WxY2nd ペーパー振り返りと総評

1月27日のWxY2ndに参加しまして、今回はそのペーパーテストの結果と感想を交えて振り返りと総評をします。

※この先、ネタバレと振り返りになりますので先に解きたい方は閉じてください。












































問題の番号、正解、正誤の順に記入してあります。
また、いくつかの問題には私の小言も書かれています。

1.童貞〇
2.口裂け女〇
3.清水健太郎〇
小学生の時『クイズタレント名鑑』で、薬物で何度も捕まった人と私は覚えた。その後に代表作を覚えた。
4.京都アニメーション〇
5.水晶〇
6.陸上自衛隊✕
完全に忘れた。
7.マフィン〇
8.トー横〇
9.『全裸監督』〇
10.レディース〇
11.大⻄洋✕
太平洋と大西洋と、どっちだったか忘れて太平洋と記入。そして不正解。
12.笑福亭鶴瓶(しょうふくてい・つるべ)〇
13.オカモト株式会社〇
14.東海オンエア〇  
さらば青春の光の東ブクロが「全員メンヘラ」と言ってくれたことが、この騒動に興味がなかった私をスッキリさせてくれた。
15.『セーラー服を脱がさないで』〇
自信がなかったが正解。
16.文化大革命〇
17.織田無道(おだ・むどう)〇
18.ハンセン病〇
19.ディープステート〇
20.心臓〇 
やりすぎ都市伝説で、メキシコに関暁夫が訪れた時にこの話をしていて、それで覚えた。
21.漫画村〇
22.住吉会✕ 関東連合と記入。
23.グレイ〇
24.総括〇
25.イディ・アミン✕
世界史に強いゆっくり解説の動画見とけばよかった。
26.テラ銭✕ 
27.霊言✕
28.ぼうにあなる〇
29.ケサランパサラン〇
30.中日ドラゴンズ〇
31.アセンション✕
32.FBI✕
CIAとどちらか迷って、CIAの方がしっくりきてしまって解答するも不正解。
33.大島てる〇
34.KAZU1(カズワン)✕
35.12 月 24 日 21 時から12 月 25 日 3 時✕
36.『ケーキの切れない非行少年たち』✕ 「たち」忘れ
37.重松清(しげまつ・きよし)〇
文章から推測して記入
38.アパホテル〇
39.アンドレイ・チカチーロ✕
40.ゆずソフト✕
41.⼈体の不思議展〇
42.⼆⾒書房✕
43.スーパーノート✕
44.校⾨〇
奥底にあった時事の記憶を掘り起こせた。
45.バブルスター✕
以前YouTubeで見たけど思い出せなかった。
46.『オバケの Q 太郎』〇
47.2⼈〇 田中聖と田口淳之介
48.ヤリマンワゴン✕ MM号と勘違い。
49.ペニーオークション〇
芸人の深夜ラジオでコーナーになると偶に、これでやらかした芸能人をイジるハガキ職人さんがいる。
50.Yahoo!知恵袋〇
51.⼾塚ヨットスクール〇
52.⾚⽊ファイル〇
53.藤井⾵(ふじい・かぜ)〇
54.アカシックレコード〇
55.ネルソン・マンデラ✕
たしか、オバマの演説でのインチキ手話が批判されたのは覚えてたけど、誰の追悼式だったかは忘れていた。
56.『腹腹時計』✕
57.ボートレース〇
58.ヨネスケ✕
59.サークル K サンクス✕ セブンと記入。
60.『よっこらせっくす』✕ プロセカに収録されてたら覚えられたけど…
61.アポロ 1 号✕
62.富岡⼋幡宮〇
日本刀で切られるという概要が頭にこびりついていた。
63.『悲惨な戦い』✕
64.シティヘブンネット✕
65.絶滅収容所✕
66.平成 3 年⽣まれであること✕ ヒップを意味する「H」と思ったが不正解。
67.『悪魔の詩』〇
予想してた問題。
68.レスリー・キー✕
言われてみればそんな人いたなと思う人。答え見た瞬間に「あ~」と大きい声が出たのはこの問題。
69.売掛(うりかけ)✕
直近で話題になっていたことなのに答えられなかったのは対策不足を実感。
70.クジラックス〇
これも予想済み。
71.SIM スワップ✕
72.⽥舎者✕
73.アブダクション〇
やりすぎ都市伝説で関暁夫がアブダクションされた人と会っていた。
74.⻄宮維新の会✕
話題になった人を深掘りしなかったのは私の対策不足
75.『神⽥川淫乱戦争』✕
76.キューピー✕
77.内柴正⼈(うちしば・まさと)✕
78.レイプマン✕
そういえば、これも深夜ラジオで耳にしたものだった。
79.ディストリビューター✕
80.ヤマギシ会✕
81.『シャブまる⼦ちゃん』〇
これは覚えてた。そりゃ、警告されて当然だよと思った。
82.豊⽥商事〇
これは、昭和の大事件を振り返る特番で覚えた。あとは、内田裕也の映画で北野武がその視察する犯人役を演じていたのも覚えていた。
83.オレンジ✕ マンゴーと記入
84.⺟さん助けて詐欺〇
85.熊沢天皇✕
86.SILK LABO✕
87.聾(つんぼ)✕
分からなかったけど、文に「耳が遠い人」と書いてあったから、それを表す漢字でも書けばよかったなと思っている。
88.⿅児島県✕
89.⽊下富美⼦✕
最期が「か」か「こ」か迷って不正解。
90.Tor(トーア)✕
91.『超電⼦バイオマン』✕
昭和のスーパー戦隊で、役者が失踪、自殺した話はよく聞いたことがあったが思い出せなかった。
92.松永太(まつなが・ふとし)〇
これも、やりすぎ都市伝説でカンニング竹山がマインドコントロールの恐ろしさを話す時にこの事件を紹介していた。
93.『雑草で酔う』✕
94.椿井⽂書✕
95.レイ様✕
96.ヘヴンズ・ゲート✕
97.ホテルセリーヌ〇
ゾゾゾで行ってた。10枚目の妊婦が刺された絵を10枚写真に収めると呪われるという噂もある。自分は絵が怖くて1回動画見て以降見てない。
98.瀬⼾⼝廉也(せとぐち・れんや)✕
99.桜隊✕
100.有奈めぐみ(ありな・めぐみ)✕

私の結果は47点で近似値クイズでトップだったため48thになり、紙抜けしました。
総評しますと、まず地下クイズのコミュニティに私は入っておらず一緒に対策する人間が周りにいませんでした。また、前回大会の問題集を持っていなかったのでジャンルをブログで把握したした後、一人黙々と対策のための問題を作っていました。大会までに地下クイズの早押しをしていない、一人で対策していた自分は少し不安でしたが紙抜け出来ました。
紙抜けした要因としては、小学生の時の私は日曜にイッテQを観ないでクイズタレント名鑑を観、やりすぎコージーおよびやりすぎ都市伝説を欠かさず観ていたので、そのおかげで地下クイズの肩ができたのではないかと私は思います。しかしながら、結果を見ると芸能系や事件系、時事を正解したの対し、アダルトや裏社会、国際に対する造詣の深さがないことが露呈しました。
3rdが開催されるときには黄プレート以上を目標としているので、それまでにこれらのジャンルに対する重点的な対策が必要だと思いました。

WxY2ndを開催してくださったスタッフの皆様ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?