なんでこんな形式なの?

ポジトークが嫌だからです。
転職活動しているときに、採用担当に企業のこと聞いたりすると思います。
そのときは、ほとんど良いところしか言わなかったりします。
悪いところ言ったとしても、それは実は良いところなんですよーみたいに話つなげたりw

でも、「入社したら全然違った!」とかよくある話ですよね。
酷いときは給料支払われない、とかも聞いたことがあります。
当事者だからそういうポジトークが生まれるのかなと思い、じゃあ外部の人に発表してもらおう!ということでこういう形式にしました。

とはいえ完全に部外者だと責任がないため、適当なことを言ったりしそうですが、投資してお金出してるならあまり変なこと言えないだろうと思っています。
VC自体の評判にも関わってくるので、そういう意味でも責任が出てくるのかなと。

VCが前に出てきてもいいじゃない

いちエンジニアだとVCってよくわからないですよね。
とくにVCごとの違いとか全然わからない。
LTを見れば、少しはVCの違いもわかるんじゃないかと思ってます。
そしてVCって偉そうなこと言ってるけど、本当に信頼できるの?っていう部分についても少し見えてくるかなと思います。

VCはプレゼン時間に厳しいですが、そういう人たちが時間オーバーするようなLTをするっていうことは、つまりそういうことなんだな、と。
今後の転職はもちろん、起業したりする際の参考にしてもらえればと思っています!
後日、LTの動画も公開するので参加できないよって人も大丈夫です!

参加お待ちしています!

ということで参加お待ちしています!
登壇VCや参加企業はconnpassのほうに書いてます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?