見出し画像

6.フィーフィーの立派な訴え!

はぁい、僕だよ、フィーフィーだよ。

久しぶりだね元気?僕は元気だよ。なにやら少し前に住み良かったフィーフィーの家、プラケース水槽から強制的に追い出されて、広い池に引っ越しさせられたんだけど大丈夫!フィーフィー環境適応能力強い種でしょ?愚かなニンゲンとは大違いでしょ?あれ?知らなかった?カメは恐竜が闊歩し始めた中生代三畳紀に発生して大量絶滅も生き延びて、海にも砂漠にも居て、ツルは千年、カメは万年と呼ばれるくらい長生きで、最近も340歳のカメが死んだ、と言うニュースもあったくらい。すごいでしょ?ニンゲンはもっとカメを崇めたてまつるべきだと思ってる。

え?フィーフィーを知らないってそんなつれないなぁ。僕はこのnoteでも一番有名なカメだよ?(自称。ベタ註:一体とつぜん戻ってきて何を言ってるのフィーフィー…!それに有名かどうか、検索したことも無いわw)

知らなかった人は上記のリンクにある記事を全部読んでスキ10個づつ付けてよね!(ベタ註:無理だから。)

…そんなカメを脅かす新たなニュースが飛び込んで来たので、

ここで臨時ニュースの時間です。

許せないな、この、偉大なるカメの亡骸を堂々と写真にしてみっともない姿で公開する神経が。「押収された拳銃」、みたいな扱いで、カメの人権もとい亀権意識はどこ行った?

それに…、このニュースは何を言いたいのかな。これ、実態と追跡調査するために、子ガメを捕まえて解剖しなきゃならないってなるね。しなきゃ嘘だよね。せずに、可哀想だから助けるの?で、見つけたら毎回助ける気?鮭は産卵前のを捕まえてイクラの親子もろともどんぶりにして食べるのに?…ニンゲンて価値観が安定してないよね。何のための訴えなのか、僕には全く理解できないな。

それにこれを対策するとしたら、プラスチックをもっと海に破棄しないようにする?それとももっと溶けるように自然分解する素材を開発する?前者は無理だよねニンゲンには。ペットボトルやビーチバレーのボール、それから彼女の水着、沖に流して放置しちゃって後ろめたい経験ある人、君そうだよね?それに後者は、「生分解性プラスチック」のことかと思ってるだろうけど人類、環境に優しいプラスチックをもう使用してる、って思ってる人多いみたいだけどそれ誤解ですから!

プラスチックは分解しない

ニュースの通り、海に流されたプラスチックをウミガメが食べて死んでる可哀想、って思ったことがある人の中で、じゃあプラスチック使わないようにしよう、リサイクル分別「徹底して」ちゃんとしよう、としてる人、いるのかな。居ないよね、きっと一人も。

それは何故か?多分だけど、人類はすでに、プラスチックは環境に優しいものになっていて、自然分解される、って思っちゃってる人、多いからじゃ無いですか…?あれ、デタラメですから!日本人は、日本は環境に優しい国だと思ってる?は?世界で一番なにやらそんな感じ、かもしれないけど、でもそれ相対的なだけでしょ。相対主義は死ね!

そんなプラスチックはごく一部の製品のみで、ごく限られた環境でしか実現しない、そんな限定的な、まだまだ未発達の技術なのです。そしてその研究はもう行き詰まってる、て言うか、やる気ない。

それと、上の子ガメの体内から出てきたプラスチック、あれはポリプロピレンでしょ。ということは紫外線分解、日光に当たってもろくなって砕けた破片だよね。あれは自然分解とは言えません。かえってコーンフレークみたいになって食べやすくなってる極悪なシロモノです。多くのプラスチックがそうなる。すでに大量に破棄されてる。拾ってる?見たよね、昨日も。何って、道端のペットボトルやビニール袋でしょ!拾ってないよね?じゃそれ、政府がお金払って力入れて回収するの?いやいや、君たち「だったら年金に回せ」って思うでしょ。人類は人類の方が大切だしね。命の重さは等しい、それは人類の中での話しだよね。

そりゃそーだよね。別に、否定しない。

人類が、自然環境をおろそかにしたって、全然構わない。

だからフィーフィー思うんだけど、別に僕の仲間、子ガメがどこかで死ぬのは構わない。だって知らないカメだし。どうせ毎日たくさんの子ガメがサメに食われてる。だけど、ニンゲンってもう嘘つくのやめればいいと思うよ。そして、正直に「自分はクズです」って宣言すればいい。僕のもとご主人様もといペット、いやご主人様って呼んでおいてやろう(ベタ註:コラ💢)、あの人間の女(いや熱帯魚だっけ人間だっけ、熱帯魚の擬人化2次元キャラだっけ、まあいいか)だってそこは達観してそう宣言してる。それは見習っても良いところ。

善人ぶらない

だから、なにやら世界で可哀想なニュースがあって可哀想、とか、

なにやら愛があって素晴らしいらしいとか、

親切と相互理解があって素晴らしいらしいとか、

海が青くて空が青くて小さな幸せが素晴らしいらしいとか、

なにやら世界で人が死んでるニュースがニュースが可哀想、とか、

noteが素晴らしいからおかげで、とか、noteに「毎日投稿」褒められて元気が出てとか、

noteに蔓延するキャリアポルノ(自己啓発、語源的には自白して自己満すること)なんかに感動したりとか、

そしてスキしまくるとか、読んで無いのにスキしまくるとか、人に愛を振りまくってる気になってるだけの自己満、

やめたらどうかなって思うよ。

ふーん、って感心するぐらいならいいと思うよ。いろんな意味で、感心ね。そういう意味で「スキ」するならいい。いやもうややこしいから、「スキ」なんて自己暗示かけるような恣意的な用語やめて、「いいね!」にすればいいのに。世界標準でしょ。ちなみに英語では「Like」という軽薄な意味であって「Love」じゃ無いからね。もっと自然に、正直に…

ベタ註:長いよ。)

はい、やめます。ではこの辺で…。

また会おう!

ベタ註:来なくていいw 荒らしかw


楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます