切り捨てるじゃなくて「切り離す」

一つ前のnoteを書いていて、違和感があるけどいったん投稿した部分がある。それは、「合わない人がいたら切り捨てていい」という部分。

切り捨てる。なんとも合わない言葉だ。別に相手をゴミとして扱う気持ちはないのに、なんか違和感があるなと考えていた。

で、気が付いたんだけど。「切り離す」のほうがしっくりくる。

「切り離す」なら、自分の人生からは退場いただいているけど、その方の人生は尊重されている感じがある気がする。

何か違和感や罪悪感が発生しそうな言葉を使うと、後から悪影響があるんだよね。なんかふと思い出して「あれはやはり私の不手際では…?」みたいな。自分を好きになるっていう今年の自分のテーマに直結する気がしている。違和感の排除。

何で「切り捨てる」って最初使ったんだろう。ああそうか、たぶん「人間関係の断捨離」という言葉が頭のどこかにありながら書いたから出てきたのかな。安易な言葉選びだった。

これ、細かい部分だし、気にならない人も多そう。こういうことを考えているからなかなか文章がまとまらず投稿できてないな、と思ったので、今後はひとまず書いていくようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?