年末のご挨拶

お世話になっております。Esurioです。
2023年もまもなく終わりとなりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、本年7月4日にこりおすきーを運営しはじめてから実に50人ほどの方々に利用していただきました。誠にありがとうございます。
来年度もよろしくお願いします。

堅苦しい挨拶はここまでにしておいて、来年以降の運営方針とかつらつら書いていこうかなーと思います。

今後の運営方針

Fediverseアドカレにもちらっと書きましたが、もうちょっと深く書いていこうかなーと。


広告

最近のネット広告、UXと私の機嫌を損ねすぎなのでこりおすきーで広告は出しませんし、受け付けません。今後も変えるつもりはないです。
無料で受け付けることもないです。

フォーク

執筆時点では住民投票終わってませんが、たぶん確実にフォークになるので、順次切り替えて機能を増やしていけたらなーと思っています。

モデレーション

今くらいの基準でいいかなと思っています。ただ、これからFediverse全体のユーザーが増えてきたときに対処しきれるかというのは不安な部分があります。手の回せる範囲でモデレーションは私がしますが、キャパ超えたらモデレーターを雇うかもしれません。

Misskey本体へのコントリビュート

私は今の時点でろくにコード書けないので、バグ報告と翻訳面で貢献していこうかなと思います。フォーク対応については気合で何とかします。

支援

今のところ2名の方にご支援いただいてます。ありがとうございます。
趣味でやってるようなサーバーですので、今まで通り自分から積極的に募ることはないかと思います。

他のソフトウェアのサーバー/インスタンス建てる予定

今のところないですが、Feeling Driven Developmentが加速するようであれば一旦閉鎖してFedibirdなどのより安定したソフトウェアに移行しようかなということは検討しています。そうなった際はあらかじめ告知しますのでご了承ください。

耐障害性とか可用性とか

現状そこまで耐障害性が高いサーバーとは言えない現状なので、サーバーの台数を増やしてなんとかしたいなーという気持ちがあったりします。
お金は知りません。
また、今後はアプデの時に止める時間を15秒から20秒くらいに抑えていく方針です。長時間止めるのはあまりよろしくないので。

負荷対策

これ書いてる時点でどうなってるかは知りませんが、検索高速化するために入れているmeilisearchが非常にCPU負荷がかかるという問題があるので、別サーバーにわけてVPN経由でやりたいなーという気持ちがないわけではないです。お金は知りません。
CloudflareのArgoとかも気になってます。
お金は知りません。

コスト対策

こりおすきーの一番のネックは運営費用です。
まぁ大赤字ですね。ただ趣味って赤字が基本では?という感じも。
趣味を黒字にするのはそれはもうビジネスじゃないかなーと思っていたり。
あくまで私の価値観なので気にせず。
転職して時給いいとこにバイトを変えるくらいしか正直どうしようもないですね。

絵文字

カテゴリ分けがめんどくさくてその他に突っ込みがちなのよくないなーと思いつつめんどくさいんですよね。そのうちやります。
小規模サーバーだと各自で追加できるところが多いですが、うちでは今のところ絵文字追加の権限を付与することはないかなーという感じです。
他のサーバーで攻撃的な絵文字を大量にリアクションし、来たばっかりのあるユーザーを追い返す事件がありました。
それを考慮するとやっぱ管理側で追加するほうがいいのではという気がしますね。
ライセンス管理についてはぼちぼち手を付けていきたいです。

アイコンデコレーション

カスタム絵文字同様、権限を付与することはそれなりにリスクの伴う話です。現状Misskey間では連合はしないですが、アイコンデコレーションの連合に対応したフォークもありますので、下手に権限を付与すると悪意ある人が出た際に非常に面倒になります。現状ユーザーのみなさんがいい人ではあるのでそこは助かるんですが。

受け入れ方針

利用規約を守れる人なら歓迎しますし、そうじゃない人は凍結も普通にします。ioや他の大きなサーバーで広告を出したり宣伝することは多分しないです。私がネットでもリアルでも人多いところが苦手で、疲れてしまうので。
登録を招待制にすることもないかと思います。せっかく来てくれる人を拒むのはなんか申し訳ないので。18歳以上に限りますが(利用規約)。

他のサーバーとの連合1 治安対策

2023年はFediverseに移住してきた人が多い一年で、当然サーバーも増えた年です。その中にはメールアドレスの登録が必須でない開放サーバーも多々あります。そういったところとの連合は常に私の頭を悩ませている原因の一つではあります。というのも、何かそのサーバーで(起きてほしくはないけど)DB流出などが起きた際にそこの管理者がちゃんと責任を取れるのか?というのが不安だからです。
サーバーブロックしちゃえばそれはもう楽極まりないですが、これからどんどんサーバーが増えていくであろう中で、そういったところをブロックし続けてはキリがありません。
どこを基準にブロックするか、というのを見直そうかなと思います。

他のサーバーとの連合2 リレー

うちはまだリソースにかなり余裕があるのですが、それでもDBの容量が日に日に大きくなっているので、どこかでリレーを減らしていけたらなと思っています。リレー解除しても連合はできますしね(ioとかがいい例)。

スパム対策とか

うちの内部でスパム行為をするやつにうちのサーバーと関わる権利はありません。一発IP Banです。
連合経由でのスパム行為に関しては、対象サーバーを丸ごとブロックする措置を現在は取っています。
サーバーをブロックするとこちらへの影響も大きいですが、それ以上にユーザーを保護することが大事だと考えているので、スパムには厳しめに対応していくつもりです。

オンプレ移行とか

今の家では回線が不安定すぎて実用に足らないので無理です。
引っ越す必要があります。
コスト的にも東京電力の電気代高いですし、オンプレにする場合おそらく別回線代や設備代を自腹で払うのでコストパフォーマンスが極めて悪いです。
そこに回せるお金ないですしね。

鯖缶の中身について

どっかのサーバーでは管理者の個人情報駄々洩れだったりむしろ管理者自ら公開してるところもありますが、私はそういったことあまり公開するつもりはないです。

infoアカウントやお知らせ

情報発信用にinfoアカウント作ったはいいもののあまり積極的に活用できていないのでもっと活用していきたいなとは思っています。
お知らせ機能はどれがアーカイブされたかコントロールパネルからは分かりにくいという問題があったりするので、そのうちリセットかけます。

セキュリティとか

雰囲気でやってる節はあったりするので、見つけ次第強化したりしていますし、継続して対策していくつもりです。というかしないとまずい。
来年以降生成AIを使った攻撃増えるでしょうしどうしようかなという感じはあります。

Fedimagazineに対してとか

あれどこから情報集めてるのかすごい気になってます。お知らせとかでアンテナ使ってます?という。
とりあえず今は事実だけ書かれているので放置ですが、事実無根のことを書かれた際には丁寧に対処していきたいなと思います。

収支報告について

2023年度の収支報告書をinfoのほうに投げたので見ていこうと思います。

とにかく円安の影響を受けた1年

全部米ドル請求なのでとにかく円安の影響を受けました。
7月の時点でまさか1ドル150円いくとか思ってもいませんでしたからね。

国内事業者じゃなくてVultrにした理由

シンプルにVultrが使いやすかっただけです。
ビルド&デストロイしやすいのが気に入ってます。

Cloudflare様様

ドメインも原価だし、R2もAWS S3に比べればかなり格安だし、証明書勝手に更新してくれるしで様様です。

Mailgun高い

ほとんどユーザー登録ないのに使い放題のプランになってたので変えましたた。35ドルはそこそこいいお値段してますよね。

計上しなかった出費

作業用マシンにしてた旧デスクが不安定になりすぎてたので、新しいデスクを調達したのはいいんですが、まぁまぁな出費になってます。
こっちは作業用マシン以外にも普通に私用として使うので計上しませんでした。

1000円くらい寄付あった!

寄付していただいたおかげで1078円収入がありました。うれしい。
ありがとうございます。

寄付募らないの?

11月くらいに一回募りましたが、募り続けると道徳的にあんまりよろしくないなーという個人の判断に従い、募るのやめました。
一部機能を有料化する、なんてのもありますが、それはそれでいろいろ面倒なのでしてません。そしてしません。
 って書いてる間にfedimagazineに爆速で寄付先のリンクはっつけられたんですけどね。いやほんとどこから集めてるんでしょうねあそこ。

オーバースペック

と思っていた時期が私にもありましたが、PostgreSQLのチューニングとかでそこそこリソース食べさせてあげることができたのでまぁいいかなと。
リソース足りなくてサーバー落ちる、とかよりは全然いいです。

おわり

というわけでだらだらと書いてみました。
来年もサーバー維持できるように頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?