2023振り返り


はじめに

これはFediverse Advent Calender 2023 第二会場 4日目の記事です。

はじめましての方ははじめまして。Esurioと申します。
Misskey Advent Calender 2023の方に書いた通り、MisskeyやFediverseとの馴れ初めとか書きつつ今年を振り返ろうと思います。

1月 共通テスト

センター試験改め共通テストでウワーッってなっていた時期でした。
特にいい思い出も悪い思い出もないです。
イーロンがサードパーティークライアント締め出したのがこの時期でしたっけ。

2月 入試

2月は全体的に入試と突然の猫来襲でウワーッってなっていた時期でした。
1週間毎日入試の時期があってスケジュール組むのって大事なんだなと思いました。
イーロンが投稿有料化だか言ってたのもこの時期からだったような気がします。

3月 Misskey.ioに移住

2月後半に国立前期が控えているのにも関わらずTwitterを見ていた私はここで初めてMisskeyというソフトウェアの存在を知りました。入試も終わったのでとりあえずioにアカウントを作ってみたら大ハマり。いつの間にかTwitterにログインしない日々が増えていました。

6月 ioのアカウントを爆破する

諸事情ありましてioのアカウントを(多分)この時期に爆破したはず。
他のサーバーに居候していました。

7月 自分でMisskeyサーバーを建ててみた

7月初頭、その時メインで使っていたサーバーが障害を起こして使えなくなる期間がいくらかあり、それなら前からやりたかった自分でサーバーを建てるというのをやってみるか、ということで建てました。

8月 自分でPixelfedサーバーを建ててみた

8月初頭、「なんか面白そうなソフトウェアないかな~」というノリでPixelfedサーバーを建てました。PixelfedはざっくりいうとFediverse版Instagramです。

10月 Pixelfedサーバー閉鎖した

金銭的な理由から運営が困難になったため10月初頭に閉鎖しました。
閉鎖したおかげで410の出し方が分かりました。
ユーザー数少なかったとはいえちょっと寂しかったですね。
そういえばこの時期にPC新調しました。

11月 Twitterアカウント全爆破

Twitterのアカウント全部爆破しました。もう見なかったのでね。
それとCBTで情報セキュリティマネジメント試験を受けました。ろくに勉強していなかったので合格基準と言われている600点ぴったりで困惑しました。

Misskeyの鯖缶としての振り返り

 運営していて一番よかったことは精神的に楽なことですかね。自分の上には日本の法律とCloudflare, VPS業者の利用規約しかないのでかなり気が楽です。もともと自分は人が多いところがそんなに得意ではないので、小規模サーバーは性に合っていたのもあるでしょう。
 他の鯖缶の方とも交流することがあり、様々な知見を得たり影響を受けたりしています。その中で自らの未熟さを痛感することもしばしばありました。これを書き終わったら自鯖の利用規約改正します。

1Misskeyユーザーとしての振り返り

 カスタム絵文字リアクション、これがとにかく好きです。その投稿に対して自分がどう思っているのかをいちいち発言しなくていいのが楽です。リアクションすれば済むんですから。
 それとリッチなWebUIも好きですね。自分には操作性がちょうどよかったです。
 一方で通信量が多く、スマホで開くと気が付いたら通信制限になることがしばしばあって、そこはどうにかならねえかなと思っていたりします。

今後の運営方針とか

今年と変わらずゆるくやっていこうと思います。
よそのサーバーに広告を出したりするつもりは今のところないです。
定期的に利用規約を見直したりはしたいですね。

後は友達をMisskeyに引きずり込みたいですね。Misskeyが合うだろっていうのが一人いるのでそいつをどっか500人以上いるサーバーに突っ込みたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?