見出し画像

享受会コラム#11「つきうごかすもの」byたくみ

はじめまして。たくみです。中富良野町に生まれ、育ち、暮らす、50歳です。

吉田学長から、FURANO BETA大学の構想は伺っていましたので、面白そうだな、学生として参加したいな、と、漠然と頭の片隅にあったのですが、開校のお知らせを目にして間もなく、享受会への参加のメッセージをいただきました。

自分が相応しいかどうか思い浮かべながら、2、3のやり取りをして、参加の条件に「変態」であること、というようなことがあって、まぁ「変態」では負けられないなと。二つ返事で参加を決めてしまいました。参加の動機はその程度です。あはは

1年と少し前、小学校3年生の社会科の授業に参加して欲しいという依頼があり、自分の仕事の分野である「まちづくり」について話をする機会がありました。

お題は「中富良野町の人口に対する施策やビジョンについて」

小学校3年生に説明するって、、、
授業の当日開始直前まで、悩みに悩みました。

↓これは授業の後、子どもたちから届いたお礼のメッセージです。

心優しい子どもたちです。
担任の先生からは、今年一番の授業でした!と言っていただきました。心優しい先生です。

私が話した「作戦」とは、

自分が楽しいことをやってみよう。
自分が楽しいと思うことは、友達を誘いたくなるよね。
楽しいことをしている人たちがいたら、仲間に混ぜて欲しくなるよね。
もちろん人生楽しいことばかりじゃないけど、1人では出来なくても、友達と一緒なら出来ること、乗り越えられることもあるよね。
そうして気づいたら、まちにたくさんの人が集まってくると思うんだ。

記憶が曖昧で多少色がついてるかもしれませんが、こんなような話をしました。

さて、自分は出来ているのでしょうか。数々の可愛い嘘、ハッタリを繰り返してきましたが、こればかりは嘘はつけないなと。やらないと

みなさん、よろしくお願いします。

今も現役のアルペンスキー選手!


〈🏫BETA大学 入学手続き🏫〉

こちらの入力フォームにアクセスして必要事項をご入力ください。
事務局にて確認後、入力されたメールアドレスに返信いたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdJLaTjMtAnuNjlhATNR7ssOw7o4tjc047Camanj1fCSlRNzg/viewform

※入力された情報は定期的に確認しています。
メールの返信まで時間がかかる場合があります。
※入力フォームの操作がうまくいかない、ご不明な点があれば下記のメールアドレスにご連絡ください。

ご不安な方、なかなか返信がない場合なども下記のメールアドレスにご連絡をお願いいたします。

betafurano.info@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?