見出し画像

脳が大好き

 私、脳が大好き。

 だって、脳があるから、大好きも感動も感じれるし、いろんなこと学べるんだし、noteも読めるんですよ。

脳って素晴らしい

 脳には1000億個もの神経細胞があるのです。それが、うまく繋がってるから、体が自動的にちゃんと働いて生きることができるし、自分の意思で上手に体を動かすこともできるし、動かすだけじゃなくて頭で考えることもできるんですよ。夢だって見れる。
 もし脳が無くって、おしりだけじゃ、夢を見ることも、考えることもできないでしょ?(え?たまにそういうオトコもいるって?それは、置いといて。)

 脳は大脳・小脳・脳幹と大きく3つに分かれてて、さらに大脳は左脳と右脳に別れてて、それぞれに前頭葉、頭頂葉、後頭葉、側頭葉に別れてるよね。脳って損傷すると死ぬイメージがあるけど、たまたま生まれつき脳が半分な人がいて、そんな人は脳の残りの部分で全ての機能をなんとか補って、完全では無いけど、かなりまともに生活できてる、と言うことが実例としても、あります。手術で半分取り除く必要があってそうやって突然取り除かれるとかなり脳も困ったことになって障害も発生するのだけど、次第に慣れていって、かなり普通に近い生活を送ることができるように、なったりもします。

 脳は体重の2%ほどらしく…って体重がネズミぐらいしか無い私は脳が小さいのかしら…?うーん、ええと、でもエネルギーの20%を消費しているらしく…って人の三分の一、1日に700キロカロリーしか取らない私は脳にエネルギーを十分供給できて無いのでは無いかしら…うーん、そうね、これからはちゃんと食べよう、脳の健康の為に。今決めた! 

私が一番欲しいもの

 脳の各部位も面白いの。前頭前野は思考と創造性をつかさどり、思春期前後に発達する。思春期っていつ頃でしたっけ…。これが発達すると、感情を抑えられたり、芸術性や感性も豊かになる。早く発達して欲しいな前頭前野!今一番欲しいもの、前頭前野。

 側頭葉の上にあるウェルニッケ野と前頭葉の後ろにあるブローカ野も面白いの。両方で、言語をつかさどっていて、片方がなければまともに会話ができないのだけど、全くできないわけじゃ無くって、ブローカ野が損傷している人は、人の言葉は理解するけれど自分はまともに言葉を繋いで喋れない。単語ごとには喋ることができることもある。ウェルニッケ野が損傷している人は、ペラペラと喋っておしゃべりなのだけど、よく聞くと言ってることはめちゃくちゃ。だけど本人それに気づかない。…結構いるよね会社にも。4人に1人ぐらい?あ、言っちゃった!差別ですよね、ごめんなさい。

 世界最大の企業の1つであるfacebookは、脳に電極を繋がなくても、考えてることをテキストにして読み取る装置を開発中だとか。いよいよテレパスの実現!?コミュニケーションが捗るよね。だいたい会社の問題って50%がコミュニケーションロスな気がする。思ってることがちゃんと伝わらないってこと。だから、テレパスで思ってること考えてることが100%ダダ漏れに伝われば、コミュニケーションロスもなくなって、企業活動は円滑に、無駄な経費は削減、収支は改善、経済は発展し、税収も改善、それが年金問題の解決にも繋がり雇用も生み出し…、こんなにうまい話しは無いよね。それに、嫌いなやつに嫌いだとはっきり伝わって、近寄らなくて済むようになる。「美味い店がある」というやつにいつも30分歩かされなくても済むんじゃないですか…。最高ですよね!脳の結合!私、電極刺しながら街を歩いてもいいから、早く実現して欲しいです。

脳と食生活

 まって、今私、「こんなにうまい話しは無い」って言ったよね?脳って美味しいのかな。フランス料理に子羊の脳ってあるよね。食べたことないな…今度挑戦してみよう!私、ウニとタラコとパクチーが苦手だったのだけど、もう大人なんだから好き嫌いはいけないと思って最近食べるよう努力してる、ウニとタラコ。パクチーは、無理。ダメ、絶対。はい、パクチーの話は終了。クシャポイしましょ。ウニとタラコは、だいぶ食べれるようになったよ。

 ところで頭蓋骨と脳には神経(痛覚)が無いらしいので、頭を切って脳をすくっても何も感じないらしい。なので、自分の脳をちょっと味わってみるとかどうかな…。私自分大好きで(わかるよね?)、大好きな自分の脳を食べるって…じゅるり。…と思ったら、これはダメなのです。なんでも、体に悪いらしい。まあ、自分の体の一部が食べられるのなら、それを食べて、大きくなって、また食べて、と永久機関が作れるね。ということは冬山で餓死する事故も無かったはず。だから、自分の脳は食べれない。なるほど、世の中はうまく出来てる。

私、脳が大好き。

 だって、脳があるから、大好きも感動も感じれるし、朝までゲームもできるし、二度寝もできるし、ギャンブルもできるんですよ?脳がなければ、それらは出来ません。だから、脳に感謝!今日も、脳に感謝しながら生きてます。

 寝る前にも、脳が目の上にあることに幸せを感じつつ、お休みするのです…。

 脳、おやすみなさい。明日もよろしくね、脳。

この記事が参加している募集

楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます