見出し画像

頑張り屋さんをやめてみよう

今まで十分頑張ってきた。
私なりにベストを尽くしてきたし、それで良かったと思う。
たぶんこれから先も頑張っちゃうと予想できるけど、少し力を抜いてみようかな。

成長するのに時間がかかるので、待ってもらえない環境だと不完全燃焼。または私が燃え尽きて終わる。
子供のころ母に「あんたは、とろいから」と言われたなぁ(´ω`*)

そんな頑張る自分にさえダメだしして、厳しく叱責する。追い込む事で成長する場合もあるけど、結局追い込みすぎて心折れる。そして成長につながらない。
自分をいじめすぎじゃない?人に対してそんなことしないのに、どうしてそこまで自分を責める?
成長することは納得できる自分になれるということ。このままでは、いつまでたっても納得できる自分に出会えない。満足できる日々や「今」を生きられないよね。

一生懸命生きてきて今がある。
今が一番美しい。今が一番幸せ。
そう感じるために必要な感覚は、満たされている/納得できている状態。

もう少しユルく、直感に従えばその感覚を手に入れられるんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?