見出し画像

マウスウォッシュの蓋問題

 こんばんはべっちょです。

まあ、他愛もないことなんですけどみんな若干気になってるであろうことをちょっと。

おかいものしたもの

ビーカーって呼ぶのか…?

まぁ、先月か先々月ぐらいにこれを買ったわけなんですけど、何のために買ったかというと…

公式より引用

マウスウォッシュですよ。

蓋に口を付ける抵抗感  

ボトルタイプのマウスウォッシュを使う場合、ほぼ必ず使用方法に
「適量(キャップの内側の線が目安)を口に含んでゆすいでください。」
って書いているじゃないですか。





何も書いてないけど、使用後はキャップ洗うの?洗わないの?

これ、マジでどこにも書いてないんですよ。

・洗うメリット
精神衛生上よろしい
・洗うデメリット
内容物(マウスウォッシュ)に余計な水分が加わってしまう

両天秤じゃないですか。

ぼくの解答

かいけつ

キャップ使わずにビーカー(これビーカー?)経由で口に含めばキャップ問題は解決するわけです。ヨドバシドットコムで売ってるから探すといいよ。

んで

今までのマウスウォッシュの不満点として、「無くなる度にクソデカい容器を一々買い直す」という、ご立派な容器を捨てるSDGs逆行の行為への呵責と、買うときにかさばるめんどくささがあったと思うんですけど、


公式より引用

ようやく詰め替え用が出まして、まあ少しは楽になったんですけど…



詰め替えてもキャップ問題がそのままなら、精神衛生上の問題は解決してないよね。

おそらくメーカー側は
「アルコール配合のマウスウォッシュだから、キャップを口に付けたまま閉めて放置しても問題ないやろ」
ぐらいの認識だと思うんですけど…

単身の俺がここまで気にしてるのに、家族で使ってる人はもっと気にしてるやろと。

たかだか1回で40mlの使用量なのにコップに移すのはちょっと面倒+表面張力で多少コップ内に残留するから少しもったいないし、真面目に考えていない感が丸見えなんですよね。

自分が買ったビーカー(どう見てもビーカーに見えないけど)を使えば、一回使用するごとに洗えば良いし、家族分買えばいいと思います。普通にこっちの手法がおすすめです。

ってかキャップで計測って洗濯用洗剤かよ

まあ、割と部分潔癖なところがあるので気になっているだけなので、気にしない人は本当に気にならないんだろうけど、気にする人は本当に気になるところなので(口が小さい人はぶっちゃけ30mlでも全く問題ないので節約にもなるし)、今までこの問題が気になってパウチ型の割高なマウスウォッシュを使っていた人の福音になればと。

最後に

これは純粋に文句なんですけど、

詰め替え、「1.9回分」とかいう中途半端なことやめて潔く2回分にしてくださいよ。洗濯洗剤も同じだけどめちゃくちゃ中途半端なのは何で?


ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?