見出し画像

2月2日の節分は124年ぶり

2021年の「節分」は2月2日だとご存じでしたか?

年末にカレンダーをみたとき「印刷ミス?」と思いました(苦笑)

2月2日が節分なのは、明治30年(1897年)以来の124年ぶりだそうです。

生まれてからずーっと2月3日だったと思いきや、今から37年前、1984年の節分は2月4日だったそう(記憶にないのですが・・)

どうして今年は2月2日??と、思い調べてみました。

地球が太陽の周りを1周すると1年ですが、1周にかかる時間は厳密には365日ではなく365日と約6時間かかるそうです。

このズレを調節するために「うるう年」があり、地球が立春の位置を通過する時間単位で見るとわずかにゆらぎがあるため、立春の日付が前後する。とのこと。

立春の日付が前後することにあわせて、前日の節分も動くことになるので「2月4日」や「2月2日」があるそうです。

来年の2022年の節分は「2月3日」へ戻りますが、2025年から4年ごとに再び2月2日が続き、今世紀末にかけて頻度が増えていくそうです。

なんか・・・地球って本当に宇宙の中の1つなんだな。と思いました🌒

今年の節分の「吉方位」は南南東です✨
そして巳の日と重なっている吉日です♡

コロナ禍のさなか厄除け、邪気除けの意味のある節分はぜひ、豆まきをし、吉方位に向かって願い事をしながら恵方巻を食べましょう~☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?